※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
お仕事

新米ママですが、保育所か院内保育か迷っています。保育所の見学はいつからすべきか、完母で哺乳瓶拒否の場合、保育所預けは大丈夫か不安です。

今生後2ヶ月の新米ママです。
看護師でいま育休中です。
来年の4月に職場復帰予定です。
職場には院内保育もありますが近所の保育所に通わせようかどっちの方がいいのか迷っています。
こんな場合いつから保育所を探したり、見学したりするべきでしょうか。
また、完母で哺乳瓶も拒否で、保育所預けるには大丈夫なのかといまから不安になっています。。
まだまだ始まった育児なのに先のことばかり考えてしまって不安です。
アドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

4月入園なら10月くらいから応募がはじまる自治体もあるので、この時期からでも市役所に話聞きに行ったほうがいいですよ😃
うちの園は1歳で卒乳してる子がほとんどで、息子も9ヶ月で入園、完母でしたが保育園ではミルク飲まずに過ごせてましたよ😊

• しぃ

しぃ

ありがとうございます😊
    また聞きにいってみます!
    そうなんですね!ちょっと安心しました🙏
    最初から混合にしたらよかったのかな?と思ってきて不安で😣

• 7月4日
あーるぐれい

私は今6ヶ月で、12月頃復職予定なのですが、
職場に託児所があるので、4月まではそこで見てもらって、
4月からは近所の保育園に通わせたいと思ってます。
職場の託児所は2歳まで預けられますが、先輩の子供もいるので、何かトラブルになったとき気まずくなるなぁと思い、近所の保育園に絶対入れたいと思ってます!
とりあえず区役所、市役所に行って話聞くことが良いと思います!
私の場合は、❶今年度空きがあれば入れるかも❷今年度入るなら書類はいついつまでだよ、来年度はいついつまでだよ
など色々保育園にはいるための情報やアドバイスをいただきました!

生まれた時期によって、いつ動き出せばいいか違うので、
区役所、市役所に行って話を聞きに行くことをおすすめします!

4月から復職であれば、
4月入園ですかね?
そしたら、
今年の10月から応募が始まるので、それに合わせて
見学すればいいのかなぁと思いました!

• しぃ

しぃ

ありがとうございます😊
    そうなんですね、
    トラブルのその心配もありますよね💦
    市役所にいってきいてきます!

4月から入園になります!
    早々に聞きにいってきます!!

• 7月4日
  • あーるぐれい

あーるぐれい

あと保育園の見学も、
    都合の良い日いつでもOKのところもあれば、見学日決まってるところもあります!
    近所の保育園ピックアップしたら、電話かける前に、
    私立であれば保育園のブログをやってるところが多いので、
    そこで見学について書かれてたりするので、見てみてください👍🏻✨
    私は6月から動きはじめて、
    6月は3件行って、7月は4件、8月は2件って感じで予定立ててやってます🫠

あとこの前保育園見学行ったら、
    1歳さんは既に離乳食も終えて給食食べてますって言ってたので、
    その頃には保育園ではミルク飲まなくてもよくなってるのかなぁと思いました🙆🏼‍♀️✨

近所の保育園もし入れなかったら、院内保育にするっていう手段もあるかもです😎👍🏻

お互い保活がんばりましょー🙌🏻‼️

• 7月5日
  • しぃ

しぃ

ご丁寧にありがとうございます😣❤
    もうそんなに見学いかれてるんですね😊
    わたしも見学行ってみて決めたいと思います!
    丁度1歳で入園になるので卒乳できるように頑張りたいです🫡

がんばります!

• 7月5日
ママリ

私も来年4月復帰予定です!
秋ごろに保育園の一斉申し込みがあるので、それまでに気になる保育園ピックアップして、見学して希望決めたらいいと思います😊

役所で去年のボーダー点とかも教えてもらえますよー!

院内保育だと基本仕事の日しか預けられないと思うので私なら認可保育園希望して入れなかった時は院内保育にすると思います!
認可保育園でも休みの日預けれるか園によって違うかもなので聞いた方がいいと思います!

うちも完母です!1歳だとミルク卒業してるかもしれないことと、哺乳瓶無理ならスプーンで飲ませてくれる場合もあります😊

お互い保活頑張りましょー😊

• しぃ

しぃ

一緒ですね😊
    1度見学したいと思います!
    院内保育は休みの日預けられない事が悩みでもあります、、
    色んなとこ探してみたいとおもいます!

完母で哺乳瓶完全拒否なのでミルク卒業してくれる事祈ります笑

同じ方がいるので、がんばれます☺🙏

• 7月8日