※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍑
お仕事

専業主婦から保育園に預けて働くことを考えています。同じ経験のママさん方の励ましや体験談を聞きたいです。

今生後3ヶ月の男の子を専業主婦させてもらって
みていますが、旦那さんの給料だけでは厳しくて
保育園に預けてフルで働こうと思っています。
希望としては3歳まで見たかったのですが、、
1人目ということもあり、悲しい気持ちと
離れたくない気持ちとでもやもやしています。。
そこで同じようにもやもやしながらも
預けてお仕事開始されたママさん方がいれば
ぜひ体験談や励ましの言葉を頂きたいです😭
少しでも前向きになればと🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

6ヶ月から預けました!お金がない心配をしなくてよくなりましたし、たくさんの人に囲まれて育つのは子供によい刺激です。
うちの子は保育園大好きですよ。
家に帰ってきたり、お休みの日に沢山いっしょに過ごせば大丈夫です。

まだ産んだばかりなので働いては無いのですが、4月に保育園申し込んで既に内定貰っていて来年の6月から預けて7月に職場復帰が決まってます😅

モヤモヤというかもう決まってるのでそうするしかないと割り切るというか、、、なんでしょうかね、罪悪感ではないですが、言葉にしがたい気持ち?があるように思います😣😭

働かないで家庭保育が悪いと言う訳では無いのですが、保育園に預ける分たしかに一緒にいる時間は短くなりますが時間が全てじゃないと思います😂🫡限りある時間の中で一生懸命に子育てをしてたら子どもも自ずと分かってくれると今は信じるようにしてます…まだ育児始めたばかりの新参者ですが。

もっと国全体で子どもを育てやすいようにしてくれたらこんな思いせずに子育てに集中出来るのにって思いますよね(.-. )

さち

上の子は1歳4か月で入園し、仕事復帰しました!入園前はモヤモヤし、まだ小さいのに入れてもいいのか…かわいそうじゃないか…とすごい色々と思いました。いざ入園してからも保育園の洗礼を受け、毎月熱は出すし、お決まりのように病院通いで心は折れました。
しかしその反面出来ることもたくさんあり、向こうはプロですから私だったら上手く教えれないなーってことも教えてくれます!
3歳の後半からはあれ?そういやいつ熱出たっけ?って感じで段々と強くなりました!
下の子は来年4月に入園予定ですがまたモヤモヤしてます🥲

なな

1人目を1歳8ヶ月で保育園に入れました。
最初は娘も我慢をたくさんしていてお迎え行くまで1日泣くのを我慢していたり等で心が痛くなる事もあったのですが…

周りのお友達や先生に囲まれて成長のスピードが早くなったしお喋りが上手になったり下の子のお世話をしてみたりと家では見れないような頼もしい姿も見せてくれるようになったので行かせて良かったなぁと思いました😌✨✨

今は私が妊娠中というのもあって保育園に通えてませんが、幼稚園バスを見ては自分も幼稚園に行きたいとかお友達と遊びたいと言うのでやっぱり子どもにとっても同世代の子と遊ぶって大きい事なんだろうなぁと思ってます🥺✨✨

ユウ

長女5ヶ月、次女3ヶ月で預けてます😊次女は正式な入園は5ヶ月ですが待てずに待機の間毎日一時保育でした🤣

私は早々に仕事復帰してたのでやっと入園してくれたっていう方ですが、同級生のなかでも月齢が低いこともあり、上級生からチヤホヤされて育った2人です😊
なので長女はとても面倒見が良く、次女が生まれた頃(3歳)も率先してお手伝いしてくれました✨次女はそんな姉と育っていることもあり、園の小さい子たちにもとても優しいようです😊

コップやスプーンフォーク、お箸にトイトレと自分で教えるには大変なものも多いですが、うちの子たちはほとんど園で学んできているので助かりました🤣

🍑

みなさんたくさんの回答
ありがとうございました😭
まとめてのお返事ですみません、、
お話を聞いていると保育園に
行っても子供自身はプラスになることも
多いと知って、前向きになりました!
わたしも旦那さんと子供のためにも
お仕事頑張ろうと思います!
ありがとうございました!