※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうちゃん
ココロ・悩み

友達の子供が叱る行動をする場合、どう対応すべきか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

友達の子供を叱るのはやめた方が良いのでしょうか。

友達の子は3歳8ヶ月ですが、気に入らない事があると私の子供達に対して叩いたり、唾吐きしたり、大きい声だしたり・・😔
わざと物を破壊したり、イライラするのか危険なことをしたりします。
友達は、やめなよー。くらいで、もう疲れてしまっているのか、怒りません。言っても無駄だと言います。
私としてはそっかーとは受け流せない時もあります。
本当にたまにしか会わないので、そんなに悩むことでもないのかもしれませんが、そういうことが起きた場合皆さんどういった対応されてますか?

コメント

だるま

駄目な事は駄目危ない事は危ないと言います( ﹒︠௰﹒︡)

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

そうですよね。いくら疲れていても、危ないことはしっかりダメだと伝えて欲しいです😔

• 7月4日
ゆいx

私なら叱ります^^;💦

うちはこうなんだと相手にも理解してもらう、理解出来なければプライベートでは遊ばせません😣💦

我が子を叩かれてだれがいい気でいられるのか…そのくらいは礼儀として相手方にも気遣いしてもらいたいですよね😿💦

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

私も叱ってしまうのですが、黙って見てる友人を見て、何か違うかなぁと😥
    理解してもらえないのならあまり会いたくなくなります😔

• 7月4日
ゆうこ🔰

叱っていいと思いますよ
その子供も他人から注意された方が言うこと聞くんじゃないですか?
母親のことはナメきってるみたいだし
まあ私だったらそもそもそんな乱暴な子とは遊ばせませんけど……

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

私も叱ってしまうんですが、いくら疲れていてもそこはしっかり注意して欲しいなと思います。やはり母親のことナメていますよね。

• 7月4日

その友達は、子供の代わりに質問者さんやお子さんに謝ってくれてますか?
それなら友達の子供を叱ることはしないかなあと思います。

おそらく、被害者側であるお子さんは痛いとか辞めてとか意思表示をするでしょうから、それに対して誰かが謝ってあげないと「嫌なことされたのに謝ってくれなかった。なんで?」という記憶になってしまいますので…

頻繁に会う間柄なら、謝って。って叱ると思いますが、たまにしか会わないならそういう対処にするかなあ…
母親の様子をみる感じ、家に招いたり自分から遊びに誘ったりはしたくないなと思いました💦
人様に迷惑をかけてる以上、言っても無駄とか諦めてるとかは関係ないですので。

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

叩いたりした時は謝ってくれますが、危険なことしたり癇癪?のような時には
    ちょっとー!とか、やめなよー!  とか、そんなもんです。 怒るんじゃなくて、ただ感想を述べてる感じです。😔 園では優等生なんだと言ってましたが、普段そんな感じみたいで、もうどうしようもない。みたいな事を言ってます。
    年に数回会うかどうか、くらいですが、こちらからは誘わないですね😔

• 7月4日
おでんくん

私はママ友の子供でもやんちゃして度が過ぎたら怒ります!
この前も危なくてバチギレしました!
子供にとって舐め腐ってる母親からの指摘は頭に残らなくても、普段怒らない、怒られないと思ってるよそのお母さんから怒られるのはインパクト強かったみたいでその後その怒った行為はやらなくなりました!

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

そうなんですよね。私が怒るとハッとした顔して辞めます。
    でも側で何も言わない友人を見て、なんだかなぁ。と思ってしまった次第です。😔

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

それなら友人に直接つたえてみては?その言い方あまくない?みたいな

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

年上で子育て歴も私より長いので、なかなか言い辛いのですが、本当に怒らないですよねー。とさりげなく伝えますが、あまり変わらないんですよね。

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怒らないですよねーは嫌味にも聞こえますし

• 7月4日