※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キティ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが昼間全く寝てくれず、抱っこしないと泣いてしまい、布団に寝かせてもすぐに泣き覚まします。上の子がいるため家事がままならず、同じ経験をした方がいるか相談したいです。

生後1ヶ月になったとたんに昼間全く寝てくれなくなりました

抱っこしていないと泣いてるので1日抱っこ…
授乳や抱っこでうとうとして布団に寝かそうとすると背中スイッチ…
何とか布団におろしたかと思えば10分たたず覚醒して泣いてる…

上の子が保育園に行ってくれてるので助かりますが、家のことがほとんどできず夕方になってしまいます

一人目はそんな記憶ないので寝てくれてたんだと思います
少しすれば落ち着くと思いますが、同じような子いますか?

コメント

私の娘も生後1ヶ月ですが、全く寝ません(*_*)

1ヶ月健診のときに、聞いてみたら、寂しくて抱っこしてほしいとか、上の子も日中一緒なら、一番子供の声に敏感なので中々寝きらないって言ってました。

うちは、上の子も日中一緒なので、声に敏感なんかなって思います( ̄0 ̄;)

本当に何も出来ないですよね(+_+)💧
私も1日抱っこひも使ってます。
これっていつまで続くんだろうって感じですよね。

上の子は、よく寝る子だったので、毎日あたふたしてます。

• キティ

キティ

返信ありがとうございます
    一緒の方がいてうれしいです
    上の子が日中一緒なのはうちより大変ですね(´△`)
    うちも上が帰ってくるとウトウトしていても寝きらないみたいです

だからと言っていつも上の子に静かにしてとも言えないし…
    早くおんぶができるようになってほしいなと思います

• 11月30日
はは

うちの娘も最近昼間あまり寝なくなってきました。頭も重くなって来たので、1日中抱っこがつらいです。。
夜、5~6時間続けて寝てくれることがあるので、そのせいかな?と思ってました。
抱っこの要求が増えたし、泣き方も抱っこやおっぱいの時の甘えた感じとそうでないときと違いが出てきました。

眠そうにしてたらタオルなどでくるんで、しっかり寝入ってからベッドにおろすと、背中スイッチ大丈夫なことがあります!
あとは抱っこ紐の体勢で自分にもたせかけるように密着抱っこしてしばらく抱っこで寝かせてからおろすと、30分~1時間くらい寝てくれましたよ😊
まだ私も毎日試行錯誤です💦

• キティ

キティ

返信ありがとうございます!
    ただ抱っこしてほしいことが多くなりましたよね(^-^;
    起きててもご機嫌でいてくれる時間が長くなってくれるといいのですが…

うちはおひな巻き、添い乳色々試しましたがダメでした(T_T)
    添い乳は夜は効果大なのに昼はダメです(T_T)

夜5~6時間眠れるなんて昼夜の区別ができてきたのかな?

仲間がいて一緒に頑張る気になれます!
    お互い頑張りましょう!

• 11月30日
きのこ

うちの子も生まれてから一度もゆっくりさせてもらってません😢😢
10分で覚醒すごくわかります‼️
奇跡的に1時間寝たら心配になって様子を伺いに行くくらいです。泣くしジタバタするしもうお手上げですよね。親の私が泣かされてます💦
授乳して口を塞ぐって感じです。
体調悪いのかな?と熱を測ったり私の抱き方がおかしいかな?と鏡を見たり、毎日悩んでます😢
落ち着くどころか悪化して行きそうで怖いです。ちなみに完母で、母乳は足りているみたいです。母乳あげすぎてるのかな?って思ったりしますが、母乳以外どうしようもないです😣

• キティ

キティ

返信ありがとうございます!
    退院後しばらく実家にいた時はよく寝ていたのに帰ってきたら寝てくれず(T_T)

抱き方が悪いのかな?体調悪いのかな?とかあらゆる心配しますよね
    うちもほぼ完母ですが、保育園にいく時にミルク飲めないと困るのとミルク飲むと少し落ち着いてくれるのでお風呂後1度だけミルク飲んでます

母乳はあげすぎることはないから大丈夫だと思います
    ただ、ちょこちょこ飲みだとお腹いっぱいにならなくてぐずっちゃうのかもですね(^-^;
    うちもそう思ってある程度時間空けてから授乳してます

お互い一緒に頑張りましょうね!

• 11月30日