※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園の年少さんから公文に通っている方、通えていますか?月に何回ほど行かれていますか?土曜日と平日の教室で悩んでいます。参考にさせてください。

お子さんが幼稚園の年少さんから、公文に行かれてる方いますか?
幼稚園の後、通えてますか?
また月に何回ぐらい行かれてますか?

車で40分ぐらいかかるけど土曜日にやってる教室か、幼稚園から徒歩10分ぐらいで平日にやってる教室で迷ってます😣
先生は正直、平日の先生の方が良さそうでしたが、幼稚園の後は疲れてるし行けないのかなーと。。
土曜日も毎週は行けないと思うのですが😅

行かれてる方いたら参考にさせてください🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

年少から公文に通ってます✏️
平日と土曜日の週2回通ってます!
なので月単位となると8回ですかね🤔

平日は幼稚園の後になりますが年少から通えてましたよ😊
ただ、疲れ切ってるときは公文でも全然やる気がなかったみたいでそういうときは先生から早めにお迎えお願いしますーって電話が来たりしました😅
通ってる公文の先生が厳しすぎずその子に合わせてくれる先生で、まだ年少さんだからお勉強できない日もあるよねって理解してくれる先生なのでその点はすごく助かりました😊

• ママリ

ママリ

わー、週2回も素晴らしいですね✨
    うちは月に数回になるかなと思ってました😂
    お母さんが横についてなくても、お子さんお一人でお勉強されてるんですか?
    一回何分ぐらい教室にいますか?

沢山質問してごめんなさい💦

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!
    うちが通ってる公文はグループでの指導ではなくて個別での指導なので、年少の頃は先生が側についてくれて勉強してたみたいです😊
    親は送り迎えだけなので教室の中には入ってないです😃
    1回30分くらいです!

いえいえ!とんでもないです😊

• 7月4日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございました!
    とても参考になりました✨

• 7月4日
り

通い始めは大丈夫でしたが、
気温が高くなり、すごく疲れるのか、最近はグダグダです💦
バス通園で15:15帰宅、おやつ食べて16時ごろ教室に行くので、かなり疲れていると思います😅
月8回です☺️

帰宅時間が早ければ、体力は残っているかもしれません💡

• ママリ

ママリ

わー、お子さん頑張ってますね!✨
    一回家に帰っておやつ食べたら、行くの嫌がったりしませんか?
    うちもバス通園の園にするとそのぐらいの帰宅時間になるので、とても参考になります!
    歩ける距離でも、公園で遊んで帰ることになるので同じかもしれませんが😅
    お子さんは、他の習い事もされてますか?そして幼稚園は、お勉強系とのびのび系でいうとどちらにされましたか?

沢山質問してごめんなさい💦差し障りなければお願いします!

• 7月5日
  • り

行くのは嫌がらないんですが、
    教室入ってから『つかれた』『眠たい』が最近ポロポロ出てくるようになってきました💦😅

公文のほかにスイミング週1行っています☺️
    16時近くから開始ですが、こちらは騒がしい空間だからか、元気いっぱいに通えています!
    幼稚園はのびのび系です☺️

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

疲れた、眠いって本心でしょうね💦
    スイミング、うちも習わせたいなーと思ってました!
    のびのび系で身体を動かしつつ、公文でお勉強を押さえるのもいいですね😊
    負担にならない塩梅を考えてみます。
    ありがとうございます✨

• 7月5日
あき

年少に入る少し前から行ってます💡
公文を続けるなら徒歩の方が小学校区の友達もできるのでおすすめです😊
保育園なのでいつも17:30くらいから行ってますが疲れたとかはほとんど聞いたことない気がします🤔
勉強に集中できなくて呼ばれたのも1.2回あったかな?くらいです。
公文は付き添い不要で、最初は10分くらい、2.3ヶ月で30分、1年もすれば1時間くらい公文で過ごしているので先生も良い方なら近くの方がおすすめです!