※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らーちゃ
ココロ・悩み

友人の結婚式に参加するのが初めてで楽しみですが、自身は結婚式を挙げないことになっているため、複雑な気持ちです。親戚や旦那との事情もあり、モヤモヤしています。

今月友人の結婚式に参加します
友人の結婚式に参加するのは初めてですごく楽しみなんですが、その反面、私自身が結婚式してなくて、旦那とも話し合って結婚式はしないって事になっているので、結婚式に参加したらやっぱしたくなるんだろうなぁ〜と、、なんというかモヤモヤします。。
もちろん私はすごくしたかったし小さい頃親戚の結婚式みていつかは大好きな人と結婚式挙げたいってずっと思ってました。
私の親戚は多いし兄弟も多いから呼ぶ人数もそこそこいて、旦那は母と祖母のみで親戚付き合いも全くないからと、そこも差があるし、やはり私たちお金もないから、話し合いをして私が折れたって感じなんです。
せっかく結婚式しなくてもいいかなと思ってきたところなのに、、友人の結婚式は楽しみですが、やっぱりしたかったと1人でモヤモヤするのも嫌です。。

コメント

らら

親戚とは挙式だけして、あとは友達だけ呼んで1.5次会するとかはだめですか?🤔

挙式だけなら人数に差があっても気にならないと思います
もしは自分達だけかご両親だけ呼ぶか...

私もこんな感じでやりましたが1.5次会もしっかり席設けてコース料理だしたので実際披露宴と同じでした
ただ、ご祝儀ではなくて会費制にして引き出物なしで自分達の手出しも少なくすみましたよ😊
挙式も親戚は多く包んでくれることが多いですし、そもそもそんなに金額しないのでやると決めて節約、貯金頑張ればそこまで大きな負担はないと思います👌

今はいろんな結婚式の形があるのでやっぱり同じ女としてはいい道見つけてほしいなと思いました😢

  • らーちゃ

    らーちゃ

    コメントありがとうございます😊
    なるほど、そんなプランもあるんですね!!!
    そんなに豪華でなくてもいいので、挙式と披露宴は両方したいなぁと思っていたので参考になりました🥰

    • 7月5日
はじめてのママリ🔰

結婚式しなかったモヤモヤって
ずーっと残っていくものだと思うので
友人の結婚式に参列してやっぱりしたいと思ったらもう一度旦那さんに相談してもいいと思います😢💓

時期や日柄、内容など工夫すれば
そんなに手出しなく挙げられるところもありますよ!
何年も経って、ドレス着るのはなあ…って
年齢になってから後悔する前に🙌🏻✨
応援しております!!

  • らーちゃ

    らーちゃ

    コメントありがとうございます😊
    そうですよね💧若いうちにドレス着たいし、写真だけとも思いましたが、やっぱり心の中では式場で挙げたいって思いがどこかにまだあるんです…
    もう一度旦那と話してみようかなと思います!

    • 7月5日