※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

岐阜県の西濃地区でおすすめの自治体ってありますか?現在愛知県の岡崎市…

岐阜県の西濃地区でおすすめの自治体ってありますか?
現在愛知県の岡崎市に住んでいますが、岐阜に引っ越すことになりそうです。
揖斐川町と池田町に実家と義実家があるのですが、子供の頃不便に感じていたのもあり、田舎すぎてそこに引越しするのはなあ…という感じです💦
上の子が来年小学生に上がるので、その前に新しく住む家を決めたいと思っています。
もし引っ越すなら、可能であれば戸建てを購入予定です。
医療費や保育料の無償化など子育てへの支援が手厚い自治体を教えてほしいです。よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ゆー

西濃なら大垣市じゃないですかね☺️
大垣市出身です。
子育てへの支援も手厚いと思いますよ。
ただ、大垣市も広いので駅近やどこまで自転車や徒歩で出れるかで環境はだいぶ変わると思います。
高校はみんな自転車で通うのが普通だったので、その辺もどのくらいの距離までなら頑張れそうかも検討に入れるといいかもしれないです。

ぽん

垂井町はどうでしょうか?
出身がそこなので場所によっては田舎感が強いですが垂井駅周辺とかだと便利かな〜と思ったりしてます😆

はじめてのママリ

西濃なら私も大垣をおすすめします!
高校に上がる時、大垣以外だと通うのが大変だし、選択肢が狭まると思います。
大学は下宿の子が多いけど、大垣なら岐阜、愛知くらいは通えると思います。
下宿は金銭的に大変ですよ😂
あと、病院も他の町村より豊富にあるので子育てするのに安心かなと思います。
お店も充実してますしね。
ご実家へのアクセスもいいです。
私、西濃出身で現在岡崎市住みです笑
親近感湧いてコメントしちゃいました!

はじめてのママリ

大垣に住んでます✋
西濃なら大垣かな?とは思います✨皆さん言うように高校に通うのに不便は感じないかなと思いますし電車でも岐阜まで行けますし自転車やバスでも市内、市外と選択肢はあると思います✨
でも大垣市の中でも自治体はきちんと調べてからの方がいいと思いますよ✋自治会費はその自治体で金額全然違いますし、友人の地区は古くなった公民館を建て直すのに1世帯(一軒家なら10万アパートなどの方は5万)の寄付金というか請求されてて凄く揉めてました😅