※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nina5190
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの過ごし方について相談です。お散歩以外での過ごし方についてアイデアを教えてください。

生後3ヶ月になり起きている時間が増えてきました。
起きている時間はどうやって過ごしていますか?
出産祝いで頂いた寝転がってぶら下がってるものを触るジムで遊んだり、うつ伏せの運動したり、足と手を動かす運動したり、歌を歌ったりしてますがネタが尽きてきて、それだけでは時間が潰せなくなりました(笑)
どうしようかなと思っています(´⊙ω⊙`)
皆さんはお散歩に行く以外どうやって過ごしていますか?

コメント

あちゅぽん

お話ししたりしています!
どうにかあやして声出して笑わせようと必死です(笑)

• nina5190

nina5190

ですよね!私も無駄に話しかけてます!
    声を出して笑顔をくれるのが癒しですよね( ´∀`)
    もっと話しかけてみようかな(*´∀`)♪

• 11月29日

そんな感じで遊んだり、話しかけてみたり、絵本読んだり、一緒に録画してるドラマ見たり、1人で遊ばせておやつタイムしたりずっと付きっきりでは遊んでないです(´ฅ•ω•ฅ`)♡

• nina5190

nina5190

おやつタイムはもちろんしてます!(笑)
    絵本読み聞かせ早いかなと勝手な思い込みでしてなかったので取り入れてみようと思います(*´∀`)♪

• 11月29日

退会ユーザー

おやつタイム大切ですよね♡
    ひと息つきすぎて全然痩せなくて焦ってます笑
    1ヶ月くらいから起きてる時から読んでますが最近は絵本触ってみたり楽しんでますよ♡

• 11月29日
  • nina5190

nina5190

私もおやつタイムで体重戻ってない気がします(。-∀-)
    絵本はやはり続けると触ってくれたりするんですね(*'ω'*)

• 11月29日

退会ユーザー

でもひと息大切ですよねー♡笑
    4ヶ月で寝返りできるようになったので基本うつ伏せで顔あげてる姿勢で転がってるのでその横に転がって見せてます♡
    それまでは仰向けに寝てる横に寝転んで腕あげて絵本読んであげたり、擬音とかは触ってあげたりただ読むだけじゃなくて触れ合って読んであげるようにしてます(*´╰╯`๓)♬

• 11月29日
  • nina5190

nina5190

近々本屋さんに行って絵本を買おうと思います!
    触れ合って読んであげるんですね、なるほどです(*´∀`)♪
    参考になりました!

• 11月29日
りほママ

手遊びしたり、絵本読んだり、興味が出そうなTVを見せたりしてます(。・ω・。)

• nina5190

nina5190

やはり絵本ですか!
    興味が出そうなTVってどういったものですか(*'ω'*)?

• 11月29日
  • りほママ

りほママ

おかあさんといっしょ、いないいないばぁ、を今はつけてます。歌が流れると、ぼーっと見てたりしますよ‼︎

• 11月29日
  • nina5190

nina5190

やはりEテレですね!
    ミヤネ屋ではダメですよね(´⊙ω⊙`)(笑)
    なんかテレビあんまり見せるのはよくない、とか聞いたので、子どもが起きてる時はあえて消したりしてました。゚(゚´ω`゚)゚。
    でも、皆さんは見せたりしてるので安心しました!
    私も興味が出そうなテレビ一緒に見るようにします(*´∀`)♪

• 11月29日
groovymisty

歌や手遊び、絵本のローテでなんとかもたせてます。
絵本はしましまぐるぐるオススメです!
2ヶ月入った頃から読んでますが、カラフルで絵に釘付けです。
歌は、ディズニーのメリーがあるんですが、それに合わせてミッキーマウスマーチとか歌いながら手足を動かしたりつついたりしてます。

• nina5190

nina5190

しましまぐるぐる!
    近々本屋さんに行って買ってみようと思います(*´∀`)♪
    やはり手遊びとか絵本やってるんですね(´⊙ω⊙`)!
    参考になりました(*'ω'*)

• 11月29日
ぷに子

nina5190さんのやっていること以外に、
絵本の読み聞かせ、手遊び?(歌いながらスキンシップ)、ベビーマッサージ、お話をしています(ノω`*)
因みに最近ね息子のブームは透明のゴミ袋に空気を入れ、大きな風船みたいにして遊ぶのが好きです♡ポニョポニョした不思議な感触とカシャカシャの音がいいらしく、キックしたり、ニギニギして笑っています!キックした際左右にコロコロしてるので、うつ伏せに繋がるのかな?と勝手に思っています(ノω`*)
上から落としても顔に当たっても痛くないので安心です♡

あと、週に一回近くの子育てセンターで10ヶ月以下の子達の集まりがあるので、そこに出かけたりもしています。
私自身リフレッシュにもなりますし、息子も少し自分より動ける子を見てとっても嬉しそうで帰った後影響されてよく動きます(ノw`*)笑

nina5190

ゴミ袋風船お気に入りなんですね(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾可愛い!
そういう手作り系はした事がなく、なるほど!と思いました(*´∀`)♪
やはり皆さん絵本と手遊びしてる…
子育てセンター系もデビューしてなくてなんか緊張しますがこれを機に行ってみようかな(๑╹ω╹๑ )

ひめちゃん

基本的にチラチラ見ながら やりたいことしてます笑笑

遊ぶだけ遊んであとは疲れて寝るので
それまで見守りですかね

• nina5190

nina5190

さすがにつきっきりではこちらもホトホト疲れてしまうのでおやつタイムしながらチラ見チェックもします(笑)!
    うちも遊んでたら眠くなるので遊びをいっぱいさせたいんです(笑)
    最近遊び部分のネタが尽きてきましてね…(笑)

• 11月30日
  • ひめちゃん

ひめちゃん

私歌歌って あーうーを一緒に言い合いっこしてを繰り返してますよー
    尽きるとゆーか飽きられるかな笑笑

• 11月30日
  • nina5190

nina5190

やっぱり、あーうーは一緒に言っちゃいますよね( ´∀`)
    そう、飽きるんですよね…
    新しい遊びを取り入れようと思います!

• 11月30日