※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくてぃー
子育て・グッズ

こども園のお盆休みについてです。こども園ですが元々保育園だったとこ…

こども園のお盆休みについてです。
こども園ですが元々保育園だったところです。

今年から入れているので初めてで私はびっくりしたのですが、8/8〜16まで協力保育でした…。
8月に復帰予定でしたが、仕事でも1番下の子預かるのは協力保育中はちょっと💦と言われたので、職場に相談して復帰はお盆明けにできましたが…。

保育園、こども園なのにお盆休みあるのにまずびっくりで😂
まぁあるところもあるのかなぁ?と思うのですが、それ以上に謎だなって思ったのが、
3歳以上児:給食費300円弱×日数分
3歳未満児:主食費100円×日数分
この協力保育期間はかかるようで、そこが、ん?と思いました。

普段3歳以上の子は保育料無償化なので給食費のみ支払いがあり、毎月5000円ちょっと払ってます。
3歳未満児は保育料かかるので、給食費込みの保育料払ってます。
8月もそのまま払うだろうに、なぜ給食費更に協力保育中上乗せさせるのだろうか??と不思議です🥹
逆に協力保育で休ませても、返還ないのに😂

まぁうちは家で見るしかないのでいいのですが、、
私は自分も幼稚園だったのでそんなもん?って感じなのですが、保育園出身の夫は保育園なのにお盆休みあるのもおかしいと思うけど…って言ってました。。

私的には協力保育自体があるのは構わないのですが、
協力保育申込書しかなくて、その説明は一切されていないことが疑問だし問題に思いました(何年も通ってる人はいいが、新入園児の親だと知らないので💦)
あと払ってるのにさらに給食費上乗せなのは謎だなって思います。。

コメント

私が働いていたところも協力保育でしたよ✨
お盆はお休みの方が多く園児が減りますので、その分保育士も減らして保育士もお休み取ってもらうためです。
あとはお休みなのに預ける人も多いからお盆は協力保育にして申請制を取ってましたが、、、。
お盆休みがあることに対しておかしいとは思わないです。保育士だってお盆は休みたいですよ、、、。働き方改革とも言われてますしね。旦那さんは保育士はお盆休んじゃダメって考えなんですかね、、、。
ただ給食費は追加での支払いはなかったですけどね😓そこは謎かなと思いましたが、、、。

• みるくてぃー

みるくてぃー

ありがとうございます!
    いわゆるお盆の13〜15はお休みかと思っていたのですが、8〜16日までだったので少しおどろきました😂
    私も旦那もお盆休みなど全く関係ない仕事でして、、。私は今は日曜祝日はお休みなので家で見れますが、8〜10.16日は普通に勤務予定だったので🥲
    書き方が悪かったですね💦
    旦那はそんなひどいことは考えてません💦
    お盆休みなのは納得だけど、山の日の11〜15くらいならともかく、8〜16日と長めで、夫は上記の通り普通にお盆関係なく仕事だし私も仕事予定だったので、保育園でそんなに長くお休みあるのに驚いたんだと思います。
    まぁあとは協力保育だと仕事以外預けられないので、園のおやすみの都合で自宅保育するのに、普段と同じように保育料は一律なのでその点と、それなのに協力保育のお願いのお知らせはなく、申込書のみだったので、少しモヤモヤしてるんだと思います😅

• 7月4日
Fy

今は育休中ですが
私の働く園でも協力保育期間ありましたよ😊

あくまで協力ですがそこがないと保育士も順番に休みをとったりパートさんなどで子どもがお休みなので休むという方とかもいるので勤務調整するためです。
上の方同様保育士にも休みをもらえる権利はあるかと思いますので旦那さんの意見も分からなくはないですが…協力して欲しいなと思ってますね😵

余分に給食費もらったことはないですがもしかしたらその期間は給食がいつもとは違う提供の仕方なのかもしれないですね…🤔

• みるくてぃー

みるくてぃー

ありがとうございます!
    多分うちは夫婦共にお盆休み関係ない仕事で、私も本当は土日祝日以外は仕事だったので、、。8〜16日と長かったのも引っかかっているのだと思います💦

そうなんですかね🥲
    来年は協力保育でも預けることになりそうですが、普段の分も毎月払っているのに、更に上乗せがそれでもやっぱりなぜ?と思ってしまいます😂💦

• 7月4日
mihana

保育士してました😊
公立園で働いていましたがお盆(3日程)は家庭保育協力日でした。
臨時職員でしたが、夏期休暇はできる限りその間でとるように言われてました👍
その他にも春休み頃にも家庭保育協力日あった気がします!(入園進級の名前などの部屋準備の為)

給食費についてはわからないですが、、、
自園給食じゃなくて、その間はお弁当発注とかになるんですかね🤔

• みるくてぃー

みるくてぃー

ありがとうございます!
    いわゆるお盆の3日間なら全然わかります🥺✨
    多分8〜16日と長いからモヤモヤしてるんだと思います☁️
    春休みなどもあるんですね!聞けてよかったです😊

そうなんですかね🥺
    普段の分返ってくるわけではないだろうに、それでさらに上乗せなのか〜ってちょっと思っちゃいますね😅

• 7月4日
  • mihana

mihana

こども園ってことは幼稚園部(1号?)の子どもさんもいるのではないでしょうか?
    だから長めなんですかね😅
    春休みは園によるかもです…🥺✨

息子は幼稚園で、バス通園ではないのですが…
    バス通園の子どもさんは8月夏休みなのにしっかり8月分集金されてました😂笑

• 7月4日
  • みるくてぃー

みるくてぃー

そうかもです🥺
    年間予定表には8〜16日夏季休業(1号)って書いてあったので、1号だけかと思っていたら、2号3号もでした😅
    予定表見たら春季休業(1号)とあるので、また協力保育になりそうな気がします🤣

やっぱりそうですよね😂💦
    まぁお休み中返って来ないのは仕方ないけど、それで更に+αなのはって思っちゃいます😂💦

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

お盆休みは、うちも協力保育というか、両親のどちらかがお休みなら子どももお休みですよ☺️

私も初めて子供を保育園にいれましたが、親がお盆休みあるなら子供も休むのは当たり前だと
思ってましたよ😂

給食費はよく分からないので、
確認してもよいかと🤔
何か理由はあると思いますが、、

• みるくてぃー

みるくてぃー

ありがとうございます!
    お盆休みどれくらいありますか?
    私もいわゆるお盆の3日間はお休みにと思っていたのですが、8〜16日で長かったのでめっちゃ驚きまして😂
    幼稚園並みだなと思ったんですが、保育園もこんなもんなんですかね?

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは、8月いっぱい9月の途中くらいまで予定聞かれます😂💦💦
    お盆休みがずれる系の職場もあるので、そこもカウントされてます😱
    たしかに最近の保育園って、幼稚園ぽくなってますもんね💦
    なので今保育園通ってますが、
    幼稚園でも通えそうと思って、
    幼稚園に移るよていです😂

• 7月4日
ちょこ

うちも同じ期間です、
毎年、協力保育期間中は悩まず休ませてますが、、今回、長いですよね😂コロナ禍が少し関係してるのですかね?
ちなみに、
去年は、10日から16日でした、
私も、希望申請みて、あれ😳?ってなりました、、明日提出期限で、、8.9.10日をどうするか、まだ悩んでる感じです😩
11日から16日休む予定だったので🥲
その日によって、仕事内容など変わるので😂それも、また悩みの種…就労証明も面倒だし、休もうかなーとか思ったり、休んでる間、小学生の子の宿題見れるなぁー🤩って思ったり、
万が一、仕事、人足りなかったらとかも考えたり😭気持ちが落ち着かないです😖