※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽぽぽーん
妊娠・出産

先生からの質問に戸惑いを感じる妊婦がいます。恥骨痛で日常生活に支障があり、子供を保育園の延長で預けることに罪悪感を感じています。周囲の理解を求めています。

こども園延長保育利用すると先生から「お母さんしんどいんですか?」と毎回聞かれます。
現在妊娠8ヶ月で5ヶ月ぐらいからずーと恥骨痛があります。寝返りうったり、起き上がったり、歩いたり、立ち上がる時に痛くなります。横になって動かずにいるのは痛くありません。
先生には恥骨が痛いと言ってますが、「ふーん」って感じであんまり、理解してない感じです。
延長を使いだしたのは1週間前からです。回数的には4回ぐらい。
なんか、そういう態度だと、妊娠中の私が甘えてるような気持ちになります。実際甘えてるんですけど、追いかけ回すのも痛いし、抱っこマンでしんどいし。ってのがあります。主人は24時頃帰宅でワンオペだし、転勤族なので、親戚や友達とかもいないし。なんだかなー。って感じです。

延長は1時間だけで料金は100円です。子どもも楽しそうに行ってます。

気にせず延長使っていいですか?
皆さんはどう思います?

コメント

全然いいとおもいますよ☺️
延長というものが存在していてお金払ってるわけですし、無理言って融通効かせてもらってるとかでもないしあるものはつかいましょ☺️✌🏻

• ぽぽぽぽーん

ぽぽぽぽーん

お金払ってますしね!堂々と使うことにします!ありがとうございます!

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

全然気にせず使っていいと思います😊
お母さんしんどいんですか?ってちょっと嫌味に聞こえますね💦お腹は大きくなってますからしんどいに決まってるので‥
延長保育だってお金払ってサービスを受けているわけですし、産前産後は頼れるものは頼って良いですよ👍堂々としていましょ😤

• ぽぽぽぽーん

ぽぽぽぽーん

嫌味に聞こえますよね?しんどいに決まってるやん!っていつも思います🥲
    元気なら使わないよ!って感じです。堂々と使います!ありがとうございます!

• 7月5日
みくろ

全然気にしなくていいと思います!
しんどいんですか?って、そりゃしんどいわ💢ですね😅
恥骨痛が〜って、あんまり理解されないんですかね…私も結構しんどくて階段とかずーっとイタタタ、イタタタって言いながらのぼりおりしてましたが、旦那から大丈夫?ともなんとも言われず…
次聞かれたら切迫気味で〜とか言っといたらいいと思います😂

• ぽぽぽぽーん

ぽぽぽぽーん

恥骨痛痛いですよね~。周りに恥骨痛くなった人居なくて気持ちがわかって貰えないんですよ。階段の昇り降りとか、歩くのだってしんどいです。折れてるかヒビ入ってるんちゃうか?って感じですもん😂次言われたら、切迫気味でーって使いたいと思います!!ありがとうございます😊

• 7月5日
めめ

全然いいと思いますよ!
私の場合は先生からきつい時は無理せず延長保育利用してくださいねって言われてたので先生の理解が進んでくれるといいですね😭

• ぽぽぽぽーん

ぽぽぽぽーん

すごくいい先生ですね!そんな先生素敵です!こども園の先生は若い感じなので、邪魔だから預けてるって思ってるのかな?と思ってます。邪魔なわけないのに。
    やっぱり、、経験しないと理解出来ないのかもしれないですね。

• 7月5日
たこさん

おそらくですが、安静指示でもなくからだが痛いなら連れて帰って家で過ごしてたらいいじゃん、と思ってるのかと💦

うちの子もこども園(2号)ですが、妊娠中だから延長してもいいということは全くなかったです。
妊婦健診があってお迎えが少し遅くなる程度なら大丈夫でした。

延長保育を使っていいか悪いかは他人が判断することじゃないので、必要に応じて利用されたら良いと思います。

• ぽぽぽぽーん

ぽぽぽぽーん

延長保育使いたいと思います!
    2号でも中々厳しいんですね!

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

妊娠中、私も恥骨痛に悩みました😭
本当に痛いですよね、、
寝てて動かずにいる時だけ痛くなくてその他はずっと痛くてしんどいですよね。
延長保育、私は利用していいと思います!!
うちは仕事以外は延長保育使えなかったのですが、使ってもいいと言われてたのならば絶対使ってます😢😢

• ぽぽぽぽーん

ぽぽぽぽーん

恥骨痛痛いですよね。折れてるかヒビ入ってると思っちゃうぐらいです。
    仕事以外使えない所多いですね。妊娠したら延長とか使えるように全国でしてくれたらいいですのに。
    堂々と使うことにします!ありがとうございます!

• 7月5日
🫶

私も妊娠中で仕事と家事ワンオペ、子供の保育園送り迎えしていて、妊娠中だと子供連れて自分の病院とか行くのも難しかったので保育園利用したいと言っても中々難しかったです😣
仕事後の迎えも少し遅くなると、こんなに遅くなるんですか?とか道混んでるんですか?とかいつも疑惑を持たれて…ほぼ毎日聞かれてましたね。
たまに送りをパパにお願いすると、今日お母さん仕事ですよね?とか聞かれたり…
気遣い無さすぎてかなりストレスではありました。
私も頑張ってるのになぁと。。
結果的に切迫早産になり、入院しているので、今は家族が子供の送り迎えしてますが、他の家族には凄く気遣いしてくれて優しい先生みたいですが、私には気を使うこともなく、むしろ早く迎えに来いという感じでした。
ただ単に何故か嫌われていたのかな?😅

• ぽぽぽぽーん

ぽぽぽぽーん

大変でしたね。
    そして、とても、厳しい園なんですね。妊娠してたら、動きも遅くなりますし、送り迎えだって支障でますよね。
    頑張ってるのに疑われるのはしんどいですね🥲
    先生にも合う合わないあるとは思いますけどもう少し気を使って欲しいですね。

• 7月5日