※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコチップ
子育て・グッズ

野菜スープや豆腐を拒否する食事の変化について相談中。急な食べムラが初めてで、再び食べてくれるか不安。

今までパクパク食べていた野菜スープを
ベーっと出して食べてくれませんでした。
ほとんどベーっと出すことはしないです。
嫌だったら、一口目はとりあえず飲み込んで
二口目からは口を開けないという感じです。

豆腐をそのまま食べるのは嫌いなので
いつもスープに入れたら食べてくれます。
今日は野菜スープに豆腐を入れてあげたところ
一口目はべーっと出して、
二口目からは口を開けない・払いのけるという感じでした。
朝食べてくれたかぼちゃスープも
お昼は一口も食べてくれませんでした。

こんな急に食べムラが出るものなんでしょうか?
ちょっとした好き嫌いは今までありましたが、
ここまで拒否することは初めてなので
一時的なものなのか、
嫌いになってしまったのか分かりません。

また食べてくれるようになるでしょうか?

コメント

ぴっぴ

食べムラはある日突然やってきて、ある日突然去っていきます😂

好き嫌いなのか、ただのブームなのかどうかは、もう少し大きくならないと分からないです。

3歳前くらいまでは、うちも周りもそんな感じな子多いかなーという印象です。
幼稚園や保育園の給食なら何でも食べるという子もいたりするので💡

• チョコチップ

チョコチップ

そうなんですね💦
    いつも完食してくれるので、今日初めて用意したほとんどのものを食べてくれなくて、いつもより少ない量のお昼ご飯となってしまったんですが、特にもっとくれーと泣くこともなく普通にしてたので、追加であげたりはしませんでした😓

食べなかった分、他の物を用意して補った方が良いんですかね?

食べムラが出た時、食べなかった物は少ししてまたチャレンジするって感じでしたか?
    夜は豆腐なしで野菜スープをあげてみようと思っているのですが😅

• 7月4日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

その子にとって何が嫌なのかというのが、それぞれなので、いろいろ料理の仕方など、変えてみてこれならOKは探します。

でも本当に、これしか食べないみたいなときもあるので😱
    よっぽど少ない量でない限りは、追加ではあげないです。

上の子と同月齢の友人は、ほんとに何も食べなくて3食野菜ジュースだけの時期とかもあったと言ってました😅

• 7月4日
  • チョコチップ

チョコチップ

野菜ジュースだけはヤバいですね😅

まだ食べてくれるものがあるだけ良い方ですね💦試行錯誤してみます!
    ありがとうございます!

• 7月4日
はなさお

上の子が離乳食は何でも食べていたのに1歳2ヶ月くらいからどんどんと食べなくなりました💦

あんなに食べていた、納豆、豆腐、バナナは食べないし汁物はいっさい食べなくなりました😭

2歳代はカレー、ミートソース、餃子、ハンバーグなどの中に入った野菜しか食べなかったです‼️

3食パンやふりかけご飯の時もありました

• チョコチップ

チョコチップ

その時によって変わってくるんですね💦
    食べていたものが食べなくなったいうのがショックで😢

ふりかけご飯しか食べないっていうのは聞きますね😅栄養偏るので心配になりますよね😓

• 7月4日

ビックリするくらい急に食べムラは訪れます!
うちは2歳半くらいまでなんでも食べてくれて野菜スープなどが大好きで周りがもうやめようねと止めるくらいおかわりしてたのに…2歳9ヶ月くらいから全然食べません。もうすぐ3歳。
全体的にこれなら食べるって物もほぼなくなりました…
食べムラとわかっていても悲しいですよね😭
最近ほんの少しだけ食べるようになった気がするのできっとまた食べると信じています。

• チョコチップ

チョコチップ

朝からの昼で急に訪れるのかとビックリしました💦
    野菜いっぱい食べてくれるので偉いなぁと思っていたら、急過ぎてこちらがついていけてないです😓

ですね。。せっかく時間かけて作ったのにって思ってしまって悲しくなります😢

また食べてくれるようになるといいですね。。うちもまた食べてくれると信じたいと思います💦

• 7月4日

退会ユーザー

ホント急ですよね!
    うちも野菜好きで周りがビックリするくらいなんでも食べるしモリモリたくさん食べるし良かったんですが、今は全然😭
    朝ヨーグルト1口とか飲み物1口とか当たり前になってしまって…
    悲しいけど今は慣れたからかあまり気にしてません🤣

• 7月4日