※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

皆さんの学校はどのようにPTA役員を決めてますか?私は仕組みがよく分か…

皆さんの学校はどのようにPTA役員を決めてますか??
私は仕組みがよく分からないです😅
毎年、各クラスから3名(広報部、社会部、家庭部)で決めなきゃいけないらしくて6年間のうち最低でも1回か2回は回ってくるみたいです。
年度始めにクラスの名簿が渡されそこに3名丸つけて提出し、立候補する場合は自分の名前書いてほか2名は適当に丸つけて提出です。これだけかと思いきや、
子供会の方で、役員の方からグループLINEに
来年度のPTA役員を小学四年生以下のお子さんがいる家庭から男女1名ずつ決めなきゃいけないとお知らせがありました。2年間やらなきゃいけないらしく、女性の方は立候補者がいましたが男性はまだです。
立候補者いない場合くじ引きらしいんですが、私の主人は忙しいからくじ引き当たったらどうしようって思います😫
やっぱりみんな平等で免除されるなんてことないんですかね💦
うちの所は夫婦共働きであろうと未就学児が言ようと免除はされないんですが、皆さんのところもそのような感じですか??😳

ちなみに、子供会の方でもいつか役員やらなきゃならなくて
そういうの苦手なので、小学生の子がいるってこんなにも大変なんだってびっくりしました、、、。
皆さんの住んでる地域も子供会ありますか??

コメント

ママリ

どんな理由があろうと免除ないです!
立候補いなければくじ引きですね!

マサラタウン

1年生は確か入学式の日に、2年生の年度は、1年生の3学期に役員についての書類を提出しました。
役員をやった回数、在学中・卒業生の子供の数、立候補する場合はやりたい役員名(うちは4つあります。クラスで4名)を記載して提出です。
立候補者がいない場合は、懇談会の出欠問わず、初回の懇談会でくじ引きです。
任期は1年間で、共働きだろうが専業主婦だろうが関係なしです。
今年度、役員ですが、同じ学年や他の学年の顔見知りの方を見ると、学童にお子さんを預けているママが多いです!

うちも6年間のうちに必ず1回以上…とはありますが、単純計算すると30名程度逃れられる計算です🧮
ですが、中学もほぼ同じメンバーなので、細かい保護者はあの人小学校の時にやってなかったよね⁈みたいな事があるそうです💦

子供会は存在はしてますが、うちは加入しておらず、代わりに学童の父母会があります。
こちらは1〜3年生の保護者は何かしらの役員か係をやる事になっています😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    免除されないとなると、妊婦さんや0歳で預け先がいない方などは大変だろうなって思いますね😂

    子供会加入されてないんですね!
    私は卒園間近から子供会の人からの連絡があり勝手に加入になってました😫
    任意であれば加入しないんですけどね😂

    • 7月4日
✩sea✩

免除はないですね💦
基本、立候補の方がいたので決まっていましたが、立候補いなかったらくじ引きだと聞きました💦
中学校なんて、有無も言わさず、入学式の朝の受付の時に、くじ引きさせられてました💧

はじめてのママリ🔰

うちも基本的には立候補で
誰もいなければくじ引きです!

日本語がほぼわからない
外国人のご夫婦だけは
役員を免除されていたけれど、
仕事していたり小さい子がいるのは
免除理由にはならないですね😅💦

学校の役員は子供1人につき1回、
子供会の方は各家庭ごとに
一度やることになってます💧

はじめてのママリ

PTAも子供会も任意団体ですよー。
うちも共働きのなので非加盟届けだしましたよー。