※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

下の子が手足口病になり、上の子には症状がない。お風呂は分けた方がいいか、感染リスクを減らす方法を知りたい。

下の子が手足口病に罹りました。
兄弟で移る可能性高いですよね😭
上の子には今のところ症状が出ていないため幼稚園に登園しています。小児科の先生にもオッケーいただきました😣

上の子と下の子のお風呂は分けた方が良いのでしょうか😣
寝室は一緒で子供の間に私が寝ていますが、子供達の寝相が悪くよく子供ふたりでくっついて寝ています💦
お風呂だけ別にしたところで移る時は移るし移らない時は移らないのでしょうが、少しでも感染リスクを減らすために出来る事があれば教えていただきたいです!
宜しくお願い致しますm(_ _)m

コメント

みあい

うちも年末に子供が手足口病になりました💦
次女だけならず、長女→長男に移りましたね😓
お風呂は一応別に入っていました!!
あとは同じ飲み物や食べ物など、間接的になる事は避けていました。

• まな

まな

年末にお子さんかかられたんですね😭大変でしたね💦
    全員移っちゃったんですね💦
    お風呂別にしてみます!あとタオルとかも気を付けた方が良いですよね😣
    食べ物とかも気を付けようと思っていました!
    とても参考になりました🤗ありがとうございますm(_ _)m

• 7月4日
ママリ🔰

手足口病、子供より大人のが症状辛いので、大人のが感染対策しっかりした方がいいですよ😭

我が家も2歳半の時に長女が幼稚園から貰ってきて1歳4ヶ月だった長男に移り、その後夫にも移りましたが、夫が1番苦しんでました😖💦

気づいた時にはもう手遅れでしたが、コップなど食器類の共有などはしないよう気をつけてました💭(あとはこまめな手洗いくらいで、わたしは感染しなかったです!)

• まな

まな

以前保育園に勤めていたのですが、ひとり職員が感染してとても大変そうでした😱
    大人の方が症状重いですよね😭
    夫がいつも子供から風邪など移るので、気を付けてねと今朝言いました😂💦

ですが私も次女発熱前から口内炎があり、未だ治らずひとつですがドキドキしています😂先程手の甲にうっすーらですがポツッと出てきましたし😂

コップや食器はいつも分けているのでその辺りは大丈夫そうです!
    とにかく物の共有は控えた方が安心ですよね!
    手洗い徹底します!
    とても参考になりました🙌ありがとうございます🤗

• 7月4日