※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳育児に移行しようとしていますが、母乳の量や方法に悩んでいます。搾乳器での母乳量が不安定で、直接授乳しても泣き止まず、足りないのか迷っています。ミルクを足すべきか、母乳に移行する方法が知りたいです。

母乳育児について教えて下さい。

生後3週間めにもうすぐなる赤ちゃんがいます。
最初はミルクを毎回たしていました。母乳をあげてから、ミルクを60ccを1日に7回くらいでした。

最近母乳のみで育てられたらと思い、ミルクをすこしずつ減らしています。でもなかなかコツがつかめなくて...

搾乳器で母乳をしぼると、毎回とれる量が決まっていなくて、50ccのときもあれば20ccのときもあります。なので搾乳器でしぼらないと、どれくらい母乳が出ているのか分かりません。

ただ、毎回搾乳器をつかうのも痛かったり、母乳を直にあげてから哺乳瓶で自分の母乳をまたあげるというのが合っているのかもわからなくて...

なので、搾乳しないで、直に母乳を長い時間あげてみました。30分くらいかけました。
でも、すぐ大泣きしてしまいました。泣き止まないので、母乳が足りなかったのですよね?

こういう場合、またミルクを足した方がいいのでしょうか?
どのようにして母乳に移行すればいいのかわかりません。

皆さん教えて下さい。

コメント

きむひめ

私もまだまだ新米ですが、私の場合は
両乳5分ずつを2回して、
それでも足りないと泣くようなら、
ミルクを足してあげてます!
だいたい50を目安にあげてます!
眠たくなって全部飲まないときもあるし、
ごくごく飲んですぐなくなるときもあります!
おっぱいを長く吸わせても、勢いよく出てくる時間が決まってるそうで、目安5分と言われてます。
それ以上あげても、ただ吸われてほとんど出てないっていうのもあるみたいです!

とえ

近くに保健センターなどはないですか?
一度の授乳でどのくらい飲めているか量れれば切換は楽ですよ!
お金に余裕があれば母乳外来を受診するのが一番手っ取り早くはありますが。

因みに、搾乳器で搾れる量と赤ちゃんが吸って飲める量は違うのであまり目安にはなりませんよ(´・ω・)

授乳時間ですが、長くかければ量が飲める訳ではないので、一回の授乳時間を延ばすよりは頻回授乳したほうが良いです。

質問文を読む限りではハッキリとは言えませんが、まだミルクを無くすのは早いかなぁ?という印象はありますね。

完母への切換を焦るとストレスになるので、ちょっとずつ進めると良いですよ!

ひな

私も初めは混合でした。
5分も吸わないうちに寝ちゃうことが多く母乳が全然出なくて💦
でも何回も吸って貰って退院する頃にはパンパンになるくらいでしたよ!
今は母乳で足りなかったらミルク足した方がいいですけど,やっぱり吸って貰うのが完母にするには一番いいと思います。
どのくらい出てるかは体重計をレンタルできるところがあるみたいなんで,それを利用するといいと思います😊

ariel717

まだ赤ちゃんも吸い方が上手くなかったり、ママのおっぱいも上手に出ないことがある時期だと思います。
私もその頃から2ヶ月くらいまで混合でミルク足す量で迷走してました^_^;

母乳の出る量も似てますし、40〜60mlのミルクを足したり減らしててみたりでした。

母乳外来に行ったときは片乳7分ずつくらいが理想で右7分→左7分で足りなそうだったらもう1往復と言った感じが良いそうです。

私は傷もあって2往復が限界でそのあとぐずるときはミルクとか足してたんですが、お腹いっぱいで苦しくて泣くこともあるそうです。

2364グラムと小さく産まれたのに、1ヶ月検診で3300グラム2ヶ月の時は5100グラムになってました(笑)

2ヶ月過ぎくらいから母乳が起動に乗り始めて傷も治ったのでミルクを止め
、1日1〜2回多めに授乳してたら完母になりました!

軌道に乗るまでまだ少しかかるかもしれませんがみんなが通る道だと思うので無理せずがんばってくださいね(^^♪