※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
子育て・グッズ

友達の子供が私の子供に過度な接触をして、止めさせられなかった。今後会わない方がいいか悩んでいます。息子の安全を心配しています。体調が正常なら問題ないでしょうか?

友達と会いました。

2歳の子と0歳の子の姉妹がいます。
お姉ちゃんが、私の子供の頭をタオルでずっとくしゃくしゃ拭いていたり、腕を引っ張ったりしていました。
私の子供もまだ0歳です。

やめてほしかったので、遠回しに、痛いからやめてねー
って言っても
大丈夫だよー!!!
って言ってやめてくれませんでした。

友達もやんわり言うだけでちゃんと叱って止めてくれませんでした。
結構辛い時間になってしまい、しばらくはその友達と会わないでおこうと思います。
0歳の妹もお姉ちゃんにいつもそんなことされてて大丈夫だから、安全だから、この遊びがそんなに怖いとおもってないのでしょうか?

今になって息子に申し訳ない気持ち、
頭や腕は大丈夫か心配になってしまいました。

今体調が正常であれば気にする必要はないでしょうか?

コメント

ゆー

2歳の子なら力加減もわからないし、本気で怒ったところで機嫌を損ねてさらに最悪な事態になるからやんわり言うぐらいだったのかなって思いました😂

割と腕を引っ張ったり頭を拭かれたりしても赤ちゃんって大丈夫ですよ🙆‍♀️
うちの次男も生まれてからずっと上の子に意地悪されてますが(その度きちんと叱ってます)今のところ何かされたからと言って大きな怪我等は全くないです🌟

• ma

ma

ある程度もみくちゃにされるのは構わないんですが、どうしても腕と頭はまだ柔らかいので心配になってしまって…
    ずっとやっていたので😭

やはり兄弟姉妹とかってそんな感じなんですね…!
    大丈夫と言っていただけて良かったです😭とても参考になります!
    そして心強い😭

今日もずっとぐずぐずしているので、頭に異常があるのかな?とか心配になってしまって😭

• 7月4日
  • ゆー

ゆー

たしかに心配になりますよね😭😭

そのママさんからの謝罪とかあればまた違った気分になったかもですね😣💭

• 7月4日
  • ma

ma

でもまぁ下の子見ながらでいっぱいいっぱいだろうし、日常茶飯なのであれば、あたしとは感覚が違うので謝るってまででもなかったのかもしれませんね😭

• 7月4日
ままり

自分の子で兄弟同士ならまだしも、第一子を他人のお子さんに乱暴?にされるのは嫌ですね( ; ; )
私も距離置いてしまいます🥲

• ma

ma

過保護かな?とも思っていたので、共感していただけて嬉しいです😢

• 7月4日
ままりん

2歳のお子さんは悪気はないし、良いこと悪いこと分からないのでそれをやってしまうことって仕方ないし、あるあるっちゃあるあるな話だと思います。でも、やられる側からすると、嫌な気持ちになったりしますよね💦特に1人目だと結構神経質になってしまうところがあるので…。私も長男の時はめちゃくちゃ嫌でした(笑)
私も3人子供を産んで、今は慣れてしまった部分もあり、ちょっと触られたりちょっかいかけられる位は気にならなくなってきました😅もちろん自分の子が手を出しちゃう時は注意しますが…💦
おそらくお友達が親としてちゃんと注意してくれなかったってところがモヤモヤポイントですよね😅気になって嫌な気持ちになる位なら会わない方が良いです。独身時代は普通に友達としてネガティブな感情を持ったことない子でも、子連れで会った時にこの子ってこうゆうタイプなんだ…って思ったりしたこと何回もあります😞悲しいですが、環境が変わると合わなくなったりもしますね。

赤ちゃんへの影響はあまり心配しなくて大丈夫だと思います😌

• ma

ma

そうですよね、あるあるですよね😭

たしかにままりんさんに言われて気付いたのですが、親として注意したり謝らなかったことに不信感というか、これ以上のことが起きたらどうするんだろう?今後は?とか考えてしまったのかもしれません😓

ずり這いしかできない我が子の腕も引っ張ってこっち来てー!って…
    腕が抜けたらどうしていたんだろう?とも今になってモヤモヤがとまりません。笑

心配しなくていいとのことでとても安心しました😭
    ありがとうございます😭😭😭

• 7月4日
  • ままりん

ままりん

他人の子に注意するってかなり難しいですよね😅年齢が小さいと基本怒らないみたいな育児してる人もいたりするので特に難しいなぁって思います💦

誰もがみんな自分の子が1番可愛いのでモヤモヤしてしまうのは当然ですが、年齢が上がるとまた変わってきます💡それこそ逆の立場になることもあるので、反面教師にしましょう😊

• 7月4日
  • ma

ma

あたしの頭にタオルやって〜♡
    とか言ってみたけど無理でした。笑
    どうしても赤ちゃんにやりたかったのかなぁ😵‍💫

いい意味でこの時の気持ちは忘れないようにします😌

• 7月4日
ママリ

姉妹間でやるのはいいけど、
他人の子にやるのは
もっとちゃんと止めてよ!
って思っちゃいますね😭
うちの兄弟も弟にやってても
そんな止めないけど、
他人の子にやったら
全力で止めるって事あります!
2歳の子の力だから、
特に大丈夫だとは思いますが、
会わないというストレスと危険からの回避は
大事だと思います🥺💞

• ma

ma

そうですよね😭
    私が落ち着いて会えるまで少し距離おこうと思います😢

• 7月4日
ミッフィー

私がお友達の立場なら、全力で引き離して近寄らないようにしますね😅
我が子が泣こうがわめこうが、よその子に何かあってからじゃ遅いし😱
まだ2歳なので力加減わからないし、言っても聞かないだろうからアレですけど、しばらく会わないでいいと思います😅

でも、うちも姉弟喧嘩激しいので下の子はもみくちゃにされてますが、案外丈夫ですよ!
心配ないと思います😊

• ma

ma

もっとあたしも理解してから会うべきでした😢
    考えが足りなかったなーと思います!

心配ないとのことでありがとうございます♡
    安心です😭

• 7月4日
さくら

そういうことが絶対起きるので、1人目のお子さんに会いにいくのに、私は2歳3歳の子は連れて行かないようにしてます😂

頭をタオルで拭いたりは大丈夫だと思いますし、腕も抜ければ泣いてると思うので、あまり心配はないと思います😄
とはいえ、ヒヤヒヤしますよね。私も長女が赤ちゃんの頃同じようなことがあったのでお気持ちわかります。

2人の子供ができて今はその姉妹のママさんの感覚も理解はできます😅お姉ちゃんは悪意は無いと思いますし下の子がもみくちゃにされるのは日常茶飯事なので、ママさんはあまり気にしてないのかもしれません😂
感覚が合わないうちはしばらく会わないでいたほうがいいですね☺️

• ma

ma

おお!すごい心遣い🥺
    コメントありがとうございます♡

今回の件で、自分が落ち着けるまで会わないでおきます😵‍💫

• 7月4日