※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休明けの職場復帰に不安を感じています。保育園に入れなかった場合や子供が小学校に上がる際に退職を考えています。家庭を重視したい気持ちと働きたい欲求が葛藤しています。同じような経験をした方がいらっしゃいますか?

ここだけの話です。夫とかには全然話してないけど自分の中でひそかに考えてることです。

来年育休から職場に復帰する予定で動いてはいますが、万が一保育園落ちたらそのまま退職もありかなと思ってます。また、保育園受かっても小学校上がるタイミングで退職しようかなとも思ってます。

もともと正社員フルタイムで働いてましたし、出産前は子育てと仕事両立してバリバリ働くことを疑いなく考えてましたが、娘との時間の大切さやひとりっ子予定なこと、仕事より家庭を大切にしたいという心境の変化です。

家計は裕福ではなくて、住宅ローンもあるし、できることなら私も働いた方がいいのはわかってます。でも、通勤に時間がかかり転勤も多い正社員でフルタイムではなくて、自宅の近くで娘が学校に行ってる間とか、支障ない範囲にパートとかで家計支えられたらな、、ってのが本音です。

同じように、出産して仕事からゆるゆる遠ざかっていったよって方いますか?

コメント

マサラタウン

ゆるゆる遠ざかってます💦
資格職でしたが、それすらも脱却しちゃいました😅
家計の事を考えたら、そんな甘い事言っていてよいのか?とふと自問自答する事もありますけどね…

mizu

ゆるゆる遠ざかる…まさにそんな感じです😇
勤務形態は復帰してからずっと変わらずですが(正社員で時短です)心の距離(?)的に日に日に遠ざかってます笑

私の場合とりあえず復帰することに迷いはなく、今現在も後悔はないですが、かと言ってこのままずーっと子育てしながら働くと決意してるわけでもないです。

よく聞く小1の壁ってやつですけど、保育園の間は頑張れても、息子が小学生になったらきついだろうなぁというのがすごくあって😅
小学校入学の時点で退職、もしくはもう少し負担の少ない仕事に転職する、は自分の中でけっこう濃厚です。

はじめてのママリ🔰

転勤は辛いですよね💦
コロナ禍でフルリモートで働けてなかったら、早々に離脱してたなぁと思います。
なんだかんだ言ってもフルタイムで働くのって3歳未満の子どもに負担かけてるなって思いますもん😅

りんごママ

転勤もあるのは大変ですね。私は体調の面で、産後仕事やめました。
現在うちは幼稚園ですが、とにかよく熱出す、風邪ひく、、こんなんでまともに仕事に行ける気がしません、、
ただ、2歳、3歳となるとなかなか自宅保育は大変なので、仕事してた方が楽、、と何度も思いましたし、最近は妊娠出産産後で皆無になっていた自分の物欲も復活してきて、お金稼げるなら稼ぎたいと思ってしまいます、、、。

はじめてのママリ🔰

みなさん、ご意見ありがとうございました🙇

自分の中での葛藤がすごくあって、悩んでますがいろんな考え方があるなぁと。

まずは復帰してそれから考えるのもありだなと思いました🤔