※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめぼし
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が最近後追いをして泣き止まない。抱っこしても泣き続けることがあり、どうすればいいか不安に感じている。

後追い、これってよくあることですか?

もうすぐ1歳3ヶ月の娘ですが、先月くらいになって後追い?がはじまりました。
今まではあまり人見知りもなく、ひとり遊びもするし、保育園に通い出した時こそさすがに初めの3日は泣いていましたが、すぐ慣れて、後追いして泣くようなこともありませんでした。

でも最近は、私の顔を見た瞬間泣きます。
腕をつかんできて、服をひっぱるので抱っこするのですが、反り返って全く泣き止みません。
試しに土日の朝から夫にお世話を任せてみたら、ずっと機嫌良く遊べていたのに、私をみつけた途端に泣いて一目散に追いかけてきます。そしてそこから疲れて寝るまでなにをしても泣き止まないです。
普通、逆じゃないですか?
よく聞く後追いと違うので大丈夫かなと不安になってしまいます🥲

抱っこの仕方が気に入らないんでしょうか。立って抱っこすると一瞬落ち着きますがすぐに暴れて落ちそうになるのでお手上げです…
それとも抱っこを要求しているのわけではないのでしょうか。要求をわかってあげられないのがもどかしいです🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

ギューってしたいんじゃないですか?

抱っこ要求の時は割と足も絡ませてきたりすると思うのでわかりやすいと思います😊

• うめぼし

うめぼし

遅くなりましたがありがとうございます😊
    ギューってしてみたり、スキンシップの方法も色々試してみようと思います!

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

症状もちょっと違うしアドバイスでも無いんですけど、うちの1歳3ヶ月の息子も先々週くらいから急に激しい後追いになって困ってます。夫と2人きりだと大丈夫なんですけど、私がいるところでは夫を激しく拒否します。うちの場合私が抱っこすれば泣き止むんですが、そこから降ろされてくれません。降ろすとギャン泣きで、結局授乳するまで泣き止みません。昨日からはごはんも抱っこでしか食べません。
後追いにしては時期もズレてるし、検索してもあまり同じような月齢でこうなる子へのアドバイスみたいなの見つからないし、ちょっと疲れるなーと思ってたので、ちょっと似たような方がいて少し安心してしまいました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに検索した中で「再接近期」というのがありました。抱っこを要求するくせに抱っこされると激しく暴れるというのが、うめぼしさんのお子さんに似てるなと思いました。母親がいないと不安、でも自立したい、その2つの欲求で葛藤しているというような話でした。

• 7月5日
  • うめぼし

うめぼし

気付くの遅れました💦ありがとうございます!
    状況とても似てますね。
    「再接近期」というものがあるの初めて知りました。
    こっちも疲れてしまうけど、きっと子供の方もどうしたら良いかわからなくてしんどいのかもしれないし、いつか終わると思って頑張るしかなさそうですね。

• 7月9日