※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
家族・旦那

切迫早産で入院中の方で旦那さんがこどもを見ている方いらっしゃいます…

切迫早産で入院中の方で旦那さんがこどもを見ている方いらっしゃいますか?

わたしは現在、切迫早産で入院中です。
旦那と上の子がふたりで生活している状況です。
私も旦那も実家が遠方なので、すぐには頼ることができない状況です。

みなさんの旦那さんは、ご飯などの家事はどのようにして過ごしているんでしょうか?

うちは、旦那がごはんをあまり作れません。
献立すら考えられないような人で、それ以外はある程度はできます。
わたしは先週から入院しているんですが、先週一週間は私の母がおかずなどを作り送ってくれて食いつないでいたみたいです。
今週からはどうするのか様子を見てみようと思っているのですが、みなさんどのようにしているのか気になり投稿してみました。

コメント

ち

お身体大丈夫ですか?不安もあると思いますが、お大事にしてください😌

状況が同じわけではないですが、うちは夫の方が料理を含む全ての家事スキルが高い&きちんとやるタイプです。一人暮らしや、仕事の関係で一時的に料理をせざるを得ない時期があったようで、その時に出来るようになったとか。
料理以外はある程度できるということは、家事はやらない!というタイプではないですよね。シンプルに経験値が足りなくて苦手意識があるのかな?と。
ご出産された後もまるさんがご体調崩されることだって当然あるでしょうし、これを機に簡単なものでいいので練習して作れるようになってもらうのはいかがでしょうか?🤔

  • まる

    まる


    コメントありがとうございます😊
    家事を一通りこなせる旦那さま、素敵ですね!

    ちなみに、旦那は育休取得予定なんですが、ふたりで育休中もこのままではわたしが家事(特に料理)を担当するんだろうなと安易に予想がついてしまいます。
    なので、これを機に週末だけでも一汁一菜でもいいから頑張って作ってもらいたいんですよね😭
    私の忍耐と旦那の教育が必要になりそうなんで、どうにか少しでも苦手意識を取り払えるように仕向けてみます!(笑)

    • 7月5日
  • ち

    育休取得中なら尚更やっていただくチャンスですよね!こんなに良いチャンスなかなか巡ってこないかと😳
    本当にまるさんのおっしゃるとおり、一汁一菜からでいいと思います😊ご飯を炊く、卵焼き作る、お味噌汁作る、とか!
    インスタントや合わせ調味料の力を借りても良しとして、肩の力を抜いて最低限できることを頑張ってもらいたいですね😊✨

    • 7月5日
🫧🤍

2人目切迫早産で26w~32wまで入院、その後も37wまで自宅絶対安静だったので
約2ヶ月以上ご飯作ったり出来ない状態でした💦
同じく両実家とも遠方で頼れなかったです😢
旦那は仕事から帰って作ってる時間はなかったので
レトルトや宅食、ガストの宅配など利用して乗り越えました💦
旦那が体調崩すのが1番困るし、寝る時間を沢山確保してほしかったのでこのやり方にしました!

  • 🫧🤍

    🫧🤍

    普段慣れていないことをして、時間をさくより
    とりあえず食べて、早く寝る精神でいました!

    • 7月4日
  • まる

    まる


    コメントありがとうございます😊

    私が入院した当初は、仕事、家事、育児のそれぞれのタスクをこなすことで精一杯だったみたいですが、一週間経過して少しずつ疲労が出てきたと言ってました。
    確かに、体調崩されて共倒れになっても困ってしまいますよね😅
    ミールキットや宅配等も提案はしているのですが、なかなかそれらを使おうという気持ちになれないみたいです💦
    理由は不明です。

    もう一度、いろんな方法があることを提案してみたいと思います!

    • 7月5日
はじめてのママリ🔰

私も切迫で自宅安静、出産して入院中は 料理できない旦那さんなので 冷凍食品などでなんとか過ごしてもらいました😂私の場合子供が1歳半でまだ小さいのに冷食ばかりか…と、罪悪感もありましたが…
旦那も仕事があるので 余裕をもって子供と接して欲しかったので、ご飯はとりあえずたくさん食べれたらいい!と割り切りました!

  • まる

    まる


    コメントありがとうございます😄
    冷凍食品への葛藤わかります!!!
    そういうものに限って、こどもってよく食べたりするんですよね😅
    こどもは日中保育園に行ってるので、給食で野菜とある程度の栄養を賄っているであろうと割り切るしかないですよね🤣

    • 7月5日
人間不適合者

19週から37週まで長期入院したことがあります。

うちは、家事スキルはありますが仕事終わりに子供見ながらご飯作って後片付けして…は負担だったようです。ご飯以外にも掃除洗濯、明日の準備等色々あるので。
惣菜、レトルト何でもあり、生きてるだけでよし!としました。

  • まる

    まる


    コメントありがとうございます😊
    結構長い間入院されてたのですね!
    わたし自身も産休前はフルタイムで仕事してて、先月まで旦那も遠方へ長期出張してたのでひたすらワンオペで疲労が溜まっていく状況も理解はできるのですが、今後のことも含めると少し頑張ってもらいたいという本音もあります💦
    ただ、体調崩されても困るしこどもは日中保育園で給食である程度お腹も栄養も満たされてくると思って割り切りたいと思います😅

    • 7月5日