※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lani
子育て・グッズ

2歳の娘が家族や兄を叩くことが悩み。保育園では指摘なし。注意やスキンシップで改善せず、困っている。アドバイスを求めています。

《気に入らないことがあるとすぐ叩く娘》
最近2歳の娘が、すぐ家族を叩いてきます。例えば何か注意された時、嫌だった時、など一日に何回もです。特に4歳の兄に対してですが、親を叩く事もあります。
保育園でも少しあるようですが、特に指摘はされていません。公園などで、他のお友達を叩くということもありません。
一日に何回もなので、毎回注意するのも疲れるし、無視してもいいものなのか…対応に困っています。
注意を引くためや、口でうまく言いたいことを言えない時にやってしまうとも聞いたので、代弁したりスキンシップしたりとやっていましたが一向に良くなりません。。
お話しは出来ていて、三語文まで出来ていますが、まだうまく言えない時もあるかと思います。
同じようなことがあった方、アドバイス頂けると助かります。

コメント

moon

うちの2歳児もすぐ叩きます😇
気に入らないことがあったときはもちろん、気を引きたい時も叩いてます😂
叩くんじゃなくて頭なでなででしょ!と言いますがその時限り…またすぐ叩いてます😂
犠牲になってるのは大抵上の子なので、上の子にはやり返せ!と言ってます😂
そのうち落ち着くかなと思ってます😅

4201

うちの娘も、
怒られたり、気に入らなかったり、
グズグズしたりしてるとき、

ママ嫌い〜!!😭

あっちに、行って!!😫

など言いながら、
ポコポコ叩いてきたり、
寝ながら足をバタバタして
蹴ってきたり、、

たまにあります😭🙌

うちの娘も、家でだけで、
ママとパパと、時々お兄ちゃんに
対してするのみで、
保育園ではしないみたいです(><)

もう少し、様子見ようかな、
成長とともに、減っていくかな?
と見守る事としてます(><)

下の子も産まれて、寂しいのかなぁ?とも思ってたり、、

わたしは、とりあえず、私達に
叩く、蹴るをしたら
優しい口調で、
叩いちゃダメだよ?痛いんだよ?
と説得し、
ギューってしてます。
すぐに落ち着いて、
ママごめんね、と言ってきます。

お兄ちゃんに対してしたら
怒ります!!
その時は、ママ嫌い〜!って
泣かれます。

難しいですよね😭♡♡