※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
ココロ・悩み

お金に関する周りとの比較や不安があります。貯金はしているけど足りないと感じています。

これからの人生お金大丈夫なのかなって不安になります。

今日も、何気なくネットニュースを見ていると、子供が小さいうち(小4くらいまで)がお金の貯め時〜なんて記事を見て、そんな貯め時真っ最中なのに今は働いていない自分。←じゃあ働きに行けば等の返事は要りません。

みんな、そんなにお金貯めてるのかなと思うと焦るし、他と比べてしまいます。
例えば、あそこの家庭は子供3人だからきっと給料良いんだろうな、子供4人もいてマイホームで、奥さん働いていない!すっごいお金持ちなのかな?とか勝手に思っちゃって苦しいです。

なんでもお金!お金!となって、人を見る時も極端に言えばこの人はお金があるかないか!みたいになっちゃってます。

実際は借金とかもないです。
貯蓄も出来ているのに、お金が足りない、少ないって不安で仕方ないです。

周りと比べても意味ないし、他所は他所!と思うのに、心が追いついてこないというか、、、。

うちは貯金ゼロですなどの返信はご遠慮下さい。

コメント

トシ( ง*`꒳´*)วトシ

私は小さいうちは貯めどきでなんかなかったと実感しています!

体調はすぐ崩すし、
精神面も身の回りのこともまだまだ親のフォローがいるし、
収入が増えるとあらゆるものが高くなるか、支給されなくなるかするし(´•ω•`)

今、長男が小4ですが、長男だけだったらガッツリ働いても全然体力も精神力も持ちそうです😀

めちゃめちゃお気持ち分かります😭
私は逆に正社員で働いているので、働いていないご家庭見るとお金あるんだなぁ〜。いくら貯金してるんだろう〜。って思ってしまいます😅

夫のみの給料で生活、私の給料は全額貯金ですが、
それでも将来足りるのか不安で不安で仕方ないです。

友達が犬飼ったー!とか報告してきたら、内心はえぇお金あるんだね!ってお金の事しか考えられないです😂

ショコラ

前に何かのニュース?番組?で、預貯金5000万円持っているご老人が、今後の生活が不安でたまらない。って言っているのを見ました。

何が言いたいか。って言うと、要はいくらあれば安心!って人それぞれなんだと思います。

今、円安で物価が上がっていますし、お金があるに越した事ないけど、必要以上に未来に対して不安に思う必要もないかなって!

でも、お子さんがたくさんいて、マイホーム持ちで専業のママさんは、お金にゆとりあるのかなー!って思ったりしちゃいますよね🤗

私は今育休ですが、あと2年で育休終わりますが、働いていたい人間なので、ずっと専業は無理かなって😂

レンコンバター

子供ができるとやたら貯金しなきゃ!ってなりますよね。
焦っても出来ることは限られてるので、自分自身でよそと比べることなく、子供に対してどれくらいのことをしてやりたいかを考えてみてください。

習い事はいつからいくつくらいさせたいのか。大学奨学金にするのか、全部出してあげるのか。結婚した時にまとめてお金を渡してあげたいのか。

そのためには毎年いくら貯めるかをはっきり目標決めましょう。
そこは夫婦で共有して、
旦那様だけで足りなそうなら自ずと働かなきゃとなるはずです。

ご飯食べていくだけなら、そんなにお金はかからないはずです✨✨

はじめてのママリ🔰

うちは子供3人目いるけど車は中古だし、家は賃貸だし(笑)
夫の給料は低いし😭
私のほうが給料多いから私の職場の人とか旦那さん稼いでそうな人とか羨ましいとか、うちは何でこんななんだろうとか悲しくなります😿
働いても働いても格差だよなーって、
子供3人作った自分が悪いのですが、子供達に不自由させたくないので頑張って働きます😓