※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
麦茶好き
子育て・グッズ

42歳の初産ママが児童館デビューを躊躇しています。若いママたちと馴染めず落ち込んでおり、高齢ママとも仲良くなれるか不安です。

現在42歳で9ヶ月の子供がいますが、児童館デビューを躊躇ってます。
理由は高齢過ぎて馴染めないのではと思うことです。
初産なので、育児の不安とかもないわけではないのですが、健診で小児科に行くたびに若いママさん達を見ては落ち込んでしまうので、勇気が出ません。
子供のためには行ったほうが良いと思いつつ…
元々は人見知りでしたが、大人になるにつれ克服し自分から話しかけるのは平気なほうでしたが、それは同世代や自分より上の世代に対してだったなと気づき、今更人見知りが復活してしまったようです。
高齢ママとも仲良くなれた若いママさんはいらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしは20代ですが
逆に年上のママが多くて
戸惑いました(´;ω;`)

• 麦茶好き

麦茶好き

確かにみんな年上でも辛いですよね💦

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

児童館は幼稚園児や小学生が多いので児童館ではなく地域子育て支援センター?に10ヶ月から行ってます!

私も23歳ですが、
30代ママさんが多いので馴染めなくて行くたびに気が休まりません💧

息子はすごく楽しそうですし、私もずっと家にいるよりは息抜きできるので行ってますが、
他の子のおもちゃ取ろうとしたり、顔を触ろうとしたりしたとき、
やはりその子のママさんは私より皆さん年上なので、ヒヤヒヤします…話しかけてくださる方もいるのですが、失礼なこと言ってないか言葉選んでお話ししますが帰りはどっと疲れがきます💦

私は他のママさんの年齢気にしたことがないです!
基本皆さん年上だなと思うだけで、そのママさんの年齢が30代なのか40代なのかなんて考えたことがないですし(同じくらいの歳だなor歳上だな は考えますが)、
こんな私に話しかけてくれるママさんにはもう感謝しかありません( ; ; )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

30代ママさんが多い〜 ではなく、30代以上のママさんが多い〜 と書きたかったですすみません

• 7月4日
  • 麦茶好き

麦茶好き

確かにみんなが自分より年上だと、子供の振る舞いや自分の言葉遣いなどにも気を使ってしまうのわかる気がします。
    とても気疲れするだろうし、逆に若いママさんの苦労が知れて良かったです🙇‍♀️
    ありがとうございます。

• 7月4日
(´-`)oO

若ママになるかはわからないんですけど1人目25で産んでて私の仲良いお母さんは今44歳です☺️‼️

家も近いし保育園も一緒でよくLINEしたりランチしたり仲良しです🥰

• 麦茶好き

麦茶好き

そんなこともあるんですね✨
    それぐらい離れたら逆に楽しそうかも😊

• 7月4日
しらす

もともと職場が同じで妊娠前から仲が良かったので参考にならないかもですが、私が31歳で42歳のママ友います!一番仲良いですよ!🥰年齢関係なく気が合うかだと思います!!!

• 麦茶好き

麦茶好き

ママになる前から仲良しだと心強いですよね✨
    昔の職場の後輩とかに連絡してみようかな😊

• 7月4日
華

私は二十代で、一番親しくさせていただいているママさんは四十代です(o・ω・o)

児童館には何度か通いましたが、悩んでいることを鼻で笑うような先輩ママさんに出会ってからいかなくなりました。

そのうち幼稚園や保育園に入られると思いますが、子供同士仲良くなったママさんがお話しやすいかもしれないです。

よく仲良くなったママさんが年齢を気にされますが、同じ新米ママなだけで年齢は関係ないと思っているので、気にしないでほしい、と伝えています。

• 麦茶好き

麦茶好き

悩みを軽くあしらわれると傷つきますよね😢
    確かに子供同士が仲良くなれば、必然的に親も話しやすくなりそうですね😊
    年齢気にしないでって言ってもらえるとすごく嬉しいです✨

• 7月4日
むにちん

こんにちはー。
私は出産時41歳でしたが、特に児童館などなんの問題もなかったですよ〜。
東京だからか分からないですが、ものすごく若い方も少なく、30代後半もちらほら。
保育園も、特に気になることなく現在45歳です。

• 麦茶好き

麦茶好き

そうなんですね✨
    そう聞くととても心強いです😊

• 7月4日
はじめてのママリ

他のママさんと話そう仲良くなろうと思わず、子どもが楽しく遊べたらくらいの気持ちで行ってみては?私も子どもと遊ぶだけ遊んで帰る日も多々ありましたよ🎵

20代後半〜40代の方まで幅広くいらっしゃいますが、合う合わないに年代関係ない気がします😊先日は40代後半の方と楽しくお喋りできましたよ🎵大丈夫だと思います!!

• 麦茶好き

麦茶好き

そうですね、ママさんと頑張って仲良くなろうとするとかえって辛くなりそうですね💦
    私も気楽に子供が楽しく遊べるようにしたいです😊

• 7月4日
みい

まだ小さいですし、まだ無理してデビューしなくても良いのでは?と思います。
私も数回行ったりしましたが、小さすぎた&雰囲気が慣れず💧
こども園入れてから行くことは全くなくなりました。
あとは私も既にアラフォーですが若い頃から仲良くなるのは歳上が多いです。年齢関係なく話してみて合う合わないはあると思います💛

• 麦茶好き

麦茶好き

私も昔の年上の人の方が仲良くなりやすいです😊
    そういう年下のママさんと出会えれば仲良くなりやすそうです✨
    気が合うかが大切ですね。

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

30でちょうど真ん中ぐらいの年齢ですが、相手の年齢って気にしたことないですね😳
ママに限らず私は年上の人と話す方が落ち着くので、仲良くしてくれたらとても嬉しいです🥰
若いママだとカッコいいとか、そんなこと全然ないですよ?年齢は全く関係ないので、落ち込むことはないですよ☺️

• 麦茶好き

麦茶好き

そう言っていただけるととても心強いです✨
    産院や産後健診で若いママさんと話しててもなんかよそよそしい気がしてすっかり自信なくしてました😅

• 7月4日
ママリ

35歳です。
合う合わないのって年齢よりも雰囲気とかだったりしませんか?
私も人見知りする方ですが年齢関係なく子ども同士が触れ合う時に挨拶がてら話してます。
若そうでオシャレで合わないだろうなぁって方がすごく素敵な方だったりします☺️
私は年上ママさん落ち着いていて好きです〜。

• 麦茶好き

麦茶好き

そうですね、雰囲気でまずなんとなく決めつけてる部分はあるかもしれません💦
    深く考え過ぎず、子供同士の触れ合いの時に自然と話が出来たら良いですね✨
    私も年相応の落ち着きを身につけたいです。

• 7月4日