※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
子育て・グッズ

家の近くの認可外か、車で20分の認可園か、どちらがいいでしょうか?

2人目を保育園に入れたいのですが
空きの認可保育園が車で20分程かかる所しか空いてないと
役所の人に言われました。
家の近くに認可外があるのですが(まだ空きがあるか聞いてません)もし認可外が空いていた場合、
皆さんならどちらの保育園に預けますか?

コメント

®️®️

認可外が入れるのなら、とりあえず近い方にしちゃうかもしれないです、、、
また、4月からは別のところ(認可)を近い範囲だけ候補に入れて申請します。

• mm

mm

貴重なご意見ありがとうございます!助かりました!!

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

上のお子さんの園や職場の立地、通勤手段によるかなと思います💦
あとは認可外の費用やどんな園なのかも重要かと思います😣
なのでこの情報だけだと決められないです😣😣

• mm

mm

ご意見ありがとうございます!!
    この情報だけでは分からないですよね、、すみません😅😅😅

上の子は家の近くの保育園に行ってます。職場はいま就活中で申請してまして、、、
    認可外の費用は2万程とHPに記載してました。

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補足情報ありがとうございます😄
    私の個人的な考えですが…認可外で0歳児2万円はかなり安いので、ちゃんとした施設なのか心配になります💦💦
    とりあえず見学必須だと思います😣

• 7月4日
  • mm

mm

そうですよね、、、
    HPに記載されてただけで
    実際、目で見て話を聞いてないので
    ちゃんと見学に行こうと思います!!

• 7月4日
ポポラス

金額と見学の雰囲気みて総合的に判断します。

認可でも対応悪いとこはあるので。甥っ子は認可の対応なかなかすごかったみたいで、途中から幼稚園附属の無認可にうつってました。

• mm

mm

ご意見ありがとうございます!
    金額はHPで2万程と記載がありました。園の雰囲気はまだ見学してないのでわからないのですが
    この2択しかもう選択肢はないと役所の人に言われたので、、、、

• 7月4日
  • ポポラス

ポポラス

認可外で2万は安いですね😳通常認可外なら週5フルで通って5〜6万が相場かなと思いますが企業主導型保育園の地域枠とかですかね?

それなら両方見学してオムツや給食、持ち物などを確認してこれなら大丈夫と思える方にします。

• 7月4日
  • mm

mm

わたしもHPでしか見てないのでよくわからないのですが、多分企業主導型保育園だったと思います!!

両方見学してみて考えたいと思います🫡ありがとうございます!!

• 7月4日
  • ポポラス

ポポラス

企業主導型なら、親会社が補助金めっちゃ貰ってるはずなので金額の相場はそのくらいかなと思います🌸

• 7月4日
  • mm

mm

そうなんですね!
    全然知らなくて助かりました😌😌

• 7月4日