※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
suu
子育て・グッズ

マンチキンやワオカップ、リッチェルのコップマグを使っている方、上唇や上顎を鍛えるために購入を検討している方いますか?飲み物をこぼさずに飲ませたいけど、まだ自分で注げない場面での利用を考えています。

マンチキンやワオカップ、リッチェルのコップマグ使ってる方いますか?
ポカン口なので、極力ストロー使わず普通のコップで飲んでるのですが、コップマグは上唇を使うし吸う力がいると聞くので、上顎が鍛えられるかな?と思い、出先でのストローマグの代わりに購入を検討しています。
同じような理由で購入された方いますか?
普通のコップの水筒でも良いのですが、まだ自分で注げないし、ベビーカーや車の中で飲みたがるので、こぼしそうで💦

コメント

はじめてのママリ🔰

ワオカップもミラクルカップも使ってます😊
うちは1歳なりたてくらいで使い始めたけど、確かに口元の筋肉鍛えられたかも…上の子も使ってましたが、口は基本的にしっかり閉じてますね😃

• suu

suu

どちらも使ってるんですね!元々舌が大きいのか、赤ちゃんの頃からずっと口が開いて舌が見えてて、今もポカン口のままで💦検討してみます😊

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

単純に使いやすく、手入れも簡単で😂
    普通のコップもストローマグも、小さなペットボトルもなんでも使って飲ませてます笑。

• 7月4日
𓍯𓃱𓈒

マンチキン、ワオカップどちらも使ってます☺️
コップ飲みが良いと聞いて使い始めました。
1歳過ぎまでは出先でも使っていましたが、漏れはじめたので出先ではストロータイプの水筒を使ってます(セリア)

今は夜枕元に置いています。夜中起きた時に寝っ転がったまま飲めるので良いです✨

• suu

suu

カバンの中に入れてると漏れたりするとは聞きますよね💦私もセリアのストロー水筒使ってます✨マンチキン等も検討してみます🥰

• 7月4日
れい

マンチキンとか、ワオカップみたいな吸いながら飲む系の容器は、哺乳瓶の飲み方に近いので口の機能の発達的には逆戻りですよ
出先ではストローマグ、家でコップで十分じゃないですか?
いつも同じ子供用コップじゃなくて、どんぶりとかマグカップとかいろんなサイズ、厚みのもので飲むと上手になります
ベタづき必須ですが、大きめの食材を齧りとるのもおすすめです

• suu

suu

歯医者では、極端だけどおしゃぶりとかも吸う力、口の力がつくので効果的と聞いたので、マンチキン系も効果あるんじゃないかと思いまして💦

いろんなコップ、みそ汁等はお椀で上手に飲めるので、家ではそのまま継続していき、りんごなど大きいまま出したりして見ます😊

• 7月4日
  • れい

れい

口のちからというより飲み込み方ですね
    せっかく離乳食で練習したのに、乳児嚥下になりやすいです
    乳児嚥下忘れちゃったくらいなら関係ないですけどねー

• 7月4日
  • suu

suu

すみません、下にお返事しています💦

• 7月4日
いなりとおあげ

歯並びに特化した小児歯科に通っています。
口ポカンは日常的なコップ飲みも大事ですが
シャボン玉、風船を膨らませる、風ぐるまを吹いて回す、吹き戻しで遊ぶと口元の筋トレになるそうですよ!

• suu

suu

私も矯正歯科に通ってまして、そのあたりやラッパのおもちゃは言われました!シャボン玉、風船、吹き流しはたまに練習しますがまだ全然できなくて😢
    暑くなっておうち時間も増えたので、また練習させてみます🥰

• 7月4日
suu

そうなんですね!そもそもが舌突出してて口腔機能に色々問題ありそうなので、普通のコップのほうがよさそうですね💦教えてくださってありがとうございます!