※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

29歳の初産婦がDDツインを妊娠中。胎児精密超音波検査を受ける予定で、出生前診断に悩んでいる。双子妊婦の方の意見を聞きたい。

29歳 初産婦でDDツイン(双子)を妊娠し
いま12週目に入ったところです🕊

都内の大学病院に通っており、
来週(13週目)で胎児精密超音波検査(胎児ドック)
を受診する予定です。私の病院ではこれは全員が
受診対象となっておりました!
※中期(18〜20週)、後期もあります。

加えて、出生前診断をするかどうかを
ずーっと悩んでおります。。💭
DDツインで二卵性の確率が高いので、
NIPTではどちらの赤ちゃんに染色体異常の
可能性が高いかを知ることはできないですし、
羊水検査もただでさえ流産リスクが
単胎児妊婦より高いのに、
さらに確率が上がってしまうのが恐ろしく
今の私の気持ち的には胎児ドックのみで
良いのではないかなという想いの方が
強くなってきてはいます💦

もちろん決断は夫婦でよーく話し合って
来週には決めなければいけないのですが、
双子妊婦の方にご意見お聞きしたいです!!🙏🏻

コメント

ママリ

妊婦ではなくずいぶん前に出産したのですが、当時の年齢は同じ29歳で、NIPTも羊水検査も受けなかったです。
理由はその時にNIPTというものを知らなかったからです。
羊水検査は流産リスクも聞いていたので、受ける選択肢はゼロでした。
双子は二卵性で、少し早産ですごく小さく産まれてしまいましたが、スクスク育って元気すぎるぐらい元気です。

ちなみに双子と10歳差(私39歳)で妊娠したときも、持病があったし年齢的にも不安があったのですが、胎児ドックで何も異常は無く、妊婦健診も細かく診てくれていたので、羊水検査やNIPTなど受けませんでした。赤ちゃんは無事健康に生まれてきてくれました。

長々と書いてしまいましたが、まだお若いですし特に持病など何か心配事があるというわけでないなら、ひとまず胎児ドックのみでいいんじゃないかなと私は思います😊

ママ

30歳の時に双子妊娠しました。
普段の検診で異常なかったし、流産もこわかったし、なにより検査でなにかあっても産まないという決断を私たち夫婦はできないと思ったので、受ける意味ないと思い、受けませんでした。

どちらがいいか私からは言えないですが、少しでも参考になれば。