※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ironpony
その他の疑問

関西の方がよく言う『冗談』について聞かせてください!長い質問です。ま…

関西の方がよく言う『冗談』について聞かせてください!長い質問です。また私の偏見だらけですので、気を悪くされる方には申し訳ないです(>_<)。

東京生まれ東京育ちの私は関西人が苦手でした。粗雑で、言葉遣いが悪くて、ずけずけと人のウィークポイントに踏み込んでくるというイメージを持っていました。
が、大学~会社と交友関係が広がるにつれ、苦手意識は払拭されつつありました。会社の本社が大阪だったこともあり、関西人すごいなと思ったことも度々ありました。

それがここにきて夫の関西人っぷりに嫌気がさしています。夫は関西の大学出身で更に義母が大阪出身というだけで、自分が関西人のウィットを心得ていると自負しており、容赦なく私のことを攻撃してきます。
本人は冗談のつもりですが、私には攻撃されているとしか思えません。

また、私に無理矢理おもしろいことを言わせようとして、私が思いつかないとずっと待っています。苦し紛れに何か言っても『センスない。全然おもしろくない。つまらない。次!』とけなされ、『そんなにおもしろい話が必要?ってかなんにもおもしろくないんだけど。』と言い返しても『プライドが高いから殻を破れないんだ。』と攻撃されます。おもしろいことを思いついたけど、けなされることが怖くて言えないとかならプライドが高いと言われるのもわかりますが、そもそもこちらはおもしろいことを言おうと思って35年間生きているわけではないので、いきなりそれを求められても思いつきすらしないのです。

会社の同僚や私のことをおとして笑える話だと言いますが、自分のことは決してネタにしないようです。その上普通に話そうと思っても冗談で返ってくるのでちっとも話がすすみません。

転勤族なので『そんなんじゃ関西に行ったらいじめられるぞ。今から鍛えないと。』と言われますが、それが関西のウィットなら馴染めなくて結構。子供も関西では育てたくないとまで思ってしまいます。

関西人のウィットって、そんなんですか?
人を攻撃して笑いをとるんですか?
自分のことはネタにしないんですか?
おもしろさを他人に強要する人は多いんですか?
関西人の言うことの半分は冗談なんですか?

関西人とひとくくりにしてしまいましたが、地域ごとに違いがあるのは知ってます。
また、関西の方にはすみません。
でも、結構本気で傷ついているのにやめてくれない、これは関西のやり方なんだと慣れるしかないのか、よくわからなくて質問させていただきました!
どんなご意見でも結構です。よろしくお願いします!!

コメント

黄色いママ

こんにちは。
旦那さん、しんどいですね。

私は奈良なので、そこまでコテコテではないですが、やはり冗談で会話すること多いです!
けど、夫婦間にそこまで面白さ求められても困りますね💦

私は面倒な時は流す事が多いんですが、
適当に返事とかではダメな感じですか??

めんどくさいですね。。関西のお友達は結構いますが、そんな人見たことないです。
たしかに、大阪人はおもろいんよみんな、とはゆってきますが(笑)人に強要なんてしません!!

多分旦那さんが面倒臭い人間なだけでは?😅

Mmama

なんかよくわかります(>_<)
母が今お付き合いしてる方が関西の人なんですがまだ2回くらいしか会ったことないのにかなりズバズバ土足で人の心に入ってきます💦
悪気はないんでしょうけど免疫がない人間からするとイラっとすることが多いですよね💦
きっと元々の習慣なんでこちらが免疫つけるしか無いと思います💦

れいきんぐ♡

高校卒業後から大阪に住んでます!
いじられる子はずっといじられますよね(´;ω;`)

人をいじって笑いを取るのは良くありますね( ✌︎'ω')✌︎
自分をネタに?オチに?したりもしますよ!
最初はビックリしましたが、慣れました( ✌︎'ω')✌︎
大阪人は冗談で終わるからまだ優しいです…
京都はめっちゃ腹黒で、本音が怖すぎるそうです。

88

生まれも育ちも大阪です(^_^)!
私も仲のいい友達をいじったりは正直します!
けど明らかに嫌がってる人にしつこくそんなこと言いませんよ(_ _).。o○
旦那さんももうちょっと大人になってほしいですね😅
夫婦で毎日そのやり取りは大阪人の私でもしんどいです。(笑)

離乳食ちゃん

私も大阪生まれ、大阪育ち結婚後から奈良県民です。
こてこての関西人ですが、気持ちわかります!
私の旦那も、私をいちいち下げて、笑いをとります。自分のことは下げないのに。
むかつきますよね!!
でも、私の友人はあまりそんなことないので、性格かと思います。(*_*)

✩砂糖✩

大阪生まれ大阪育ちです(^^)

めんどくさい旦那様ですね…
関西人どうこうよりも、結局それって性格とか育ちの問題じゃないですか??私の周りそんな人見たことありません。

面白さを他人に強要することなんてありませんよーー!それはただ性格悪い人だと思います。。