
絵本ナビで泣いた女性が、自分の感情や行動について悩んでいます。自分を否定されることに苛立ち、気持ちを聞いてほしいと願っています。自分の都合で行動することも大切だと思っています。
「おこだでませんように」って絵本を絵本ナビで見て、泣いた😢
自分でもついやり過ぎちゃったり
色々考えてるから遅くなったり
どうしようもなく、そうなってしまうだけ…。
怒られてヘラヘラしたり笑ったりするのは、ただ私に笑ってほしいからなのか😣
笑ったら笑ってくれるんじゃないかって本能だよね。
やんちゃで、私の"今はこの程度でいてほしい"からはみ出しまくって、イライラして、いろんなこと確かに、やめなさい!って怒っちゃって。
早よしてとか、なんでそういうことばっかりするの?!とか。
本人からしてみたら、ただただ、自分がそういうもの、でしかないのに毎日それを否定されてそりゃいやだよな、、
余計なんかしちゃいたくなるよね。
できるだけ、問い詰めじゃなく気持ちを聞こう…待とう
待って時間が来たら、
時間きたからねーって抱えたらいい。
自分都合で今はやめてほしかったら、ごめんねって言って
させてあげられなかった自分を責める必要もない。
生きてたら、誰かの都合でまわることもたくさんあるから、その練習になってると思うんだ。
- なのか(4歳11ヶ月, 7歳)
コメント

退会ユーザー
その絵本は読んでないですがなんかハッとさせられました。
早くしてよとかすごく言ってしまうし、もう〜!ってなん回も言ってます。
寝顔にいつもごめんねって言ってます。
明日は余裕を持って笑顔で接したいな

nao
昨日ちょうど読んだんですよ、初めてでした。
七夕だったんで、子供たちもたくさんいて読み聞かせだったんですけど、親のわたしが大号泣しちゃって、しかも開始のほうから…ほかにもないてるお母さんいて、もう自分でびっくりするぐらい泣きました笑
あの絵本はすごいです
-
なのか
おそくなってごめんなさい💦
コメントありがとうございます!
私は最初は普通に読んでいったのですが、先生が泣いたシーンで急に来ました😭
自分が思ってる以上にこたえてたんだなぁと…
みんな、責める言葉なんて言いたくないのに、つい言っちゃうことに罪悪感抱えながら頑張ってるんですよね😢- 7月8日
なのか
おそくなってごめんなさい💦
コメントありがとうございます!
そしてまた一日が始まるとついつい戻ってしまいます😭
バイブルに、自分用に買おうかな…