※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めー
子育て・グッズ

8ヶ月の離乳食について、卵の進め方と牛乳・ヨーグルトの適性について相談です。増やし方や始め方が不安で勇気が出ません。

8ヶ月の離乳食の進め方について。

卵(黄身)は耳かき程度を4回あげたのですが、
どんな感じで増やしていけばいいのか教えて下さい🍳

あと、牛乳とヨーグルトもあげて良いんでしょうか?
始め方も進め方もわからず、勇気が出ません😭

コメント

ままり

画像を参考に進めました!
乳は卵とは同時に進めず、卵が終わってからアレルギーチェックしました🙌
もしアレルギー反応が出た時に卵と乳どっちが原因か分かり易くするようにそうしてました☺️

• めー

めー

ごっくん期…手遅れですね😱
    でも思ったより増やす回数少なかったので、これから頑張ります🙋‍♀️
    終わったら牛乳にします🐄🥛

• 7月3日
  • ままり

ままり

全然手遅れじゃないですよ〜🥺
    最近へ卵は早めにとは言いますけど、、チェックできればOKです!問題なしです🙌

• 7月3日
  • めー

めー

早めの方がアレルギー出にくいって聞いたので焦りました😂💦
    耳かきレベルだとなんともなかったので徐々に進めてみます!

• 7月3日
たこさん

牛乳は1歳〜ですよ。

ヨーグルトは試してみて大丈夫です。

卵黄は徐々に増やしていく感じが良いと思います。
卵黄1/8個を3回
→1/4個を3回
→1/2個を3回、でクリアにしました。

次は卵白を耳かき1からスタートです。

• たこさん

たこさん

牛乳って離乳食に使う感じですか?それなら初期から試して大丈夫です。
    飲ませるなら1歳〜です。

• 7月3日
  • めー

めー

ヨーグルトは初回から小さじ1あげて問題ないでしょうか😳?

• 7月3日
  • たこさん

たこさん

ヨーグルトは原材料をよく確認して、砂糖やゼラチンが入っていない『プレーン』を小さじ1からスタートで大丈夫です😊
    バナナなどの好きな果物があれば、混ぜてフルーツヨーグルトにしてあげると良いですよ☺️

• 7月3日
  • めー

めー

スーパーで見てみます!
    ヨーグルトは調理不要で楽そうなので始めたいです😁!
    ただ、バナナ🍌含め甘いもの、酸っぱいもの、しょっぱいものが嫌いなので拒否されそうですが…😅

• 7月3日
  • たこさん

たこさん

酸味を消すために、きな粉やカボチャと混ぜちゃうと食べやすくなると思います😊

バナナとか拒否されちゃうのは辛いですね💦

• 7月3日
  • めー

めー

私自身がプレーンヨーグルト苦手なので酸味消してあげたいですが、カボチャも好きじゃなくて…😮‍💨
    白米混ぜればなんでも食べますが、白米混ぜたらおかしいですもんね😂💦

きな粉はまだあげた事ないので始めてみようと思います!

• 7月4日
  • たこさん

たこさん

パン粥とヨーグルトを混ぜると美味しいですよ😊
    あとはツナとヨーグルト、ゆで卵とヨーグルト、すりおろしたジャガイモと混ぜるのもアリです✨

• 7月4日
  • めー

めー

パンも好きでは無さそうで…ジャガイモは食べそうなので試してみます🥔
    たくさん候補を教えていただきありがとうございます😆✨
    ツナもまだあげた事ないので徐々に食べれるもの増やしていかなくてはいけないですね😂💦

• 7月4日
  • たこさん

たこさん

ちなみに粉ミルクって飲ませたり、離乳食に使ってますか?
    ヨーグルトや牛乳は乳製品なので、粉ミルクを飲ませていてアレルギー出てないならアレルギーが出る可能性はほぼナイので心配ないと思っていて大丈夫ですよ😊

あとは豆腐クリアしてるなら同じ大豆製品のきな粉も大丈夫なはずです✨

離乳食ってチマチマ試さないといけないから大変ですよね😅
    うちの6ヶ月児は今日から2回食になります✨
    2人目なので上の子の離乳食の記録(殴り書き)と離乳食本を見返しながら進めてます✨

お互い頑張りましょうね☺️✨

• 7月4日
  • めー

めー

粉ミルクも嫌いなんです😵‍💫
    でも無理矢理飲ませてもアレルギー出てないので大丈夫そうですね😆!
    安心するだけでも難易度下がるのでありがたいです👏🏻✨

お豆腐嫌いでもきな粉なら食べるかもしれないですね👶🏻

記録残してるのすごいです!!
    私は今を生きるので精一杯なので2人目とかになったら忘れちゃいそうです😅笑
    2人のご飯作り、頑張って下さい😆🍳
    たくさん教えて頂きありがとうございました!!

• 7月4日
ゆー

最終的に卵一個って言われてますが、そんな食べれないので1週間くらいやったら、全卵でスクランブルエッグにしてあげました!

牛乳はまだあげたことなく、ヨーグルトはベビーダノンあげてました!

• めー

めー

スクランブルエッグなら作るの楽なので早く卵進めたいです😳✨
    牛乳はゆっくりで大丈夫なのですね!
    焦らずに進めようと思います😁

• 7月3日