※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
au
子育て・グッズ

3歳の長女が赤ちゃんのお世話に熱心だが、自分の要求が通らないと癇癪を起こし、約束を守らない。親は優しい声かけや対応を心掛けているが、うまくいかず悩んでいる。他の親の声かけや対応方法を知りたい。

上の子との関わり方について。。。
長文失礼致します。

3歳の女の子と生まれたばかりの女の子を育てています。

長女は赤ちゃんが生まれる前から、「赤ちゃんのおむつ変えてあげるー!いい子いい子してあげるのー!」とお姉ちゃんになるのを楽しみにしていて、赤ちゃんとの生活が始まっても、しつこすぎるくらいお世話をしようとしてくれます。

しかし生まれてからというものの、
自分の要求が通らないと癇癪を起こす(ジュースが飲みたい、おやつが食べたい、YouTube見たいなど…)、
約束をしても守れない(ご飯食べるって言ったからおやつをあげたのに…)、などキリがないです。
約束しても意味がないのもわかるのですが、毎回同じことの繰り返しで、こちらとしても疲れてしまうし、毎回怒ってしまいます。

当然、妹ができたことによって長女に嫌な思いはさせたくないし、なるべく穏便に日々を過ごしたいのに、今までできていたことや、今まで食べていたものなど、全て拒否モードに入ると、私たちもお手上げです。
怒ってしまって、後悔する毎日です。

私の入院中に寂しい思いをさせまいと、親戚がすごく優しくしてくれた(甘やかしていた)ことも1つの要因としてあると思います。それはそれでいいのですが、それがずっと続くと思ってしまっているのかもしれません。

私たち夫婦の怒り方も難しいのかもしれないので、そこは改めなきゃいけないなと思っています。
・なぜ怒られているかわかるか問う
・お友達と遊んでいる時に、お友達寄りの声かけをしてしまう(おもちゃ貸してあげようね。そんな意地悪なこと言わないでなど…)

優しい声かけや、子どもの気持ちに寄り添った声かけなど心掛けているのですが、言っても聞かないので、どうしたらいいのか本当に悩んでいます。

同じくらいのお子さんをお持ちのみなさんは、子供に対してどのような声かけをしていますか?
また、言うことを聞かない時などどのように対応されていますか?

このままだと子供もひねくれてしまったり、いつも怒っていることで寂しい思いをさせてしまうのではないかと不安です。

コメント

まい

赤ちゃん返りですね😄

私は毎日決めたルールを貫いてます。特におやつは決めた時間しかあげない、You Tubeやテレビも決めた時間しか見せません。
その代わり好きなものを選ばせています。
長女もそれがわかってるので、たべたい!みたい!と言ったときに、じゃあおやつの時間にねとか、明日はこれにしようねというと今ではすんなり落ち着くようになりました。
そして、子どもに約束を守らせるというよりは、まずは大人が必ず約束を守るようにしました。
ルールはルールなので、大人の都合で今はいいよ、今はだめだよということがないようにしてましたね。

ちなみにこちらの言うことを聞かないのは自我が芽生えてきていて当たり前なので、違う人間なのだからこれでいいんだと割り切ってしまったほうがいいです。
大人は周りを見て察して我慢できますが、子どもは意思は出せるけど我慢ができないのが普通なので笑。

  • au

    au

    すごく納得しました!
    ルールを決めることは大切かもしれませんね♪
    大人の都合で良い悪いを決めてしまいがちなので、子供ももう少し粘ればいけるかもしれない、とか思ってるのかもしれません。
    主人が押されるといいよと言ってしまいがちなので、そこは共有したいと思います。

    ちなみにどんなスケジュールでおやつやテレビの時間を決めていますか?よろしければ教えてください。

    • 7月3日
  • まい

    まい

    おやつは14時(上の子幼稚園帰宅後、下の子昼寝後)、テレビは夕方16時頃から1時間、私が夕食を作っているときのみです😄

    • 7月3日
  • au

    au

    ありがとうございます!
    参考になります✌️

    ちなみに休日のスケジュールも教えていただけますか?
    休日が我が家はカオスなので😂💦

    • 7月3日
  • まい

    まい

    休日も基本的には平日と同じです😄

    朝6時〜7時起き、朝ごはん
    午前中は公園行ったり、お出かけしたり、買い物行ったり
    11時〜12時お昼ごはん、食べたら下の子昼寝、上の子習い事かおうちでワーク
    14時おやつ
    公園行ったりおうちで遊んだり
    お風呂、夕食作りでテレビ
    17時夕食
    19時就寝です

    • 7月3日
  • au

    au

    とても参考になります♪
    就寝がとても早くて羨ましいです☺️

    • 7月4日
まい

うちの子もそうでした!
と言うか今もそうです💡

甘えたいから、わざと親の困ることとかしちゃうんだと思います💦

上の子優先って頑張っても、やっぱり取られた感はありますよね😂

うちの子の場合は叱らない、怒らないように気をつけたら改善してきましたよ✨

  • au

    au

    コメントありがとうございます♪

    なるべく上の子優先にしてるつもりなんですけど、癇癪起こされるとどうしても上手くいかないんですよね…

    叱らない、怒らない…か…

    泣き叫ぶ子供を叱らないって、どうしたら良いのでしょうか?泣💦

    • 7月3日
  • まい

    まい

    親が感情的になると、子供もさらにヒートアップしちゃうので、なるべく怒らないようにしてます😅

    お菓子食べたいー!って騒ぎだしたら

    そうだよね〜。お腹空いたよね〜。でももうご飯だからちょっと待っててねー

    って抱きしめだり、抱っこしながら優しく言ってます。

    そしたら落ち着くので、お利口さんだね〜とかめっちゃ褒めてます💡

    • 7月3日
  • au

    au

    ですよね…
    私や主人が怒ると、なにも届いてないような気がしていました。

    抱きしめてあげることが大切なんですね。
    頭ではわかってるはずなのに、そういうことできていないので、親の言うとおりに子供を動かしがちなんだなぁってつくづく自分が嫌になりました😥

    • 7月3日
ここまま

泣き叫んでたら、イライラをグッと堪えて、
一回ぎゅーしよう!って言ってぎゅーしてあげてください!

私は毎日毎日怒鳴って、たまに手が出て後悔して..ってなっていました💦
そこで一度、怒鳴りそうになった時にグッと堪えて、
どうしてしてはいけないかなど理由をハグしながらゆっくり話して、
して欲しいことを伝えたら
娘もすんなりと聞いてくれました!

もちろん効果のない時もありますが😓
基本的には甘えたいんだと思うので、
たくさんママも伝えて頑張っていると思いますが、
たくさんぎゅーして、どんな時もどんなあなたでも大好きだよ!と伝えてあげてください☺️