※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょーはは
子育て・グッズ

幼稚園の友人関係について相談です。息子の友達が悪さをしていて困っています。親が出るべきか迷っています。

幼稚園の友人関係について相談です。
4月から息子が幼稚園に行き始めました。
近所には同い年の生まれ月も一緒の同性の子がいます。そのことは幼稚園の前から近所の公園で一緒になるのとが多く、よく遊んでいました。
私は正直その子が嫌いです。普段から親はしつけをしてない感じで、人のもの勝手にとって投げて返しても何も言わないし、息子が作った山など壊しても親は何も言いませんでした。

幼稚園に入り、登園もよく一緒に行くことがあります。(タイミングが一緒なので)

行く途中、相変わらず息子が見つけた実を勝手に奪い持っていったりします。気付いてないのか親は何も言いません。仕方なくもう一つ探して『先生に見せるー😃』という息子を見てなんかもやもやしてて。結局息子から奪い取った実はどこかに投げ捨てていました。

そして先日、帰りにまた息子が実を見つけて(実が大好きなんです(笑))私に見せた途端、またその子が(一緒に帰宅してました)奪い取って遠くに投げました。
内心『はぁ😠⁉️』と思いましたが口出しせず、息子に『拾ってきなぁ』と声かけると歩いて拾いに行く息子。
そこへ走って取りに行く例の子。そして例の子が拾うと排水口へ捨てたんです😠
さすがに親も「〇〇ーそんな意地悪しないのぉ」と優しく叱ってましたが、内心そんな優しい言い方してんじゃねぇって思いました。
涙声で『また探す』という息子に『嫌だったねぇ、酷いことされたね』と声かけると大泣き。
「ごめんなさい」と一応申し訳無さそうに言ってくる親に『はぁ( ´Д`)=3』としか返せませんでした。
その子も一応「ごめんね!」とは言ってきましたが、私は許したくなければ許さなくていいと言っているので、息子には無理に『いいよ』とは言わせませんでした。息子も悔しいので許しませんでした。

ほかの実を探して帰ろうとUターンして歩きだすとついてきて「なんで帰らないの?」と言われ、正直『おめぇが息子の大切な実を捨てたからだよ』って言いたかったです。

今までやられっぱなしなことが多々あり、私的にはうんざりなんですが、息子は『〇〇くんすきー』って言ってるし、幼稚園でも、少しは遊んでるでしょうから、やっぱりこういうのは親が出ないほうがいいのかなぁと…

でもいい加減『酷いことするのやめて』と声が出ちゃいそうになります。

やっぱり親の前で自分の子が嫌なことされて他人の子を叱るのは出過ぎたまねですか?

こういうトラブルのとき同接したらいいか悩んでます。

コメント

ママリ

息子さんまた探すってできて偉いですね🥺✨
うちの子もやられる方が多いですが、手を出される以外では人の子を叱ることはしないです💦(たまに全然知らない子で親もいない時は意地悪しないでって言っちゃうこともありますが😂)
娘には後から悲しかったねとかのフォローはしています。幼稚園でも沢山揉まれて年中の今ではやめて!!!って大声で言えるようになりました✨
成長のためと私が介入するのは我慢して、娘のフォローに徹しています。

それとは別に、その親子とは少しずつ距離おいてもいいかもですね💦

• りょーはは

りょーはは

やっぱり経験や息子の言える力のためにもグッとこらえるべきですよね…
    ホントにイライラするんです😭なんで息子がこんな悲しい目に会わなきゃいけないのかって…
    でももう少し我慢してみます。
    「うちの子弱い子には強く当たっちゃって」と言われたことがあり、息子に喧嘩売ってる?って思いました。
    うちの息子は弱いのではなく優しいんです。
    距離置きたいけど子供同士は避けるという考えがないみたいで😭

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

弱いって言い方がおかしいですね💦
    同じクラスに当たりが強い子がいてうちの子はその子がはじめ好きみたいだったんですが、通せんぼされたり遊びに入れない!って言ってきたりがあってほとんど遊ばなくなったみたいです。他の子と遊ぶからいいもーんみたいに言ってました🤣
    そんな感じで息子さんも嫌だったら避けていくのかな?と思いますがそれでも好きとか優しくて許しちゃうとかもありますもんね💦
    うまく解決するといいですね🥺

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

まだ4歳の子なら
何度も同じ意地悪されるのなら
相手の子に注意してしまいそうです‥😭

「えぇー💦
そんな事されたら
私も凄く悲しいなー💦
やめてねー💦」って声かけつつ
少しその親子とは距離取ります‥。

• りょーはは

りょーはは

やっぱり言うとしても優しくですよね…
    つい強く言ってしまいそうです🤣
    このあとその子も実を持ってきてお母さんが「さっき投げちゃったんだから息子くんにあげたら?」と言ったら「〇〇くんが見つけたから嫌だ」って言われて、思わず奪って投げて排水口に入れてやろうかと思いました。
    距離を起きたいけど息子的には好きみたいで😭

• 7月3日