※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

旦那に頼りすぎていることに気づいた妊婦さん。旦那が仕事で休むのが難しい状況で、自分のわがままと旦那の立場を考えると、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

旦那の言いたいこともわかるけど、、
私のわがままもあります。

昨日3歳の息子が嘔吐と39.5度の熱が出たので夜間外来へ行き、座薬入れました。
今は少し復活して38.5度まで下がりました。

私は2人目妊娠中で安定期に入り悪阻は無くなりましたがメンタルがやられていて、何かあるとすぐ旦那に仕事休んでと言ってしまいます。

旦那も先月の私の悪阻のときに交代勤務なので夜勤休んでほしいと言って実際悪阻できつい日だったので休んでくれましたが、今回怒られました。

旦那は元々家族での連休や自分の予定もあり、有休が少なくそれでも今年から立場が少し上になり本当は給料が上がる予定でした。
しかし査定が響き、突発休みも少し多かった為給料上がりませんでした。

旦那がそれを目安に頑張ってきたのにとショック受けてます。
今回は旦那の夕方からの勤務なのでお昼に起きてすぐ出て行きます。

今までも何度か休んでと言いすぎたせいで、
立場的にも休みすぎてて気まずいのにと言われじゃあ、仕事変わってよ!と言われてしまいました…

たしかに息子は熱あるけど私が今体きついわけではありません。妊娠中の動きにくさくらいです。
こんなことでと言ったら悪いけど1人で見れない?と言われました。
幸い母が夕方来れそうなら来る予定です。

私が旦那にプレッシャー与えすぎてて会社からもきっとプレッシャーあると思うのでむしろいつも側にいてくれようとした旦那に申し訳ないです。
そして旦那は来年、下の子が生まれたら数ヶ月〜金銭的に大丈夫なら半年の育休をとってくれることになってます。

それも会社で初めてなので旦那に色々してもらいすぎですよね…
私が妊娠中の鬱ぽくなってからひどいです。
世の中旦那に頼らずやってる人もいるのに情け無いです。

コメント

みゃーの

私も実家がなく、義実家とも縁切っていたので
頼れるのは主人だけでした🥲

でも日曜日しかお休みがなく、朝早く夜遅い仕事だったので
私が高熱でぶっ倒れてても二人の子診ながらとかしてましたね、、、

まぁ主人は仕事と嘘ついて遊びに行ったり夜中に飲みに行ったりしてましたが、、、笑

メンタルがやられるの分かります
毎日24時間休み無しで子供といるのきついですよね。
お腹の張りとかがないのであれば、ご主人からしても『頼むよ、、』となる気持ちも分かりますし
どちらもキツイですよね。

これは賛否両論だと思いますが
もう無理せずお家で
YouTube見せたり、おやつ自由に食べていいとかにして
ゆっくりしてみてもいいと思います。

お熱が下がって元気になれば
どこか子育て広場とかあればそういう所で人と話したりすると気持ち楽になる、カモ

あと、私は出来ませんでしたが
ご両親の方とかがお手伝いしてくださるなら
預けて少しでも一人の時間貰うのもいいと思います。

長くなりましたが
ご主人に頼れるところと、頼れないところは出てくると思いますので
家事も育児も手抜きして美味しいものでも頼んで
ゆっくりしましょう

• みゃーの

みゃーの

ちなみに私も産後うつのようなものになったことがあります

何もやる気でなくて、涙だけ出てきて
    動けなくなって。そんなこともあるかもしれません

解決策にはなりませんが
    楽しめるテレビや美味しいものや
    何か
    少しでも気持ちが和らぐものが見つかることを祈ってます

• 7月3日
そよかか

どこか頑張りすぎてしまってたり、やらなきゃ出来なきゃみたいな及第点みたいなのがあると、自分に余裕のないときの家庭育児って本当にしんどいと思います😣💦

どんな風にメンタル不安定かはわかりませんが、子供の最低限のお世話はして、あとはゆっくり過ごしてもいいと思いますよ!

休んでほしいという気持ちもとてもわかりますが、お母様が来てくれるかもって状況であれば、精神的にも落ち着かせるために1度里帰り的な感じで実家に帰省してもよいのではないでしょうか?
旦那さんには自分のことをすべてやってもらわなきゃなので負担はかかりますが、、、

あと、なんか旦那さんの会社の感じが、育休とったらまたあることないこと言われて違法ですが査定に響きそうな感じしますがその辺りは大丈夫そうですか?💦

あと、突発的ではなく計画的にお休みしてほしいな、、、を伝えてみるのはどうですか?
メンタルが不安定になるのは多分夜が多いと思いますので、夜勤の前日はそばにいてほしい、、、など。。でそれがあったから私も頑張るし頑張れたよありがとう!みたいな。。
妊娠中は母体も赤ちゃん守るのに精神的にピリピリするので、言動が相手に不満を感じさせる可能性もあります😢

とはいえ!頑張りすぎだと思うので、少し力抜いて、無理せずお過ごしください😣✨