※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かめ
ココロ・悩み

主人から呑みに誘われたが、お酒NGで行くのを拒んだ女性。気楽に考えるコツは?

お世話になっています。なんだか自分が情けなくて…。今日の夕方に、主人から急に呑みに誘われたから行っていいかと尋ねられました。夜から朝まで呑んで来ると言われました。以前からお酒が絡むとダメな人で、終電を逃してタクシーで帰ったり、悪阻を堪えながら仕事をしていた時期におっパブに行って出費を増やしたりという事があった為、せめて産まれるまでは大人しくする。お酒は飲まないと約束して貰っていました。それでも、今まで数回私自身も甘く滅多に会えない友達と呑みたいんだと言われると、じゃあ…と許していました。今回は近場に住んでいる友達みたいですが、社会人なので呑む機会も減っている友人みたいです。最近引っ越して家が広くなった為、広い家に1人というのが寂しかったのと、休日に仕事が休みというのも久々だったので2人でゆっくりしたくて、主人に約束したのに行くの?と言ってしまいました。結果行くのは止めてくれたのですが、呑みに行く事すら行っておいでと言えない自分が情けなくて…。最近お腹もまた一段と大きくなり、動くのも少しずつ苦しく不安が募るばかりなので、そばにいて欲しいというのが本音です。
行っておいで〜と言える様になれるには、どういう考え方をすればいいのでしょうか…。もっと気楽に考えなければいけないのは重々承知なのですが、コツとかありますか?(T^T)

コメント

みぃーた、

私もまさに今そんな感じです。
急に飲みに行くと言われて行ってます…
早く帰ると言いながらいつも3、4時です。
私も束縛してしまいます。
普通に気分よくいってらっしゃいが言えません。
寂しいのもあるし、
やましい事もあるかもしれないやら考えてしまいます…
これは性格上無理なのかなって
思いました。笑
旦那が何処か行く時は
私も出掛けようと思います。
そしたら気分はれるかなって。
何かいいアドバイスできなくてすいません

ポコタンママタン

私も気分良くいってらっしゃいなんて言えません。臨月でも新生児期も飲んでは朝帰り。たまにだとしても、こっちは一日中赤ちゃんのお世話で、どこに行くにものんびりなんてできないのに、なぜ旦那だけ時間も気にせずのびのび遊んでるんだ!とイライラしまくりです。

赤ちゃんやかりかりさんの気持ちん考えれば我慢してもらってもいいと思います。出産後だって、今より自由もなくなるのし体も心も育児で疲れイライラもしてくると思うので、出産後も居てもらった方がいいと思います。

きっと、気持ちに余裕が出てきて、旦那さんの態度にもよりますが…安心感があれば自然と行っておいで~と言えるようになるんじゃないかなって思います。

心が狭いのではなく出産に向けての不安や旦那さんにそばに居て欲しいと思うのは自然な事だと思います。なりより、今は母子共に無事に出産する事が大切なので、かりかりさんが安心できるのであれば、旦那さんに甘え側に居てもらって下さい(^-^)

うちの旦那は今日も飲みに行って朝帰りすると思います(´Д`)行かないと言う選択をしてくださる旦那さん素敵です。

boo.

うわぁぁぁ(;_;)あまりにも状況と私の感情が同じ過ぎてコメントしてしまいました(;_;)とっっってもよーーーーく分かります。
妊娠したからなのか、元々の性格なのか自分でも自分がよく分からない感情で寂しくなって不安になって束縛してしまいます。
ちょっとの言動で浮気を疑ってしょっちゅう喧嘩です(._.)こんな心の狭い自分にも腹が立つし、理解してくれない旦那さんにも腹が立ってしまいます(;_;)

私も解決策見つからずのままですが全く同じ状況でしたので(;_;)

ちゅるる

私は、妊婦を置いて朝まで飲むってどういう事って考えなので

妊娠したらいろいろ不安定になったりするのは当たり前だと思うし、いて欲しいって思います。

ただ滅多に会えないって言われると・・・許したい気持ちもあると思うので、12時迄には帰って来てもらうって言う条件を付けたりするかもです٩(••)۶
それか出来るなら、実家に帰ったり٩(๑´꒳`๑٩)

束縛してるかもしれませんが、妊娠中や産後直ぐに、行っていいって言えないですね

ちゅるる

私は、妊婦を置いて朝まで飲むってどういう事って考えなので

妊娠したらいろいろ不安定になったりするのは当たり前だと思うし、いて欲しいって思います。

ただ滅多に会えないって言われると・・・許したい気持ちもあると思うので、12時迄には帰って来てもらうって言う条件を付けたりするかもです٩(••)۶
それか出来るなら、実家に帰ったり٩(๑´꒳`๑٩)

束縛してるかもしれませんが、妊娠中や産後直ぐに、行っていいって言えないですね

いくしぃ

ありますよねー。
うちの主人も急に呑みに行くメールが晩御飯を作ったあとに入ってイライラします。
出産すると自分はさらに動けなくなるので、自由に遊びに行くのを見るって辛かったです。
しかも、一緒にいる約束をされていたならなおのことムカつきますよね。
私はまず、一緒にいたかった事を伝える、ただ今回だけはと許す、そして、その分コンビニスイーツを買ってきてもらい、一緒に食べてもらいます。
主人も『ごめん』では納得できない私に『コンビニスイーツを買ってきて食べる』という妥協案を出してもらった方が楽なんだそうです。
妊娠中でもおられるので食べ物に気をつかわれていると、同じようにはできないかと思いますが、DVDを借りてきてもらって一緒に見るとか、何かしてもらうことでつぐなってもらうっていうのはどうでしょうか?

かめ

お返事ありがとうございます(^^)
気持ちよく行ってらっしゃいって本当は言ってあげたいのに、なかなか言葉に出来ないですよね。確かに、性格が大きいかもしれません…(^_^;)
私自身すごく末っ子気質で我儘なので…。自分も出掛けちゃえば確かに気が楽ですね!また今日の様な事があれば、友達に声をかけて私は私で外に出てみたいと思います!!
素敵なアドバイスありがとうございました!

かめ

返信ありがとうございます(^^)
一緒の方が居て、それだけでなんだか自分だけじゃないんだと勇気を貰えます!!(T^T)
寂しいですよね…、今回は主人が気持ちを察してくれて止めてくれましたが、こんな事が続けば嫌気がさしてくるんだろうなと自己嫌悪です。まだまだ子供なのかなと、反省の日々ですがお互い頑張りましょう(*^◯^*)

かめ

安心感…言われてハッとしました。確かに安心感は無いです。朝帰りなんて、私は明日朝から仕事なのでそれまでに帰って来てくれるのか、お小遣いもキチンとセーブしながら使えるのか…心配しすぎなのは分かっているのですが…(^_^;)
ですが、ポコタンママタンさんに言って頂いたように、もうすぐ里帰りを予定しているので、それまでは甘えてしまおうかと思えて来ました!あと1ヶ月なので(^^)
私も早くポコタンママタンさんのように、主人に対してどっしりと構えていられるようなお母さん、奥さんになりたいと思います!

ありがとうございました(^^)

かめ

仰る通り、どういう事?!ですね!帰って来る時間の約束も、呑むと忘れちゃうみたいで、守って貰えた記憶が無い状態です(^_^;)
それもあって、呑みに出すのを渋ってしまうようです。今は、行かないでという気持ちを察してくれるので、里帰りまでは少し我慢して貰おうと思います。

ありがとうございました(*^◯^*)

かめ

ご飯作った後にですか?!私ならめちゃめちゃキレてしまうかもしれません…。朝から風邪っぽくて、朝はすごく優しくしてくれたので呑みに行きたいと言われて少し寂しかったです。
コンビニスイーツ思い付きませんでした!丁度給料日後でお小遣いも渡した直後だったので、お土産お願いすればよかったですね(^_^;)
今度はお土産お願いしてみます!
主人も最近引っ越してから、頑張ってくれているので私も大人になって頑張りたいと思います。
ありがとうございました(*^◯^*)