※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘に動画やテレビを見せることで不安になりました。今から気をつければ大丈夫ですか?

いつ頃から動画やテレビ見せていましたか??
私は生後3ヶ月半の娘がいます
赤ちゃん用の動画を見せたりしてたのですが
ネットでまだ早くて視力や発達に影響すると書いてあり
不安になりました...
動画を見て足バタバタしたりしてて大丈夫かなと
思ってたんですけど違かったんですね..🥲
昼間も一日中テレビつけてますが授乳中そっちばかりで夜中も寝つかない時電気消して明かり代わりでテレビつけてました、、、今からでも気をつければ問題ないですよね...?

コメント

な

お母さんもテレビ見たりしたいでしょうから、とにかく消しとけ❣️とは思いませんが、
生後3ヶ月半なら、自分から動画みたいとか言わないでしょうし、絵本読んであげたりの方がいい気がします❣️
夜中のテレビや動画は控えた方がいいかもですね🎵

☺︎

まだ自分からテレビを見る年齢じゃないので、意識して見せなくてもいいと思います☺️6ヶ月頃から家事をしてる間にEテレとか見せてましたが、自分から見たいってなったのは1歳半くらいでした☺️見せるなら時間を決める、暗闇では見せないようにはしたいですね👏🏻🥹

ルーパンママ

我が家も一日中テレビ付けっぱなしです。
上の子は夜中も二時間おきの授乳だったので、暗い部屋でボーッとテレビ見ながら授乳してました。
もう廃人かってくらいでしたよ(笑)

子供向けのテレビや動画を付けるようになったのは、自我が出てきた一歳くらいからです。
それまでは、自分が見たいテレビだけ付けてました✌️

ちーた

動画がなぜよくないといわれるか、画面が小さいことと、やめどきが自分で自制できない年齢であることです😥

画面が小さいと自然と画面に顔が近づき、目に良くないです。
あと暗闇の中でのテレビの光は、結構目に刺激があるのでどうせなら部屋全体で電気つけたほうがいいです💡

まだ3ヶ月ですが、そのうちスマホで動画見せないと泣いたり叫んだりするようになると依存性が出てくるので注意です🙏
1~2歳とか、自分でやめる、ということができない上にYouTubeなどの楽しさに気づくとずーっと観てしまいます💦
そしてもうだめ!と取り上げられると泣いてしまいます。
テレビも同じですが、YouTubeとかの動画のほうが中毒性あるなぁと感じてます😓
学生や大人だって好きな動画見続けてしまいますもんね…💧

まだいまから気を付ければ全然大丈夫ですよ☺️

もちぷぅ。

まだ産前の者ですので参考程度にして頂ければ…
NPO法人子どもとメディアという団体や、日本小児科医会内の子どもとメディア委員会という組織等のホームページを見ると、スマホやテレビ等のメディア関係についての資料があるので見てみると参考になるかと思います🙋‍♀️
今は特にスマホの動画はあって当たり前の時代ですし、保護者の負担も減って便利ですが、付き合い方は難しいな…とわたしもこれからどうしていこうか悩んでいます😖💦

ご飯の準備をしたいのに泣き止まない時にテレビ画面で子供のお気に入りのYouTube動画を30分程見せてます😅

mamari

うちもそのぐらいからタブレットで見せたりしてましたよー🙆‍♀️✨我が家もテレビ付けっぱなしが当たり前の家庭です。笑

今4歳ですが発達も視力も問題ないです!今もですが、自分で付けて見られるようになった頃も特に時間制限せずに見せてます。(少し見たら飽きて他の遊びしたりするので😂)
時間制限しなかったせいか?、おしまいだよ〜と言えば自ら消して見るのをやめるし、取り上げると泣いて大変とかはうちはないですね😊

• mamari

mamari

こちらからおしまいというのは、ご飯の時やお出掛けする時、お風呂入る時、寝る時とかです🙋‍♀️

• 7月3日