※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

ハウスメーカー選びについて。現在大手1社のみ展示場の見学をし、その後…

ハウスメーカー選びについて。
現在大手1社のみ展示場の見学をし、その後、完成見学会や土地探しなどで頻繁に営業さんと会っています。
ここで建てたいなという気持ちはありますが、他のハウスメーカーも見た方がいいんじゃないかという気持ちもあります。
ただ夫が激務なので夫も一緒に行くとなると、全ての休日をハウスメーカー選びに使うことになり家族で出かけたり遊んだりする時間が取りづらくなります。
また、2歳の子がいるため営業さんと話すのも大変で、毎回どっと疲れます。(自宅保育、毎回連れて行く、キッズスペースすぐ飽きて私たちのテーブルの上を荒らしたり、ぐずったり、、、)
正直今他のハウスメーカーに行く気力がありません。でも一生に一度の大きな買い物、疲れを理由にこのまま進めていいのか、、、
皆さんは何社くらい行きましたか?やはり複数行った方がいいですよね?

コメント

deleted user

3社行きました。
事前にどこに行くか決めるのに何社か資料請求して3社に絞りましたが、、、。3社行きましたけど担当さんの雰囲気も違うし、家づくりのここが一番得意とかも違うので3社は見ておいてよかったと思ってます。
うちは子供がプレに行っていたので私だけで見学に行きましたが、、、。夫は休みがほぼないので一緒に行けなかったので😓とりあえず私が見て話聞いて、そこで夫にプレゼンした感じです💦

  • ままり

    ままり

    夫と一緒に行かなきゃ!と思い込んでいました💦私は時間たくさんあるので、私だけ行って夫にプレゼンしたいと思います😊とても参考になりました!ありがとうございます♪

    • 7月3日
ママリ

うちも検討中です。

展示場の見学は
5社くらいいってます。
実例見たり間取り書いてもらうのは2社に絞ろうかなと思ってます。(それで納得できなければ、また別の会社に…)

5社は疲れたのでお勧めしないですが、1社だけできめるのも後から後悔しそうなので、
ZOOM見学とかも使ってあと1社くらいは話を聞くのもありだと思います。

子連れ本当に疲れますよね。
打ち合わせの予定が憂鬱になります。

  • ままり

    ままり

    打ち合わせの予定が憂鬱になるの、共感しかないです🥲後悔したくないので、何社か見学したいと思います!ありがとうございます♪

    • 7月3日
  • ママリ

    ママリ

    うちも、ちょうど夫の仕事が忙しくて激務で疲れ気味なところ、毎週末もハウスメーカーの予定で埋まって、夫婦で疲れ切ってます😵

    楽しいはずの家づくりなのに
    あまりに疲れてしんどいので
    一旦休もうかとも思ってるのですが、
    どんどん値上がりしてるし、本当に悩ましいですね😭

    • 7月3日
  • ままり

    ままり

    わかりますーーーー値上がりに焦りがあります💦打ち合わせほんとに疲れますよね🥲

    • 7月4日
ママリ

うちは土地にこだわりもあった事もあり、何社もまわりました!!

順序が前後逆になっていたため、かなり時間がかかってしまったのと、ハウスメーカー回りすぎて毎週末時間がとられるので、トータル金額もある程度決めてハウスメーカーにこの辺の土地でいくら位を希望しているがそちらのハウスメーカーでその希望は叶うものか確認の電話をしたら見学も行かなくて楽になりました🥺!!
大きな買い物なので、正直1社で決めるのはもったいないかなとも思います🤔

  • ままり

    ままり

    一社で決めるのはもったいない、確かにそうですね‼️うちは土地も迷子で、どのエリアにするかもまだ迷っていて、もう全部迷子です💦もう何社かまわってみようと思います!ありがとうございます♪

    • 7月3日
ことら

メーカー回るの大変ですよね💦
うちは5社行きました💦💦
どこも長いし疲れますよね😔
展示場によっては見学ツアーみたいなので、各メーカーの細かいアンケートを省いて各社回って見学出来るイベント?があったりするので、調べてみてはどうでしょう?💦

  • ままり

    ままり

    見学ツアーなんてものがあるんですね✨近くの展示場では週末にしょっちゅうイベントしているので、調べてみようとおもいます!ありがとうございました♪

    • 7月3日
🍊なつみかん🍊

お気持ちすごく分かります🤣
うちもいまそれにぶち当たってます💦
旦那は決めたHMで打ち合わせするのに休み使うのはいいけど他のHMの話聞くのに休み使いたくないって言われて3社くらい見ましたが結局最初からいいなって思ってたところになりそうです😅
本当は色々みた方が良いとは思いますが子供いるのと、旦那さん忙しいとそうもいかないですよね💦

  • ままり

    ままり

    他のHMの話聞くのに休みを使いたくないという旦那様のお気持ち、私もわかります。そして夫もおそらくその考えだと思います💦私だけでももう何社か行ってみようと思います。ありがとうございます♪

    • 7月3日
みーこ

30社近く行きました。
旦那は土日仕事のため、息子と2人でまわりました。
展示場のイベントとかで、1日に何ヶ所か見てました。
大変ですが楽しかったです。
あまり見過ぎても、決められなくはなります💦
見れば見るほど勉強にはなります!

  • ままり

    ままり

    30社ってすごいですね😳💦私は優柔不断なので見れば見るほどわからなくなりそうですが、勉強になるのはいいですね!娘と2人で色々行ってみようと思います✨ありがとうございました♪

    • 7月3日
ママリ

うちは徹底的に検討したい夫婦なので今2ヶ月で13社見てます。まだ行きます!
うちも夫が忙しく、子供も4歳ですが連れて行くと大変ですよね。展示場はおもちゃ用意してくれるところあったりして助かったり、イベントあると子供も楽しいことあるのでまだいいですが、完成見学会なんて5分ももたず、もうYou Tubeみせて静かにしてもらっちゃってます…
でも毎週半日だけ家づくりのことに費やしてその後は遊びに行ったりとか頑張ってます。
たくさん行くと悩みますが、行けば行くほど新しい知識が得られてどんどん詳しくなっていくので楽しくもあります。
高い買い物なのでよく勉強して、納得して買いたいと思っています!でもそれぞれ夫婦の考え方次第なので無理せずに!