※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

人の親の悪口言ってはいけないのはよくわかるのですが、自分のことなら…

人の親の悪口言ってはいけないのはよくわかるのですが、

自分のことなら許せるけど親の悪口言われるのだけは絶対許せない!とか言う人もいて、その心理って、どう言うところからくるのでしょうか?

私の場合、結構大人になってから親の悪いところがすごく目につくようになって、人が親の悪口言っても、「そうそう。うちの親そういうところある。」くらいで、許せないと言う気持ちになることがないんです。もちろん親がたとえばどこかのお店で店員に馬鹿にされる態度をとられるとかだと、激怒すると思いますが、それは、よその家族連れのおじさんがそう言う態度とられても激怒する、単なる正義感だし、、。たとえば友達や親戚、夫が私の親の悪口言ってたしかにそう言うとこあるって思えるところならそうなんだよねー。でなんとも思いません。親のこと悪く言うやつだけは許さないって、どういう心理なんだと思いますか?

思うに、溺愛された、自分が何しても親は自分の味方してくれた、親は自分絶対的な味方で愛しい存在!みたいなある意味親離れできてない人の心理なのでは?と思うのですが、どう思われますか?


コメント

deleted user

んー難しいですが親離れできてないとは違う気がします…

私は別に親のことを特別好きじゃないですが笑
別の人に悪口言われるのは嫌ですね。
親からも、夫側の両親や親戚の悪口はどんなに事があっても夫の前では漏らしてはいけないよ。って結婚したときに言われました。

mamari

親の悪口を聞かされるのって嫌じゃないですか?😅
自分の親の悪口を子供である私に伝える方がおかしい人だな。と思ってます

実母は絶対的な存在だし、尊敬してます😄
親離れ出来てないのかな??

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

理解者でありたいと思うからかな?
家庭の形はそれぞれだし、長年一緒にいて、なぜそういうことをしたのか理解できる中で、悪口言われると「これが我が家の当たり前なのに、何で否定されなきゃいけないの?」「こういう考えから、その行動になったのに、なんでわからないんだろう?」って思うことはあります。
溺愛されたわけでも、絶対的に味方だったわけでも、親離れできてないわけでもないですが、家族のことは大好きだし悪口は聞きたくないです!

はじめてのママリ🔰

親離れ出来てないと思われても構わないですが、親の悪口は言われたくないですね😌

結優

特別大切とか、特別大好きとか、尊敬してるとかはないけど、悪口は言われたくないですね。

その逆で自分が親の立場で、将来息子の嫁に息子の悪口言われるのも腹立つので、お義母さんに旦那の悪口は言わないです。

お義母さんの前で旦那と言い合ってることはありますが😅

身内の悪口は言われたくないもんです。

すすす

私なら自分の悪口言われるのも嫌です 笑

特に他人の恋人や親兄弟の悪口って言っちゃいけないものだと思っているので、もし自分が誰かに言われたら

言い方もあるし、どうゆう状況かわからんないですけど自分との関係を、軽視されたり、下に見られてる気分にもなるかもしれません 🙄


ちなみに父親はダメ人間ですな、他人に父親のことを偉そうに文句言われたら、なんで貴方にわざわざ言われなあかんの?ってなります (*_*)
複雑~親離れ出来てないのかな。わざわざ本人ゆうことじゃないですよね

はじめてのママリ🔰

私は実母と超仲悪いですけどだからと言って第三者から親の悪口言われるのはとても不快です😇

nammy

親の良い部分、悪い部分ほとんど知っている立場として、
他人から悪口言われたら、一部分にしか知らないくせに、何分かったような口きいてんの?って不快な気持ちになるのかなと自分では思ってます😅