※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が隣の子のリュックを間違えて使ってしまい、その子に怒られた。担任に報告され、「人の気持ちを考えられない」と指摘された。息子はどうすればよかったでしょうか。

幼稚園リュックを自分の席にみんな置いている状態の時に、いつのまにか隣の席の子のリュックと場所が入れ替わっていたそうです。一回離席してトイレから戻ってきたらそうなってたみたいです。リュックはみんな同じデザインで、キーホルダーだけが違います。
息子は自分の席にあったリュックを自分のリュックだと思って荷物をつめていたら、「なんでわたしのリュックに入れてるの!」と隣の子が怒ってきたので、「ここに間違って置いてあったことがまず悪いでしょ!」と言い返したら、担任に息子だけが怒られました。「人の気持ちを考えられない酷い発言をした」とわたしにも報告がありました。そんなに酷い発言ですか?よくわかりません。人の気持ちを考えられないってこともよくわかりません。息子はどうしたらよかったんでしょうか?

コメント

みこ

え、質問文だけだと私も別にどっちも悪くないと言うか、これから気をつけようねってだけの話じゃない?って思います。
人の気持ちが考えられない発言って、上記の他に言い合いになってひどいこと言ってしまったってことはないんですかね??💦
どこが人の気持ちが考えられない発言か私もわからないです🤔💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「間違って置いてあった方が悪い」なんて言うなんて酷い、と強く言われました💦
    言い返さなければ息子だけが悪いことになってしまうし、言い返してもいいとわたしは思うんですが…🥲

• 7月3日
  • みこ

みこ

そんなひどい発言に思えませんし、事実じゃない?って思いますよけどね😥
    違うよって言われただけならまだしも、最初に怒ってきたのはお友達の方なわけですし!
    むしろそそんな反論できるなんて、私からしたらすごい!って思いますけどね🤔✨
    しっかりしてるなと思いました✨
    先生の考えが偏ってますよ😅

• 7月3日

その子もわざとやった訳じゃないのに、その子のせいにしたような言い方がまずかったんだと思います💦💦

もしその子の親なら、、、と考えた時に、○○君にこう言われた!わざとじゃないのに…と子供から報告を受けたら、もしかすると「何故そういう言い方するんだろう?」「わざとじゃないのに」と思うかもしれないですよね🥺

先生の言い方もどうかと思いますが、悪いと100%確実じゃない事を悪いと決めつけるのがもしかしたら良くないというニュアンスで先生も報告してきたのかもしれないですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。言い方に気をつけるようにさせますね。
    教えてください。それでは、息子はどのような発言をすればよかったのでしょうか?
    怒ってきた隣の子に対して、どう言えばよかったですか?

• 7月3日

退会ユーザー

なんで私のリュックに入れてるの!?
    →あれ、僕のリュックだと思っていた。でも僕が場所を変えたわけじゃないよ。

でいいんじゃないでしょうか?
    わざわざ喧嘩腰な言い方をする必要は無いと思います。

相手の子も、場所が変わっていた事を知らない中で、自分のカバンを勝手に触られていたらそりゃ怒ってしまうと思います。
    中には、それ私のバックだよ〜?って優しく言える子も居ると思うので、言い方に関しては相手のお子さんも気をつけるべき所だったと思います。

なのでお互い様かな?と正直思いました。

• 7月3日
ゆか

人の気持ちを考えられないひどい発言って…表現が凄すぎますね😅
隣の子もビックリして強く言ったから、息子さんもここに置いてあったから僕のだと思ったんだよ!ってことですよね😅

そっちが間違えたんだからそっちが悪い!
って言い方になってるようなので、誰が悪いとかじゃなくて、ここに置いてたから僕のだと思って入れたんだよ。とかですかね…返すなら。

いつの間にか入れ替わったのはどうしてなのか謎ですが、自分は悪くない!そっちが悪い!という言い方が先生は気になったんですかね😅
違いがキーホルダーだけなら間違えちゃうことはお互いありますしね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうか、そうですね✨✨そのように言えるような子になるようにしつけていきたいです。ありがとうございます😊
    それにしても、担任の言い方には疑問が残ります😓

• 7月3日

お互い様ができなかったからですかね💦
確認してから入れなかったから。かも知れませんが、自分の机にあったら自分のだと思いますよね💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    お互い様ができるように先生に指導してもらいたいです😓

• 7月3日