※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

客観的なご意見をお願いします。うちは「お前とは話し合いができない」…

客観的なご意見をお願いします。

うちは「お前とは話し合いができない」と夫婦不仲になっております。
↓↓のようなかんじです

旦那の親がうちの引越し先はここにした方がいい!ここにしなさい!とか、コロナがひどかった時に「あなたみたいに気にしてる人いないよ?ある程度子どもを菌に慣らさないと。気にしすぎるお母さんで、子どもがかわいそう」等嫌味を言ったり会おう会おうと言ってきて私が切れたり夫婦喧嘩をした
私「あなたの親は子離れができてない。うちのことはうちで決めたいし、そもそもコロナで会いたいとか孫のことを考えてない、自己中だとしか思えない」
旦那「うちの親は悪気ない。昔からあんな性格だからある程度流して。」
ことあるごとに私は相手の親の悪口を言う
旦那「親の悪口言うのはいい気がしない。そんなに言うなら嫌いになってしまう。いい加減にしろ。だいたいコロナがあっても遊びに行ったり会う人はいくらでもいるじゃん。考え方の違いなんだよ。お前は極端で、お前も反省しないと」大喧嘩
私「もういい。自分の親離れのできないさをよく考えた方がいいよ。あなたがそもそも悪いんだから。もうあんたと話しない。あんたの親も気持ち悪いからLINEブロックする。電話も出ない。あんたの親は人の家庭にごちゃごちゃいい好き。あんたも自覚して。甘えるな」
旦那「お前は人が自分の思うように動かないとその人を悪く言うじゃん。もう少し反省しろよ。人は人なんだよ。お前は話し合いができないの典型的タイプなんだよ。」

で、離婚問題にも発展しています。
私の方が話し合いができないのでしょうか?
どう思われますか?

コメント

・育った環境や考え方の違い
・親の悪口を言われたくない
・口出しをされたくない
どちらの言い分も分かります😢

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    たしかに言い方わるいですよね、、我慢の限界でついこう言う言い方しかできず

そもそも子離れすることや子ども夫婦に口出ししないことはマナーじゃない?旦那は自分で親に干渉やめるように言うべきじゃない?!と何百回も言い続けた結果で、旦那は一切それには同意しなかったため

こう言う場合どうするのが正解なのでしょうか?

• 7月3日

気持ちわかりますが少し言い方が悪い気します😢きついとゆうか、、🙇‍♂️
旦那さんが気分悪くなる気持ちわかるような🥺確かに親の悪口や気持ちわるいは言い過ぎがします。

退会ユーザー

PS.偉そうにすみません🙇‍♂️🙇‍♂️
    気持ちはめちゃくちゃわかるので少し言い方変えて見たら良いかなとおもいます。🥺

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます
    たしかにきついですよね

子ども夫婦に口出ししないこと、親離れすることは結婚するなら守るべきところじゃない?とそこは私が譲れず 旦那はそれには一切耳を貸さずもうこちらも我慢の限界で

私は自分の親に わたしたちで決めるから干渉しないでとか、そういうの余計なお世話よ、とか普通に言えるので、しかも人に親の悪口言われてもたしかにうちの親そういうところあるよねであまり気分悪くならないので、はっきりほんとのこと言われたからってなんなの?としか思えず😓

本当無理だわ、と

こう言う場合どうするのが正解なのでしょうか?

• 7月3日
ママリ

そもそも旦那さんはママリさんが義理両親に言われて嫌だった気持ちに対して、ちゃんと聞いてくれていないと感じました。
「悪気ない」っておっしゃってますが、悪気なければ何を言っても良いのか?と思います。

思い通りにならないとその人を悪く言うというのも、義理のご両親も自分達の思いを押し付け、従わないと嫌味(悪気ないつもりでも言われた方が感じた気持ちが正解だと思う)言ってますよね。。

たしかに自分の親を悪く言われたら嫌だと思います。

なので改めて感情的に話すのではなくて、こういう事が嫌だった、傷ついたという事。もう一つの独立した家族なんだから、義理両親だとしてもそこはお互い尊重し合いたいと伝えてみるか、、ですかね。
もうされていて、限界、、って事だったらすみません、!

あと悪気ない、、みたいな事言うのってもう治らないから、義理両親は、適当〜〜に流すのがストレスを最小限にできるかもですね、、

はじめてのママリ🔰

うちの義両親も価値観の押し付け、あります。
旦那に言っても昔からそうだから、そういう人だからと流されます。モヤモヤしますよね。

コロナに関してはどちらの意見も理解できますが、価値観の違いだと思います。
ですが、その価値観を押し付けるのは違うかなと思います。
義母の年代以上の方に価値観を押し付けてくる方多い気がします。
あと言い方。同じこと言うにしても気に触る言い方してくるんですよね、義母ってなぜか😇

お互いが歩み寄れるのが1番いいのですが、なかなか上手くいきませよね。

その価値観の違いを上手くすり合わせてほしいのが旦那の役割でもあるのですが、その旦那さんがそんな感じなのが1番モヤッとしますね。