※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜に何度も起きる10ヶ月の赤ちゃん。昼寝が長くなったのは夜の睡眠不足かも。昼寝は寝かせていいですか?昼寝が増えているので悩んでいます。

ねんねについて相談です。生後10ヶ月です。
夜19時頃に寝かしつけると、だいたい30分くらいで寝るのですが、そこから2~3時間おきに泣いて起きてしまいます。前までは抱っこで寝かしつければ、わりとすぐまた寝れたのですが、最近、抱っこの寝かしつけをするとのけぞって嫌がるようになり、仕方ないので、そのまま布団に置き、自力で寝てくれるのを待つしかなくなりました。背中トントンとかはするのですが、なかなか寝れず、寝たかと思ったら起きて、泣いてを繰り返し、結局寝るまで2時間くらいかかったりします。
そのせいか、朝8時過ぎには眠くてぐずり出し、午前と午後2時間ずつ、計4時間も昼寝するようになりました。
前まではこんなに長く昼寝しなかったんですが、これは夜の睡眠が足りてないってことでしょうか?
このまま、昼寝を寝たいだけ寝かせていいでしょうか?
日に日に昼寝の時間が伸びて、夜起きる回数が増えてるような気がします💦
寝かしつけの悩みが尽きません😣

コメント

夜泣きの時期ですかね、、🙄
うちの娘も基本的にはいつも寝てるタイプでしたが、メンタルリープ?といわれる時期には必ず、睡眠に乱れが見られて夜泣きしていました、、、🥲
でも、うちの場合は、だから昼寝が長くなる、、、みたいなことはなかったですが🥺
お昼寝を満足いくまで出来ずに起こすとグズグズ泣くかもですが、時間を決めて起こしちゃっても良いかもですね、、、😰

うちの娘はその頃、午前中と午後30分ずつしか寝てなかったです😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    時期的にしょうがないですかね…
    今日も午前2時間寝てて、午後2時間寝そうだったので、途中で起こしました😭
    昼寝の時間調節しながら様子見てみようと思います

• 7月3日