※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moko♡
産婦人科・小児科

総合病院の産科通院中のメリットや不満について相談中。待ち時間や対応に不満があり、受診の意義に疑問を感じている。

総合病院の産科に通院中の方
総合病院で通院するメリットは何だと思いますか?
出産時にあたっては
もし母子に何かあった場合
すぐに対応してくれるっというところが
安心感もあるし良いとは思いますが…。

私も今 産科のある総合病院で
診てもらってるのですが
妊娠中で この病院の産科に
かかっているからっといって
どんなに体調が悪くて
院内の他の科に回されても
凄く待たされるし…。

昨日の朝 凄い腹痛、下痢、冷や汗、寒気、意識が朦朧して
産科受診して赤ちゃんには問題ないから
腸かもって事で内科に回されましたが
待ち時間2時間超え…。
そんなに待ってる体力もなく
子供も連れて行ってたので結局 受診する事なく帰宅。
その日の夕方に血便が出て
とりあえず近所の内科へ。
そして夜 産科に電話して血便が出た事を伝え
このまま様子を見てても大丈夫なのか聞いたら
明日 受診する様に言われ
行ってきたのですが…。
2時間以上待たされて
話だけで終わりました。

ただでさえ妊娠中に
小さい子供を連れての
受診もしんどく
昨日の今日で体力的にも
まだまだ しんどい中
行って待ってたのに
話だけで終わって
何の為に呼ばれたのか
よくわからなくて…。
話だけで終わるなら行かなかったし
家で子供のお世話しながら
ゆっくりしてた方良かった…。

コメント

なち

もう出産しましたが、
メリットは
近い(私の場合徒歩圏内)
通ってる病院にママ友が医者と助産師でいる
入院費が安い
でした☺

私も妊娠中喘息になったりして、他の科で見て貰ったりしましたが確かに待たされました⤵😭
ただ紹介状を書かずに他の科に行けるのでそれはよかったかな?と😞

とりあえず入院費が安いので結果オーライです😅💓

  • moko♡

    moko♡

    回答有難うございます♪
    入院費が安いのは魅力ですね🌟
    でも私がかかってる総合病院は
    入院費が安い訳でもなく
    1人目も同じ病院で出産しましたが
    妊娠中に妊娠糖尿病で
    出産後も入院中は内科の先生が回ってきてくれてたのですが
    元々pcosっという病気だから
    卵巣を取る様に言われました…。
    先生も最悪な人ばかりです(ノω・`)

    • 11月29日
deleted user

わたしは違う総合病院でしたが、同じように待たされ対応も悪かったので、紹介状出してもらい、もともと持病で通っていた総合病院に転院し、出産もしました*.(๓´͈ ˘ `͈๓).*

妊娠中に割と大きな交通事故をしてしまい、その病院に運ばれたのですか、担当の産科の先生がすぐに見てくださり、安心して治療も出産も行えました*.(๓´͈ ˘ `͈๓).*

ただ、その病院ちょっとおかしいかなって思います(´・ω・`)

総合病院でも評判悪いところ、いい所あるみたいなので、、、(´・ω・`)

  • moko♡

    moko♡

    回答有難うございます♪
    普段の事故も怖いのに
    妊娠中の事故…怖いですね(T ^ T)
    でも無事に出産されて良かったです♪

    • 11月29日
  • moko♡

    moko♡

    中途半端になってしまいました(T ^ T)

    やっぱり この病院おかしいですよね…。
    でもママリでも
    ちょくちょく名前が出てる病院で
    結構 評判は良いです(-_-)
    しかし私には この病院の良さが
    わかりません…(+_+)

    • 11月29日
もんもん

私も待ち時間が長いし個人病院がいいよ‼って思ってましたが
赤ちゃんの心拍低下で
健診に行った日に緊急帝王切開になりました。
もし個人病院に通っていたら
緊急搬送ってところでしょうか…
それが母子別々に入院するか、
結果赤ちゃんにはなんの異常もなく心拍も低下してなかったみたいなのですが
何かあった場合はやっぱり安心ですね(´・ω・`)

あと待ち時間が長いのはしかたがないかな…と
もし個人病院だったとしたら
紹介状書いてもらって
結果総合病院を受診することになると思います。
どちらにせよ時間がかかるなら
紹介状のくだりをはぶけることがメリットかなぁと思います🙆

  • moko♡

    moko♡

    回答有難うございます♪
    確かに そうゆう場合は良いですね!
    今日は先生に子供を身内や友人に預ける様に言われましたが
    近くに身内も居らず
    嫁いで来たので友達も居ない為
    その事を伝えると
    『そんな個人の事情知らねー』みたいな
    感じで言われて
    1人目も ここの病院で検診し
    出産したのですが
    転院した初日に入院入院言われて
    入籍日だった日も無理矢理 予約入れられて
    お腹の子が心配だしっと思い行くと
    この時も内診やエコーしてくれる訳でもなく
    ただ入院の話だけで…
    妊娠中に妊娠糖尿病になり産後も入院中
    内科の先生が回ってきてくれてましたが
    その内科の先生に卵巣を取る様に言われたり…。
    何か不信感しかなくて…。

    • 11月29日
  • もんもん

    もんもん


    確かに
    冷たい感じはしますよね😣
    そういえば私も帝王切開の縫合の糸がなかなか溶けず
    不安になって何度か連絡しましたが
    縫合した糸の種類がわからないのでなんとも…普通はもぅ溶けてるはずなんですけど…
    と逆に不安になったのを思い出しました😱😱

    あともぅひとつ!
    妊娠中に食べたものでお腹を下して
    一緒に食べた主人が嘔吐までしてたので
    不安になって電話したら
    お腹下したくらいなら大丈夫だと思います。緊急を要する場合があれば連絡してください。これで大丈夫ですか?
    と言われましたね(笑)

    総合病院だと緊急の状態には強いですが
    そうなる前の予防や優しさは確かに無いですね😣😣

    • 11月29日
  • moko♡

    moko♡

    普通はもぅ溶けてるはずとか言われたら
    凄い不安になりますね(O_O)💦
    これで大丈夫ですか?とかいう対応も
    何か有り得ないです…。

    私も産後間も無いのに
    卵巣取る様に言われたのは
    ショック過ぎました…。
    担当の先生は良い先生なのですが
    他の先生や助産師の方が…。
    近所の個人病院では大きな病院で
    個人病院でも出産可能と言われたら
    受け入れると言われたので今度の検診の時に聞いてみる事にします(ノω・`)

    • 11月29日
ちぇるみー

わかりますー!
わたしも持病があって総合病院だったけど、先生が怖くてストレスだったし、インフルかかっても電話対応はナースとかで先生にはつなげないし、体調不良ですぐみてもらえないのは辛いですよね、。待たされるのも長いし、待合室の雰囲気も重くるしいかんじ。。
引越しをきに、おおきめの個人病院に変えて、持病もみてもらえて、体調不良もその日に優先的に対応してくれたり、入院では、エステや食事もおいしく、個室もきれいだった中、一時金で収まったのでよかったです!
他の病院を、いろいろ探して見てはどうですか??

  • moko♡

    moko♡

    回答有難うございます♪
    今の病院は それがないんですよね…。
    入院費も高いし…。

    1人目そこの病院で凄い嫌な思いしたし
    2人目の妊娠がわかった時点で
    近所の個人病院には問い合わせしたのですが…元々 軽度の糖尿で
    1人目の妊娠中も後期からインスリン打ってた事を伝えると大きな病院で個人病院でも出産可能っと言われたら受け入れると言われ…
    しかし大きな病院って
    そこしかなくて(T ^ T)
    電車乗り継いだら
    他にも大きな病院はありますが
    小さい子供連れての移動は
    しんどいので仕方なく
    今の病院に通ってます(´・_・`)
    でも もぅうんざりだし
    次の検診の時に担当の先生には
    話してみるつもりです!(ノω・`)

    • 11月30日