※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
子育て・グッズ

ロタワクチン接種で悩んでいます。3回の方が色んな菌の予防になるかどうか悩んでいます。娘は低体重で生まれ、感染症にかかると重症化しやすいので3回の方がいいかなと思っています。副作用も気になります。

ロタワクチン接種について悩んでます(^ω^)2回のと3回のがありますよね!3回の方が色んな菌の予防になるんでしょうか?どちらにするか悩んでます(^◇^;)みなさん、どうされましたか?
娘は低体重で生まれ、感染症にかかると重症化しやすいと言われているので3回のほうにしようかなぁとは思っております。副作用なども気になりますが(^◇^;)

コメント

☆shiho☆

効果はどっちも変わらないと言われましたよ!2回の方が1度にかかる金額が高くなります。私はその場で看護師さんと相談してなんとなく3回のロタテックにしましたー^_^

• みーこ

みーこ

変わらないんですか?ネットでみたら1種類、5種類の菌に対してってかいてるけど同じなんですかね(^◇^;)

• 11月29日
☺︎

2回のロタリックスにしました!
受けれる週数が変わるのですがロタリックス受けれる時期までに接種するならロタリックス推奨と病院では言われました😙2回でいいですし!

• みーこ

みーこ

病院によって推奨されてる方があるかもしれませんね(^ω^)確かに行く回数も少ない方がめんどくさくはないですね!

• 11月29日
Michael22

うちの病院では2回の方しかなかったです💦💦
ヒブ、肺炎球菌と同時接種しましたが副反応もなく大丈夫でした✨予防接種後は毎回心配になります😣

• みーこ

みーこ

娘も金曜日にB型肝炎も含め3種類をいちどに打つ予定です(^◇^;)副作用心配です!!

• 11月29日
ニコ

わたしは3回の方おすすめされました(*^^*)なんでかはわからないですけど……

• みーこ

みーこ

そうなんですね(笑)病院でよくまた聞いてみます(*´∀`*)

• 11月29日
YUI

効き目は同じと言われ、
2回の方が高額だそうです!
うちはかかりつけの小児科が
3回を推奨していたので3回にしました。

ロタは上からも下からも出て
子どもがかわいそうと聞いたので、
副作用も気になりましたが
2ヶ月から即打ちました😣

• みーこ

みーこ

2回の方が高額なんですね(^。^)かかりつけの病院でまたよく聞いてみたいと思います。副作用も気になりますが予防になるならしてあげたいですよね(^◇^;)

• 11月29日
maman

どちらも効果は変わらないと言われました。

ロタは型が全く一緒でなくても、似ていてる型だと同じように免疫が効果ありだそうで。
二回のものでも三回でする型を全てカバーできるそうです。なので医師としてはどちらをしていただいても良いですと言われました。

• maman

maman

二回と三回の金額は合計額は同じです。

• 11月29日

私も昨日、初めての予防接種でロタの予約してきました!
色々と専門用語で話されてちんぷんかんぷんでした!笑
ただ簡単に2回か3回と自分の中で解釈して2回にしました😂

• みーこ

みーこ

2回の方がよさそうでした?電話で予約とるだけなのでなかなか聞きづらくて(^◇^;)

• 11月29日

退会ユーザー

いや、まだしてないです!
    定期の予防接種時にロタの説明されて、説明があまり頭に入らないまま回数少ないのでいっかー感覚で2回ロタの予約しました!

• 11月29日