※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

産休中の保育園について相談です。子供が咳をしているが元気。明日も同じなら保育園来るべきか悩んでいます。体調が辛く、1人で休みたいです。

産休中の保育園についてです。
産休に入ってから、早めにお迎え行ったりしていますが、2歳の子供が朝から咳をしています💦ですが熱もなくとても元気です!
明日もこの調子だったら、仕事してないなら保育園来るなと思われるでしょうか?臨月入ってから疲労感と倦怠感がひどく、この土日もワンオペなので出来れば1人で休む時間が欲しかったのですが😭

コメント

咳出てるなら連れて行かないです。ほかの子にうつったらかわいそうなので。ワンオペしんどいですが、だからといってほかの子にうつしていいことにはならないですし、親なら我慢するしかない気がします😥💦💦

きなこ

お休みする時間が欲しいお気持ちはよーく分かりますが、正直自分が仕事している時は産休育休中のお宅は上の子に風邪症状あるなら休ませてくれと切実に思っていました💦
頼むから撒き散らしに来てくれるなと…

私も産休入ってからは上の子が少しでも怪しければ休ませてます😅
毎日仕事頑張っている他のママさんのお宅に迷惑かけたくないです💦

咳はこのご時世、連れて行かないと思います😭産休とかは関係なくても😭
熱も無く元気との事なので、咳さえ無くなれば私なら連れて行っちゃうので、明日の朝判断で大丈夫じゃないでしょうか😊!!

★maman★

どの程度の咳かで決めます。

うちは、多少の鼻水(鼻をかめば出る程度)と多少の咳(数時間に1回程度)なら連れて行ってます。

現在育休中なので、休ませる事も可能ですが、多少の咳や鼻水なら行かせちゃいます!

定期的に続けて咳出てるなら、休ませてます。

今はコロナの影響で、熱が無くても咳や鼻水が酷いと休むように言われているので仕方ないですね…

同じく産休中です!
うちの園はコロナもあり、何か症状あると絶対病院行かないといけないので、
明日はもう諦めてお休み&受診ですね😂💦
家で発熱確認できなくても保育園で発熱って言われちゃったら2日間休みになっちゃうので、
産休中とか関係なくお休みさせます…

子供が元気なのは良いですが、元気で自宅保育って身重にはしんどいですよね😭😭

プレア

現役保育士です。保育園によると思いますが、うちの保育園は咳などの風邪症状がある場合は登園控えてもらっています。
(熱は無くて元気だけどPCR検査で陽性になった子が数名居たので…)
1度小児科に受診してもらって、医師から風邪なり気管支炎なり診断が確定した時点で来てもらってます。

が、産休だからとか関係ないですよ!お仕事してるお母さんにも同等の扱いをさせてもらってます。
産休=仕事してないから…とはならないです。必要なお休みです。

心配であれば、大変かとは思いますが小児科に行って、その旨を保育園に伝えてみてはどうでしょうか?お母さんが大変だという気持ちも受け止めてもらえると思いますよ!

ayu

熱もなく元気なら連れて行きます!
咳がひどくて吐いたり、寝付けないようなら休ませて病院連れてくなりして様子みます🙋🏻‍♀️
保育園によって対応違うかと思うので、行って途中呼ばれたりするよりは行く前に子供の状態を先生に話して登園してもいいかどうか伺ってもいいかと思います!