※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきつん
産婦人科・小児科

下の子が手足口病かもしれず、症状が出ていますが、熱は下がりました。月曜日に病院受診が必要かどうか様子を見て判断したい。特効薬はないと聞いています。

おそらく下の子が手足口病なのですが、保育園に通っている訳ではなくどこからもらってきたのか分かりません。
上のお姉ちゃんは元気で、下の子だけです。
土曜日に高熱が出て足にプツプツ出ているのですが、日曜の朝になり熱は下がっています。家に座薬のストックがいくつかあったのでよかったです。
今日の様子次第ですが、月曜日に病院受診はしなければいけないでしょうか?仮に熱もおちつき、プツプツもさほどひどくならなければ家で様子見でいいですかね、特効薬は何もないときいたのですが。小児科はとても混んでいるのであまり行きたくたりません、

コメント

ママリ

熱もなく、食欲もあれば病院行かなくても良いと思います!
うちも以前自宅保育の末っ子だけが手足口病になりました
何で??と思って2歳の姉の体を隅々チェックしたら、足の親指の裏に1箇所小さくポツっと😅
こんなの気付かないよ…ってレベルのです
本当軽傷で済む子もいるらしいです。恐らく姉も手足口病だったのかな?そこからうつったのかな?って感じです