※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫のお小遣いについての質問です。コロナ前は3万円でしたが、現在は1万円で、支出は主に散髪代や外食時の飲食費です。家計には関係ない美容費や衣服代は別途支払い。友人との交際費もかからず、趣味は読書です。

夫のお小遣いについて質問です

お小遣いの内訳ってなんですか? 
衣服代や美容費もそこから出すことを加味して金額設定していますか?

コロナ前は毎月3万円、ボーナス時に+5万円が
夫のお小遣いでした。
(年収は約700万現在1馬力)
2年前にコロナが流行り出した時から
ほぼ在宅勤務&飲み会なしになり
また住宅購入などあったため、お小遣いの金額を見直そうという話になり現金が必要な時にその都度渡すようになっていました。

家計も落ち着いてきたころ、
お小遣いの金額をどうするか聞いたら1万円でいいとのこと…
家計のことを考えてくれていて毎月1万でいいなら助かるのですが
年収からして1万でいいのかなと気になります💦😅
しかも現金が余っている場合、今月はまだいらないよと受け取らないんです😓
貯金したいしすごい助かるんだけど、少なすぎないか心配にもなります。

理由としては、
お金を使うタイミングが
・散髪代(カード不可のお店のため)
・たまに出社した時にコーヒーやお菓子を買う
(お昼は社食だと給与天引き、普段は在宅なので家で食べる)
・子供と2人で出かけた時にお菓子やジュースを買う

ワックスや化粧水などの美容費、衣服代、書籍代、など必要なものは家計からなのでお小遣いで払わないから。

あと独身時代から保有している株などは家計に関係なく私はノータッチなので、その配当金など入る。

友人や同僚も子育て中の人が多くなりあまり遊びにも行かないから交際費もかからないし。
とのこと…

確かに自分の現金を使うタイミングがあまりないし、
サブスク関係も家計からなのでそれでいいのかなとも思うのですが。趣味も読書かなという感じです。

まとまりなくてすみませんが、
皆さんのお宅のお小遣い事情教えてくださいm(_ _)m

コメント

まりぞー

それでご主人が納得してくれてるようですし、株の配当金もあるならその言葉に甘えて1万でいいと思いますよ〜🙆‍♀️

うちも月2万、ボーナス+3万が妥当かなってとこですがお小遣いは月1万で内訳としては交際費が多いですがそれ以外は、はじめてでもないママリさんとこと同じ感じです👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

聞いて安心しました😮‍💨✨
    やっぱり交際費はかかってたんですよね。飲み会もあったしみんな若かったし?笑

インスタで家計管理頑張っている人の家計簿見ると、いろいろ切り詰めてる感じなのにご主人のお小遣い割と多めのが多かったので
    大丈夫なのか心配になりました😂
    職種にもよりそうですよね🤔

• 7月2日
  • 🫧

🫧

同じ年収くらいで
    ボーナスも月々の給料も手取りの1割です!
    うちは散髪代や洋服等は家計からだしてるので
    本当に飲み代や遊び代とかです😌
    洋服代とか予算オーバーした場合だけ自分で買ったりもしてます😂

素敵な旦那さんですね!
    私なら有り難く頂いてその分貯金に回します🤣🤍

• 7月2日
  • まりぞー

まりぞー

いろいろ切り詰めてるのにご主人のお小遣いが多いのはそのために切り詰めてるようにしか見えない😂😂😂

一緒に貯金頑張ろうとしてくれるご主人で良かったですね😊

うちの旦那、営業職じゃなく工場の会社員ですが謎に飲みが多くて😇

• 7月2日
  • 🫧

🫧

すみません、何故か返信になってしまいました😭

• 7月2日
  • まりぞー

まりぞー

大丈夫ですよ〜🙆‍♀️

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり交際費が1番かかるんですよね〜
    それがほぼ無くなったから…お言葉に甘えます😂

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそう😅💦
    だって食費3万でやってるのに(それもすごい)ご主人に同額くらい渡してて💦仰天ですよ💦笑

いろんな雰囲気の職場がありますよね😇 
    飲み会好きならストレス発散でいいかも?

• 7月2日
  • まりぞー

まりぞー

会社のストレスもあるけど、それ以上に会社の同僚に恵まれて毎日と言っていい程 お誘いありますよ〜😂😂😂

今は月2-3回ですかね…🤔💭
    ありがたいことに、手出し少なく済んでます🥺
    一応 持たせるけど、全部出してくれた〜とか2000円しか使わなかった〜とかが多いです🥺

• 7月2日
89

いいじゃないですか!
1万でいきましょう!!

うちの旦那も使わない人なのですが、この前まで5千円にしてました。が、本人から「たまに家族にご馳走したい」と申し出があり、まあ外食費が動くだけだしいっか、と思い1万にしました。だから結局5千円です。

旦那さんのことを思うなら、長期の資産運用してはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1万でいいですかね😂
    ご馳走してくれようとするの素敵ですね✨
    資産運用は結婚してからも株をいくつか購入してるのとお互いのニーサくらいですかねぇ。
    まぁそれは家計から2人で相談しながらやっとります🤗

• 7月2日

旦那の保険、スマホ代は小遣いから。あとは給料口座に入れっぱなしなので、出張のときの交通費の立替、お土産代、タバコ、クレカ支払い、コンビニ等だと思います。

退会ユーザー

うちは月5万渡していますが足りなくて家計からも渡しています😅

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保険やスマホもなんですね!
    タバコなどの嗜好品は吸う人はお小遣いからですよね🤔
    コロナで出張もまったくなくなったし、ほとんど在宅なのでお土産も買ってこないからな…笑笑
    職種にもよりますよね。

• 7月2日

退会ユーザー

うちは週一で出張に行ってます。お土産はほぼ家族と自分用です🤣

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

週一出張ならお土産以外にもいろいろかかりそうですよね!
    お土産はうれしいですね😊

• 7月2日
092159

欲しい物を買う用です。
美容院、整体、下着とかは家計からです。
うちも毎月3万のお小遣いでした。元々あまり物欲のない人なのでコロナでますます使わなくなりましたが、金額変わらずです。
共働きなので私も同額のお小遣いなのもありますが。
お小遣いためて私にプレゼントしてくれたり、ちょっといいカメラとか、タブレット(子どもたちも使ってます)とか買ってくれてます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

欲しいものって、例えばゲームとか書籍などですか?(想像力乏しくてすみません😭)
    お小遣いためてプレゼントしてくれるのいいですね✨😍
    家計に響かないから嬉しい!

• 7月2日
  • 092159

092159

主に私服ですが物欲無さ過ぎて全然買ってないですね。父の日にお小遣いから家電買ってあげたとは言っていました。
    あと投資とかはお小遣いと独身時代の貯蓄と言う決まりにしてます。

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご主人、自分のことより人の為に使ってて素晴らしい👏

• 7月2日

うちの夫も使わないらそんなに要らない・・・と言っています。そして趣味も無く飲み会も無く、それ程使う事がないみたいです。
でもやっぱり1万と3万ではモチベーションも違うと思うので、「今度ケーキ奢ってね」とさ「SWEET10楽しみにしてる♡」とか言いながら渡しています。

そしたら律儀に「小遣いへそくりが30万超えました」とか時々教えてくれます 笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

モチベーション大事ですよね🤔✨
    お土産やプレゼントもお小遣いからだと嬉しいですねぇ…
    うちは結婚してからは普通に家計から計上です😂
    欲しいものをお互い選ぶだけw

律儀な旦那様かわいい😍

• 7月2日
ママリん

うちも1万のお小遣いです😂

夫 550 私400 くらいの共働きです。
出向中で勤務先が変わって+W公務員で毎年のボーナスカットの打撃がかなりきてるので、共働きで世帯年収アップしても毎月1万です😂

でも、お小遣いで買うものは、自分がほしい物。例えば最近はApple Watchとかをお小遣いで買いました!小さいものでいうと、職場の外出時のコンビニやコーヒーなど。

ほぼほぼ、家計から出しているので、お小遣いは少ないです!
趣味も子どもできてから、2人ともする時間もないので、お金かかってないです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、ちゃんと家計管理意識のある方は年収に比例してないのかな…🤔✨

子供できると自分にお金かからなくなりますよね😅時間も機会も減るし💦笑

• 7月2日
ドレミファ♪

にたような環境
収入
在宅
付き合いなし
蕪配当あり
で2.5千です
在宅ですがたまにどこかに食べに行きたい
お菓子ジュースなど買
いたいし

その代わり家で御飯食べたら私が300円貰って私の小遣いにします
作るのも用意するよも手間なので

その代わりお小遣いあまるとコンビニスイーツやケーキ屋さんおみやくれるので🤭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

在宅時のお昼ほんと面倒ですよね笑
    慣れてきたけど…😂
    300円制度も面白い👍  

今回皆さんに回答してもらい、
    本人がいらないと言ってもたる程度?渡さないとお土産などないよなと思いました笑笑

• 7月2日
ママリ

ご主人がいいというなら甘えてみてはどうでしょう?
気になるようならお誕生日月とかにはプラスで渡すとかして感謝の気持ちを表すとか?

手取り10%と言われている中、我が家は6%くらいです。しかも美容院とか病院とか、家で飲むお酒代も含まれています😂