※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーさん
子育て・グッズ

最近、家族ぐるみで仲良くしているお宅の子供たちについてモヤモヤしています。2番目の子が自慢げな態度を取り、下の子は遊びでトラブルがあります。どう思いますか?気にしすぎでしょうか?

家族ぐるみで仲良くしてるお宅のお子さんについて、最近モヤモヤしているので少し長くなりますがみなさんの意見を聞かせてください😣

そのお宅は4人兄妹で、2番目は上の子と同い年で3番目は1こ下の二人とも女の子で、モヤモヤしているのはこの二人についてです。
その2番目の子は運動神経が良くて、基本的に「〇〇(その子の名前)はこれできるよ。でも◎◎ちゃん(私の娘)は出来ないの〜?」とか、「〇〇はできるけど◎◎ちゃんは出来ないんだよ。」と、娘や私に言ってきます。最初は私も「〇〇ちゃんすごいね〜。」と言ってましたが、毎回毎日言われるとあんまりいい気もしなくなってきて、今日も言ってきたので聞こえないふりをしました💦
娘も頑張ってるのにそんなことを言われて嫌な思いをしたみたいです。
まだ幼稚園の年長さんだし、思ったことを口にしたり相手に配慮して発言するなんてことは出来ないと思いますけど、あまりにもその子はそういう発言が多いので最近モヤモヤしています…

下の子は、一緒に遊ぼうと家に来るんですが、いざ一緒に遊ぶと遊び道具も親に「順番だよ」と言われないと貸してくれないし、この前、その子が「私のこと押していいよ。」と娘に言ったので娘も「押すよ?押すよ?」と言いながら押したら一緒に倒れて、その子がひじをすりむいたみたいで、その時に見ていない私に、「◎◎ちゃんが押したからひじ怪我した。」と言ってきたこともあります。家に帰ってから娘は「〇〇ちゃんが押していいよって言ったから押すよ?って言って押して一緒に転んだんだよ。」と泣きながら私に説明しました。
(押していいよって言われたからって押さないでよと思いましたけど…😅)

その子のママさんはとてもいい人で仲良しです。
たいていこういうことがある時は相手のママさんがいない時なので、こういうことを言っていることは知らないと思います💦

みなさんならどう思いますか?
私が気にしすぎなんでしょうか?

コメント

🐯

これからも付き合いをしていこうと思ってるなら、話します。
押したりさせといて人のせいにするって言うのは、4歳5歳の子にしてはちょっと酷いなとおもいました💦

  • まーさん

    まーさん

    回答ありがとうございます😌
    娘には、嫌なことされたり言われたらその時にちゃんとやめてとか、その子のママに言うんだよ、と言いました💦

    その下の子は、相手を利用する?感じが多くて、ママにやっちゃダメと言われていることを代わりに娘にやらせたりとかもあります💦
    さすがに、ちょっとひどいと思ってその時はママさんに言いました😅

    • 7月2日
  • 🐯

    🐯

    その子やばいですね…😭
    目が離せないし、その時々で相手の親に伝えられているならよかったです!!
    けど、自分の子の心のことを考えると、会う頻度などは少なくしたいと思ってしまいますね…💦

    • 7月2日
  • まーさん

    まーさん

    そうなんですよね…😅
    でも、娘もその時は「〇〇ちゃん嫌だ」と言うのに一緒に遊ぶことはあまり抵抗がないみたいで😅
    旦那に話したら、「いろんな子がいるっていういい勉強だし、今からぬるま湯に浸かってたら良くないよ」と言います💦

    • 7月2日
はじめてのママリ🔰

言い方悪いですがそういうちょっとズル賢い子ってたまにいますよね🥲
私も子どもの頃近所にそういう女の子(一個上)がいたので、なんだかその頃の気持ちを思い出しました💭
嫌なことをされてもお母さんに全ては話せなくて、我慢の限界や何か起きてから話すことが多かったので、娘さんが他にも一人で抱えていることが無いかなと少し心配になってしまいました🥺
このままだと我慢するのは娘さんばかりでやるせないですね😭💦

  • まーさん

    まーさん

    いますよね〜😅
    確かに私が子供の頃にもいたし、私も利用されたことあります…😅

    最近は、何か嫌なことをされたり言われたりしたら相手のお母さんにちゃんと言うんだよと娘に言っていて、そうしたら娘もママさんに言っているみたいです😅
    そのママさんもちゃんとその子に「そんなことしちゃダメでしょ?」とその場で言ってくれるので、娘も気が晴れる?というかモヤモヤした感じにはならなくなりました😅
    でも、子供たちはお互いすぐに忘れてまた一緒に遊び出してますけどね😅

    • 7月4日
はじめてのママリ🔰

うちの長女も今年6歳になりますが、2番目の子みたいな子が友達にいます😅
私も最初は「◯◯ちゃんすごいね〜」って言ってましたけど、長女も頑張ってるのに目の前でそういうことを言ってくるのが私も嫌で、途中から「そうなんだ〜」とだけ返事して、すごいねと言わないようにしていたらだんだん言って来なくなりました。
思ったことを口にしてしまう、褒めてほしかったり相手より優位に立ちたいという願望があるのは6歳くらいなら仕方ないことだと思うので、その辺は大人がうまくスルーしてあげた方がいいのかなと思います。

下の子に関しては、かまってちゃん気質なのかなと思います。
そういう子はこれからも平気で嘘をつくでしょうね。
心配してかまってほしいんだと思います。
私だったら相手のママさんに話します。
今回の場合でしたら「ケガさせちゃってごめんね。うちの子ったら、◯◯ちゃん(下の子)に押していいよって言われたから押しちゃったみたいで💦いくら押していいって言われても押しちゃダメなのにね〜。よく言って聞かせるね」と、こっちが悪いと謝りつつそっちにも非があるんだよと伝える感じで…。

確かにこういうめんどくさい子たちと付き合うと社会性が身につくかもしれませんが、あくまで娘さんが理不尽に傷付かない範囲で行った方がいいとは思うので、ある程度まーさんさんが助け舟を出してあげた方がいいかなと個人的には思います💦

  • まーさん

    まーさん

    回答ありがとうございます😌

    なるほど✨
    これからは私も特に娘の前で言われたら「そうなんだ〜」くらいにしておきます💦
    あまり褒めすぎると娘も「私も頑張ってるのに〇〇ちゃんばっかり褒める!」と嫌な気持ちになるかもしれないので😅

    下の子はおっしゃる通り、かまってちゃんみたいです😅
    ママさんが言ってました💦
    その子に下の子が生まれてから尚更ひどくなったみたいで気を引こうとわざと怒られることやったりしてるみたいです…😅

    そうですね、ある程度助け舟出してフォローが必要なところはしていきたいと思います😊
    具体的にありがとうございます✨💕

    • 7月4日