※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つきのしずく
サプリ・健康

パニック障害で期外収縮の自覚症状のある方、もしくはそういうことに詳…

パニック障害で期外収縮の自覚症状のある方、もしくはそういうことに詳しい方にお聞きしたいです。

パニック発作なのか、自律神経なのか…気持ちや体がつかれてくると、鎖骨の間あたりに圧迫感を感じます。

その圧迫感があるときに期外収縮があると、そのあたりでドクンとなりますが、その時手首で脈をとっていても、ドクンとなってないんです。

そんなことありますか?

期外収縮(自覚するものだけ)が一日の中で3、4回ある日と、2連発?って感じの時と、何もない日と日によって違うんですが、気になります。

一年ちょっと前に24時間の心電図と心エコーや負荷検査などしてもらってて、異常なしでした。

コメント

arare 𖠋𐀪

期外収縮みたいに心臓が空打ち状態の時は脈は無いのでドクンとならないのだと思います🫀

日によってバラバラですよね!!
自律神経の乱れで期外収縮も出やすくなりますし全く感じない日も有れば頻繁に感じる時も有りますし連発する時もあると思います🥲

あまりにも数が多ければ治療の対象になりますが心配の要らない不整脈と言われてますので、気になる事があればまた検査受けて安心して下さい✨

暑い日が続きますのでご自愛下さいね😊

• つきのしずく

つきのしずく

そうなんですね。
    何か大きい病気じゃないか…ってなんでもかんでも結びつけて不安になるので余計に体調悪くなります(笑)

回答ありがとうございます♪

• 7月3日
ラベンダー

少し前の投稿に失礼します。
私はパニックは今改善していますが、期外収縮持ちで、強い自覚症状があります。
お見受けする限り、期外収縮のよくある症状かと思いますので、まるで心配されなくて良いと思います😌
1日のうちで感じられる期外収縮の数が非常に少ないので、自覚症状なく、つきのしずくさんより頻発しているかたいっぱいこの世にいますので、ご不安無用です!

• つきのしずく

つきのしずく

回答ありがとうございます。

ここ二ヶ月ほどバタバタだったのに、期外収縮がほとんどなく平和だったんですが、数日前からまた来るようになりました。

特に横になってすぐ〜数分間は出やすくて…。

特に歯の痛みや、めまい、動悸、期外収縮、頭痛があると、「もしやこのまま死んでしまう病気なのでは…」と反応してしまい、発作まではいきませんが苦しさや焦燥感、気が遠くなる感覚などが現れます。

かれこれパニック障害歴4年ですが、自ら忙しくしてしまってるのもあって、治りません😫

• 11月3日
  • ラベンダー

ラベンダー

パニック障害を4年患われているとのこと、私もかつてパニック障害で、乗り物にも乗れず、突然の過呼吸発作などで苦しんだ経験があります。。。
    そんな私をパニックから解放してくれたのは、もしかしたら見たことあるかもしれないのですが、ニコプラという無料のメールマガジン(私はその後会員になりました)と、藤川徳美先生の栄養療法です。
    いまだにMRIだけは無理ですが、飛行機にも乗れるようになり、映画館や劇場にも行けるようになりました。
    良かったら、ネットで調べてみてください✨
    パニックは必ず完治しますよ!

• 11月5日
ラベンダー

ニコプラでは検索引っかかりませんでした、、。
nicot+です。はじめは胡散臭く感じていたのですが笑 大変良心的で素晴らしいお取り組みをされている会社です。
毎日の優しいメルマガに、自分だけが苦しんでいるのではない、と心の支えをいただいていました。
無料ですので、お試しいただく価値はあるかと思います^_^😌

• つきのしずく

つきのしずく

調べてみます!

詳しくありがとうございます😊

• 11月5日