※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜に泣き止まない理由について相談があります。最近夜間のみ泣き止まず、授乳後は機嫌が良くなる状況です。なぜ夜だけ泣き続けるのか気になっています。

もうすぐ4ヶ月になる赤ちゃんです。
ここ3日くらい夜になると何しても泣き止まなくなります。
大体18時から20時とか19時から20時の間は何しても泣き止まなくなります。
抱っこしてもダメ。おっぱいは泣き喚いて飲んでくれない。落ち着かせてもう一度再挑戦してもダメ…
おしゃぶりもダメ…
これまでがかなり楽だったためいきなりしんどくなりました。
生後間も無くから授乳が終えたらすぐ寝てお腹空いた以外基本泣きませんでした…
上手に寝れなくても抱っこユラユラしてたら寝てくれて布団に置いても起きない子でした。
なのに最近は本当何しても泣き止まないです。
きっと究極に眠い時間なのかなとは思うのですが…
1、2時間泣き喚いたら指吸いながら寝始めます。でもちょいちょい指吸いながら泣いたり寝たり泣いたりをしばらくの間繰り返しそのまま寝入ります。
夜間は5、6時間間隔で泣き授乳したらその後機嫌良くなるかすぐ寝ます!
この夜の1、2時間だけしんどいんです…
なんででしょうか…

コメント

ままり

黄昏泣きですかね😅
何しても泣き止まないのツラいですが、、、頑張っても泣き止まないです💦
うちの子もそのくらいの月齢の時、夕方~夜にかけてよくギャン泣きしていました。
当時は分からずパニックでしたが、今では良い思い出です。
泣くのに特に理由もなく、泣き止むきっかけも特にないので、成長の証と思って割り切っていいと思います😊
少しお庭やベランダで外の空気に当ててあげたりすると泣き止む子もいますよ!

ママリさん

うちはちょうど3ヶ月くらいでそんな感じになりました!生活リズムは変えてないので、メンタルリープってやつかなぁと思いました。そう長くも続かず、1週間くらいで謎のぐずりは落ち着きました🤔4ヶ月の今もたまに謎のぐずり日がありますが、それと同時に笑う回数が増えたり何かしら成長が見られます😌✨
赤ちゃんの中で急激に何かが成長してるんだと思います!その期間が過ぎたらきっと何か新しいことができるようになると思いますよ☺️💕