※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃママ
妊娠・出産

帝王切開か自然分娩か迷っています。不安や恐怖、産後の回復など考えるとどうしたら良いかわかりません。帝王切開での出産についてアドバイスをお願いします。

帝王切開について質問です。38週2日の初マタです😊

身長が低い為、骨盤も狭い可能性があると言われレントゲンを撮りました。
案の定、骨盤が狭く自然分娩が出来るか帝王切開になるか際どいと言われました😔
明日、主人・担当医・副院長と面談をして、自然分娩か帝王切開にするか決める事になりました😰
帝王切開なら最短で今週の金曜にすると言われ焦っています😣💦
帝王切開になったら不安や恐怖、術後の傷口の痛み、回復、など色々考えると、どうしたら良いかわかりません…

妹の知り合いが帝王切開したら、お腹を痛めて産んでないから、出産した実感がないからずっと不思議な気持ちだった、って言うのを聞いて私もそうなったらどうしよ…と不安に思ってます😣
帝王切開で産ん方どうでした?
アドバイスお願いします✨

コメント

はるちゃん

帝王切開で出産しました。
確かに通常分娩とはちがい、いきんだりもないし、麻酔でぼんやりしているし、胸から下は目隠しされてて何してるかわからないし…産んだ!!って感じはなかったですが😵
でも赤ちゃんがとりあげられるのが見え、元気な産声をあげたときには、無事に産まれてくれたんだ…よかったって安心と感動に包まれましたよ✨
ちなみに緊急だったので一応陣痛は経験しました😅
帝王切開も立派なお産ですよ〜

• ちぃママ

ちぃママ

はるちゃんさん☆
    返信、有難うございます✨
    陣痛と帝王切開の経験されてスゴイですね😳💦
    産んだ!という実感はないけど、産声を聞くとやはり違うんですね😊
    それを聞いて少し安心しました( ˊᵕˋ* )

• 11月30日
ももんが🐹

帝王切開で産んでませんがどっちも同じだと思いますよ、人によるんだと(^_^)。
私は3日かけて産みましたが目の前の可愛い赤ちゃんが自分から産まれたとはいまだに不思議で実感が薄いです。

• ちぃママ

ちぃママ

ももんが🐹さん☆
    3日かけて産んだ、と聞いたのは初めてです❗️
    体力的にも精神的にも大変だったのでは😰?!
    自然分娩でも不思議で実感が薄いって事は、確かに人によるかもしれませんね😊

• 11月30日
このちゃんママ⊂((・x・))⊃

陣痛きてから血圧が高くなり、緊急帝王切開でした…お母さんを守る為にお腹切ってもいい?と先生に言われてから1時間後には手術室でその30分後には我が子に対面してました(*゚ー゚)

帝王切開だからお腹を痛めてないってのもなんかなーって感じです。
術後、傷口が痛くて夜も眠れず、後陣痛の痛みも想像を絶する痛みでした(;ω;)
経膣分娩も帝王切開もどちらも立派なお産だと思うので、私はそういう気持ちにはならなかったです( ;∀;)結局は人それぞれなのかもしれませんが…

帝王切開怖いですよね…予定帝王切開ならなおさら恐怖心が募ると思います。

出産は大変ですが、かわいい我が子に会う為なのでお母さんもがんばってください(^_^*)

• ちぃママ

ちぃママ

このちゃんママ⊂((・x・))⊃さん☆
    陣痛がきてから血圧が高くなることもあるんですね😳
    術後は傷口が痛くて寝れないのですね。
    授乳もあるのにすごく大変でしたね😣
    かわいい我が子に会う為、頑張ります❗️

• 11月30日
すぅたまま

すみません、まだ帝王切開で産んでないのですが、逆子のため来週の月曜日に帝王切開の予定です。

一人目を自然分娩で産みましたが、たしかに痛かったし、産んだ!!って感じはありますが、今回逆子で帝王切開と言われ、何が一番心配かって赤ちゃんが無事生まれてきてほしいってことです。

私のところは逆子は絶対帝王切開なのですが、病院でも赤ちゃんが一番安全に生まれてくる方法として帝王切開なので、私の痛みは二の次だと思いました。

ただ、人によっては陣痛より帝王切開後の方が痛いんじゃないかって人もいます。

どちらにしてもリスクはあるし、自分の赤ちゃんにはかわりないですから、不思議かもしれないけど大丈夫ですよ!

• ちぃママ

ちぃママ

すぅままさん☆
    来週、帝王切開されるのですね❗️
    確かに、“赤ちゃんが無事に生まれてきてほしい”って気持ちが一番ですね✨
    自分の事で一杯一杯になって、大事な事を忘れていたと思います😣
    反省ですね💦
    ご指摘、有難うございました✨

• 11月30日
ちゃん

こんにちは!
帝王切開でした!私も妹の知り合いのように不思議な感じがしました。
でも成長していくうちにお腹の中に確かにいたんだと思うようになりましたよ♡
私の場合緊急帝王切開だったので役に立つかわかりませんが麻酔は1日できれてしまい術後の痛みは2.3日でひきますが歩くのもやっと傷口は痛いし子宮の戻りを良くするため薬を使いますが私の場合けっこう痛かったです…1週間もすれば普通に歩けるようになりますよ☆人によると思いますが雨の日は傷口がまだ痛みます💦

• ちぃママ

ちぃママ

ちゃんさん☆
    やはり不思議な感じだったんですね🤔
    でも成長していくうちに“お腹にいたんだ”と思えるようになれたのなら、私も同じ気持ちになれそうです😊
    術後は1週間ぐらい大変なのですね💦
    これもママの試練だと思って頑張るしかないですね✨
    雨の日の傷口の痛みから早く解放されるといいですね😊

• 11月30日
さらい

二人とも帝王切開です。
出産した実感ありますよ。
退院する頃には痛みはありませんでしたよ。

• ちぃママ

ちぃママ

ならならさん☆
    二人とも帝王切開だったんですね😳!
    出産した実感があると聞いて安心しました✨
    退院する頃には痛みがないというのも聞いて、さらに一安心です😊

• 11月30日
ももんが🐹

あ!それから帝王切開するならどんな手術方法か、聞けそうなら聞いた方がいいですよ。
術後の痛みは痛み止めで緩和されます。
ですが皆さん糸で縫った所が痛むそうです。
最新式の帝王切開は糸では縫わず、テープ?みたいなのを張ります。なので、拍子抜けするほど痛くなくて、麻酔が抜けてからすぐにスタスタ歩けてます。

• ちぃママ

ちぃママ

ももんが🐹さん☆
    いい情報を有難うございます❗️
    痛みがなく、麻酔が抜けてからスタスタ歩けるのはすごく良いですね😆
    明日の面談の時に聞いてみます❗️

• 11月30日
まめこ

2人目帝王切開でした。確かに下からドュルンって出てくる自然分娩と比べて、「産んだ!」って実感が微妙でしたね。すっきり感がなかったからかな?でもそこは徐々に出てきましたので大丈夫です(^^)上の子に申し訳ないくらいめちゃめちゃ可愛いです!
私は術中気持ち悪くて、感動してる余裕がなかったです...
傷は痛いですけど、必ず良くなるし痛み止めもくれますし、大丈夫でしたよ!
自然分娩でも、傷が深いとか痔がひどいとかなどで結局動けない人もいますし、下に傷がないから円座無しでも座れるし、おしっこも便も怖がらずできますよ!腹圧はなかなかかけられないですが😓
1ヶ月近くたてば、違和感あるくらいで普通の生活できるくらいに回復します。
どっちにしろ、産めば安しです🤗

• ちぃママ

ちぃママ

ゆうさん☆
    “上の子には申し訳ないくらいめちゃめちゃ可愛い”って言葉に思わず笑ってしまいました😁
    自然分娩でも帝王切開でも可愛さ愛おしさは同じなんですね😊
    私の友達にも痔になった子や、お尻まで裂けちゃった子がいて、今でも大変みたいです😣
    どちらにしろメリット,デメリットがある事がわかって勉強になりました✨

• 11月30日
まみぃーちゃん

逆子で予定帝王切開でした。

私は普通分娩も怖かったので帝王切開って言われたときはそんなに嫌な思いも恐怖もなかったです。

覚悟もできてたし、むしろ絶飲食がきつかったかも(笑)

実感ないのは嘘ですよ( ‘-^ )

手術は部分麻酔なので意識あります。お腹から先生が取り出した瞬間見ましたが、丸くなったまま出てきたときは、(おぉ~あれが我が子かぁ(´。✪ω✪。`))とジワジワ実感沸いてきたし、泣き声聞いたら涙も出てきます。
その後2日ぐらいは痛みとの戦いですが、退院する頃には落ち着きます☆

怖いかもしれないけど手術後は幸せな気持ちになれます!頑張ってください!

• ちぃママ

ちぃママ

まみぃーちゃんさん☆
    確かに普通分娩も怖いという気持ちあります💦
    絶飲食なんですね😳!私もそうなったらキツイかも!笑
    帝王切開でも赤ちゃんを見て、泣き声も聞くとちゃんと実感する事が出来るのですね❗️
    それを聞いて安心しました😊
    痛みは退院する頃には落ち着くならそれも一安心✨
    幸せな気持ちになれるように、頑張ります❗️

• 11月30日
みーちゃん

一人目が緊急帝王切開で陣痛は知りません。

陣痛を知らないので、お腹を痛めて産んでないです。
緊急で、恐怖心からパニックになりオペ中ずっと泣いてました(笑)
はい、赤ちゃん出ますよ~と10分程で会えますし、凄く不思議な感覚になりました。

術後も麻酔が効いている間は大丈夫でしたが、切れたら痛い痛い…
そこで、初めて産んだ?と思いました。
お世話開始、母子同室だと、そのうち薄れていきます。

二人目は、予定切開。
恐怖心はあるものの、パニックにはなりませんでした。
心の余裕で、赤ちゃん出ますよ~と、出した瞬間重かったお腹が軽くなりました。
そこで、産んだと実感しました。
一人目は、全く余裕なく気が付きませんでした。

オペ中は、麻酔が効いてますがお腹をいじられている感じは分かります。お腹を切ってるので麻酔が切れたら痛いですし、子宮の戻りを見るために傷の上から圧されます。
痛み止めもくれます。
お世話が始まると、嫌でも動き、動けば動くほど回復が早いです。
術後は大変ですが、頑張って下さい。

• ちぃママ

ちぃママ

みーちゃんさん☆
    緊急オペだと気持ちの整理がつかないし、パニックになるのも無理ないですよね😣
    予定切開だと心に余裕ができていいんですね✨
    余裕があったから、重かったお腹が軽くなった瞬間がわかって実感できたんですね😊
    すごく良い事を聞けました✨
    動くほど回復が早いのは知らなかったです❗️
    さらに勉強になりました❗️

• 11月30日