※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらママ
子育て・グッズ

赤ちゃんのお昼寝は1歳までが一般的です。お昼寝がなくても問題ない場合もありますが、個人差があります。11ヶ月の娘さんは眠そうにしないこともあるので、心配は少ないでしょう。

赤ちゃんて何歳までお昼寝するんですか??
もうすぐ11ヶ月の娘なんですが、最近お昼、眠そうにしません。夕方寝られたら困るので、頑張って寝かせるのですが、なかなか寝付かずぐずります。何回か、お昼寝なしで朝から晩まで過ごしたことあります。
お昼寝なくても大丈夫なんですかねー??

コメント

そぅ♡たぁ♡ママ

1歳8ヶ月ですがお昼寝ほぼ毎日します。その時に一緒に(*´v`)寝ない時には夜早く寝るのでラッキーと思います!
11ヶ月になれば動く範囲も広がるしリズム?もつくみたいで寝ない子もいるみたいですよ♪

• そらママ

そらママ

最近夜も寝つきが悪くなってきました💦お昼寝したからかなーとか思ってます。
    お昼寝なくても大丈夫なら寝ないで、夜ぐっすり寝て欲しいです!

• 11月29日
  • そぅ♡たぁ♡ママ

そぅ♡たぁ♡ママ

保育園通っててそこで昼寝してるので家でもしますよ!
    しかも2~4時間と結構長めに(´;ω;`)
    夜も寝る時は9時、寝ないと23時まで寝ません。
    夜間断乳をしてるのでそのせいもあるのかなー?と思ってますが…

• 11月29日
@yano☺︎︎

うちは上の子も未だに14~15時くらいの1時間ちょっと寝ますよ!!
出かけていても車で寝たり…
たまに寝ない日もありますが💦
下の子は朝寝もしますし、昼寝は上の子と同じタイミングでしてます🙌
幼稚園入ったら昼寝の時間はないですし、そしたら自然と寝なくなるのかなー?と思って特に気にしてません😉

• そらママ

そらママ

なるほどー!とりあえず今は眠くなるようなら寝させて、眠たくなければほっといてみます!

• 11月29日
つちのこ母さん

何の解決にもならないのですがコメント失礼します。
娘ももう少しで11ヶ月ですが、昼寝しないんです!なのに夕方眠くてぐずるので大変です…
保育士の先生は、夜にたっぷり寝ていれば大丈夫ですよ!と言ってました。
この子は活発で好奇心旺盛なんだと言い聞かせています(笑)
コメント失礼しました!

• そらママ

そらママ

昼寝しない子いるんですね!うちも同じ感じです!夜ぐっすりねるからいっかなーと思ってます!

• 11月29日
みぃかな

お昼寝がなくても夜まで愚図るような事がないなら、体力がついてきたのかもしれませんね。

午前中は支援センターなどで遊ばせたりしていますか?

うちはほぼ毎日支援センターで遊ばせていますが、下の子は1歳7ヶ月になった今も帰ってくるとコテンと寝てしまいます。

上の子もお昼寝が完全にいらなくなったのは3歳過ぎてからでした。

どうしてもお昼寝させたければ、午前中は身体を動かしたり、どこかへお出掛けしたりして疲れさせると寝てくれるかもしれませんよ。

• そらママ

そらママ

朝7時に起きて、10時前から昼まで、公園や支援センターにいって、がっつり遊ばせてますが、あまり眠そうにしません!こっちが眠いですw

• 11月29日
ままり

保育園は年長でお昼寝をやめるので、それくらいかなーと思います!
子どもによりますが、3歳くらいでもお昼寝しない子います!

• そらママ

そらママ

年長さんでお昼寝やめるんですねー!0歳なんてまだ早すぎですね。。様子見てみます!

• 11月29日
じゅん525

うちの長男は11ヵ月の頃には昼寝しませんでした!
そのあとは1週間~10日に1回くらい、本人が自己申告で昼寝する!という日は昼寝しますが、基本お昼寝はしません!

• そらママ

そらママ

ありがとうございます!うちの子もそのパターンかもです!無理矢理寝させたら寝るのですがねぇ。

• 11月29日
  • じゅん525

じゅん525

寝かしつけたら寝るならいいですね!!
    うちは1時間の寝かしつけでも寝ない日が1週間以上続いたのでやめました(笑)

• 11月29日
  • そらママ

そらママ

それは諦めますね💦
    30分か40分くらい格闘の末ようやく寝る感じです💦ここまでして寝さす必要あるのかって思いましてねー。。

• 11月29日