※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちったんママ
子育て・グッズ

1歳2ヵ月の娘がいます。皆さんはいつ卒乳されましたか?卒乳を考えている理由は、おっぱいが詰まりやすく、食事や生活に制限があるためです。自分の欲だけのために卒乳していいのか、悩んでいます。皆さんはいつ卒乳されましたか?

1歳2ヵ月の娘がいます。
皆さんは卒乳いつされましたか?
娘はおっぱい星人で寝る時もまだ添い乳です…

おっぱいがないと大泣きで
日中もご飯よりもおっぱいの子です😩💦💦

卒乳を考えている理由は
私はおっぱいが詰まりやすいため食事も気を付けたり
コーヒーも大好きですがスタバを諦めたり…
甘いもの食べたいけど詰まるから諦めたり
最近はお酒も飲みたくなり迷っています😩💦

でも心の隅で自分の欲だけのために
娘からおっぱいを取っていいのか……悩んでます。
皆さんはいつ卒乳されましたかー?
また卒乳された理由を教えて下さい!

コメント

私は1歳の誕生日当日からです!
実母から1歳でやめるのが当たり前
と言われたのも一理ありますが
離乳食の量が少なかったのが大きな理由ですね

断乳をすると、離乳食の量もモリモリ増えたので私は1歳でやめて良かったと思っています(*˘︶˘*).。.:*♡

2人目は仕事復帰のために11ヶ月でやめようと考え中です

ご参考までに(^_^)

wあーちゃんママ

1人目は1歳で妊娠が発覚したので断乳しました。
2人目は保育園に行っているのもあり7ヶ月頃から保育園はミルクで、家では母乳でした。添い乳で寝かせていましたが1歳2ヶ月で断乳しました。
最初の3日は大泣きで中々寝てくれませんでしたが、自分で寝方を見つけたみたいで今ではコロコロして寝ちゃいます。

しいのみ

うちは母乳は10ヶ月まで。ミルクは1歳になるまでで卒乳しました。
病院では2歳までは母乳をあげたほうが良いと言われていて、私もなるべくあげたかったのですが、2人目希望なのに生理再開せず、抜歯で歯医者から母乳は飲ませないでと言われたのでやめました。完全に私の事情だったので、息子に申し訳ないような気持ちと寂しさがありましたね。

でも、母乳やめてからは夜中に起きることもなく、離乳食もたくさん食べて健康的ですし、私も睡眠とれて助かってます。
授乳することが、ママのストレスになり、結果的に育児が辛くなりかねなければ、やめて良いと思いますよ。ママがおっぱいを飲ませる以外の部分で、今までと同じように接してあげれば、娘さんも大丈夫です。

わたちゃんママ

うちは11ヶ月で卒乳しました。回数が2回になっていたので、あっさり終わりました。先のこと考えて添い乳は一度もしたことありません。

昼間の授乳をやめることから始めてみてはいかがですか?おやつや外出すれば授乳間隔空きますし。

1歳からは牛乳飲ませてます。

ママが辛いなら断乳、卒乳を考えてもいいと思います。イヤイヤ期近いと大変になると言う話も聞きますし、2歳近くまであげたけどすんなり卒乳したとか。

離乳食の進みがいまいちだった子もたくさん食べられるようになったり、卒乳が必ずしも悪いわけではありませんよ。

お子さんの1つの成長過程だと考えてみてはいかがですか?

ゆーこ.

1歳でやめました\(^o^)/
うちの娘もおっぱい星人でしたが
2人目妊娠発覚して
やめました!
でも妊娠してなくても
1歳でやめるつもりでいました💓

ぱた*

1才11ヶ月まで添い乳してました😵💧

忘れもしない12月23日(笑)に、新生児並みに2時間おきに起きておっぱいを欲しがり…、
わたしが思わずボソッと「そんなにおっぱいばっかり飲んでる子のところにはサンタさん来ないかも」とつぶやいたら、翌日から「おっぱい怖いよ~おっぱい ないないよ~」が始まり卒乳しました😃💦

当時は精神的に傷つけちゃったかも…とかなり落ち込みましたが、結果よかったです😂

1歳1ヶ月の時に自分が風邪をひき、とてもじゃないけど授乳できる状態じゃなかったので急遽やめました(^^;;

そぅ♡たぁ♡ママ

1歳8ヶ月ですが夜間断乳をしてます。
これまでに絆創膏、塩水等挑戦してどれもダメだったのに赤ちゃんのだからね!の一言で夜飲まなくなるなんて…と今までの苦労返せ!と言いたいくらいです(´;ω;`)
日中保育園ではのみませんが帰ってきてからや自宅保育時にお昼寝の時には飲みます。