※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

保育園に入れて扶養内パートを始める女性が、年内に103万円以内に収めれば大丈夫か不安。土日休みのパートで、土曜に単発で働くことも考えている。掛け持ちになるか心配。

保育園に入れてこれから扶養内パートで働きだします。
103万円以内の扶養内なのですが
年内に103万円以内に収めればいいのでしょうか?
それなら今年は残り5ヶ月位になるので結構働いても大丈夫ということでしょうか?
ちなみにパートが土日休みなので単発で(土)も派遣かなんか出ようかなと思ってます。
こういう場合掛け持ちと言う感じになるんですかね。
扶養内で働くのが初めてでよく分からず😂

コメント

旦那様の会社さんとママリさんが働く会社の規模次第です🥲

特に10月からは社保加入条件が変わるので年間で103万以下5
ヶ月あるからひと月20万超えなければいいという訳ではないです( ߹꒳​߹ )

週に20時間
月に88000
従業員数101人以上
雇用期間2ヶ月以上
全て当てはまると社保加入になります( ᷇࿀ ᷆ )💡

退会ユーザー

単発でも掛け持ちになるのでもし派遣とかされるなら確定申告が必要になりますかね…🤔💭

• 7月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

10月から変わりますよね😭
    週に20時間はひとつの会社で20時間とかでは無いんですかね?😅掛け持ちで個々でって感じなのかなと思っていました💦

無知すぎて色々聞いてすいません💦
    確定申告というのは自分でするものなのでしょうか?

• 7月2日

退会ユーザー

例えばですが、時給1000円で掛け持ちの場合それぞれで週に15時間ずつなら月に120000円になると思います₍ᐢ..ᐢ₎
    別々で稼いでいるので社保加入にはならないし年間で見たら103万も超えなそうですが、恐らく収入的に旦那様の扶養内では居られないと思います💦

掛け持ちの場合年末調整が両方の会社では出来ないのでご自身でやらないとです!

• 7月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

サブ?の派遣の方はでても週18時間とかなのですがそれでも扶養内で居られないんでしょうか?😭

ひとつは会社がやってくれて片方は自分でやらないとと言う事ですかね?😂

• 7月2日

退会ユーザー

それで金額がいくらになるかですね😓そこは旦那様の会社次第になります🤔

ひとつは会社で年末調整してもう1つは年明けに確定申告です!

• 7月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

間違えました😅週1の8時間でした💦

なるほど!自分で過ぎないように調節しなきゃですね😅

• 7月2日
ママリ

残り5ヶ月だから月20万円(年100万円)稼いでもいいのか
→これはダメです。(厳密にはダメなところがほとんどです。)

社会保険の扶養条件(旦那の扶養でいられる条件)は、ほとんどの組合が
月の収入が10.8万円以下
です。これが組合によって、
1回でも超えたらアウト
3ヶ月連続で超えたらアウト
3ヶ月平均で超えたらアウト
年収で超えなければセーフ

など様々です。
なので、まずは旦那さんの加入している社会保険組合にどういう稼ぎ方をしてもいいのか確認が必要です。

それと、上記とは別に主さんが働こうとしている職場の社保加入条件っていうものも存在します。
これを満たしてしまったら、自分で社保に加入することになります。

両方を把握してから稼いでください🎵

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

分かりやすくありがとうございます😭
    そうなんですねみんな会社によって様々なこと初めて知りました😂

• 7月2日