※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaai☆
ココロ・悩み

常に強い不安感があり、目の充血や飛蚊症などの症状で余計に心配し、医者に行くのが怖い。不安障害かもしれず、自分で対処中。精神科での治療が必要か悩んでいる。


以前も同じような投稿をしてしまったのですが、、

私は常に強い不安感があります。

例えば、
目が充血している時。
普通ならば眼科に行こうぐらいですよね?
でも私の場合は、どうしよう目が大変な事に
なるんじゃないか?など心配しなくてもいい事を
余計に心配してしまい、医者に行くのが怖くていけません。

(目に関しては、元々目が悪く、飛蚊症もあるので余計に心配してしまいます。飛蚊症については定期検査してます)

とにかく不安になると自分で判断が出来ず
旦那に病名いった方がいいかな?などと聞きます。

旦那はそれを知らないので
わたしの事をただの心配症のしつこい人としか思ってません。笑


常に不安がつきまとう事で毎日気持ちが
晴れません。
そのためか物事に集中するのがあまりできません。

自分なりに調べると
不安障害というのが凄く当てはまります。

元々、心配症の性格でしたが
こんなに酷くなったのはここ最近。

子供のためにもしっかりした母親
強い母親でいたいです。

もし精神科にいけば病名がつくだろうと
自分でもしっかりわかるぐらい
症状があると思います。

薬をのまずになおすのは難しいのでしょうか?

現在自分ノートを作り
このぐらいなら医者に行かなくて大丈夫
この症状があれば行こう。や

これは何時までにやる。などと
時間を書いて決めて見ながらやっています。

自分で不安をとりのぞく作業をしている状態です。

何にわかる方いたら教えてください。

コメント

Y.Y

薬を飲まずに、とかも含めて
精神科に1度行って相談してみた方が良いと思いますよ!

さなちん

21歳(10年前)の私もそうでした。

主さんは『怖くて行けない』とのことで私とは少し違うのかもしれませんが
私は行きまくっていました

腕にあざができた!白血病です!はやく診てください!と押しかける
後頭部が痛い!脳梗塞になっています、早くMRIを!
膝を擦りむきました!破傷風になるので早く抗生剤投与してください!
飛蚊症が一気に増えた!網膜剥離を起こしている、早く診てください!など

自分で診断名つけてドクターショッピングしていました
ひとつ心配になるとそればかり考えてしまい他のことが考えられなくなり仕事も手につかず2ヶ月休職しました
家にはその時の病院の診察券がたくさんあります

結局彼氏(現在の夫)に心療内科すすめられ受診すると
心気症とパニック診断でした。半夏厚朴湯処方され軽快しましたが、いまだに心気症は少しあります

はじめてのママリ🔰

強迫性障害だとおもいますよ。心療内科がいいです。これは内服なしではなおらないですし